盆栽岳城の盆栽日誌

茨城県筑西市より盆栽の魅力を発信していきます!

昨日の酒のアテ

2023-09-17 19:53:32 | 日記
皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。
仕事が遊び、遊びが仕事の盆栽岳城の岳城です。

私は酒が好きで晩酌のアテは自分で作ったりしています。
特に一番大好きなのは鶏むね肉を使った電子レンジで作るチャーシューですね!

作り方は簡単で解凍した鶏むね肉を熱を通りやすくする為、ホークでドスドスと穴だらけにします。
私はこれが楽しくて楽しくて「ウォ〜」と吠えてしまい我が家族諸氏には「また始まったよ」と苦笑いされてしまいます。(^_^;)

それを耐熱容器(耐熱タッパーでも可能です!)に入れて塩コショウ、味の素(うま味調味料)を両面に振りかけ揉み込み一晩寝かせ、その後レンジで600ワットの3分で熱を入れます。

完成したら電子レンジが「ピーピー」鳴るかもしれませんが、開けずに10分放置します。
自分はレンジがピーピー鳴るのが嫌なのであらかじめレンジのコンセントを抜いています。

そして10分経ちましたらレンジから取り出し冷まして冷蔵庫に入れて冷やして食べる時に切って食べてください。

ラー油、わさび、カラシ、粒マスタードをつけて食べるのも良いですね。
自分は塩ニンニクレモンだれを作って食べています。

作り方はレモン汁、ごま油、塩、ニンニク、レモン汁です。
チャーシューを食べる時の量を見て作ってみて下さいね。

是非お試しを!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿