盆栽岳城の盆栽日誌

茨城県筑西市より盆栽の魅力を発信していきます!

作業記録 2024.5.15

2024-05-19 15:45:35 | 作業記録
5月15日の作業記録です。

ビホー


一体なんという名前の木なのか…
でも紅葉すると美しいんです。
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい!

アフター


元は柿を植えてあった鉢にこの解らない木を植えてみました。
その柿の木はもう枯れてしまい有りませんが…



続いてマユミの木です。
プラスチックの植木鉢に植えてあり3年経ったので仕立て用の鉢に植えてあげました。

ビホー


アフター

後で不要な枝を切ってあげ、針金かけをしてやれば良い作品になるかもしれませんね。


続いてジジババです。

これは凄かった!
鉢から取り出したらウドンの様な根っこが凄い!

なんせ5年も植えてあるもので…。

写真を撮り見せてあげたかったのですが…
申し訳ありません!!

培養用の駄温鉢から軽石の鉢に植えてあげました。

ビホー


アフター


しばらく花は見れませんね、、、。




続きまして杜松、ネズミサシともいいますね。
こちらもプラスチックの鉢から仕立て用の鉢に植えてあげました。

ビホー


アフター


こちらも針金かけしてやれば良い作品になるかもしれませんね。


続いてクヌギの木です。
元の鉢には苔が貼ってあったのですが、植え替えのため剥がしました。

ビホー


アフター


同じ浅鉢に植えてやりました!



以上です、次回もお楽しみに!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿