見出し画像

花と風景(bon)

2021/7/10

今週はずっと雨。警報や、警戒情報も出て不安な日々でした。
被害はなくてやれやれです。
全国を見るとあちこちで大きな被害も出ています。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
梅雨明けが待たれます。






ミゾカクシ


ユウゲショウ




ノアザミ




ミツバ






ヤブカンゾウ








アキノタムラソウ




アジサイ






コメント一覧

bon
@takan32 KANさんこんばんは。
今日は、1日雷雨でした。これで梅雨が明けてくれることを期待しています。
takan32
bonさんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
きょうは島根、鳥取、広島は大雨でした。岡山県は雨は降ったと思いますが、大雨ではなかったようですね。
bon
@takan32 KANさんコメントありがとうございます。
ハスはこの時期神々しい感じがします。それにも増して薬師寺の東塔の水煙の見事なこと。見とれました。
一度行きたいと思いながら、まだ果たせていません。
takan32
bonさんへ、私のハスのブログにいいね!をありがとうございます。
梅雨は今週中に明けそうですね。
朝霧のような風景は標高の高いところにある宿に泊まった時、朝、窓を開けたら、見られる時がありました。
bon
@hiro-yuu-hono しいちゃん コメントありがとうございます。
稲はこの一週間で随分伸びました。オオタニシ(ジャンボタニシ)は、この辺りではみたことがありません。
岡山市の用水路でタマゴを見たことがあります。
この辺りは水が冷たいので水口のあたりが育ちにくいのです。他にも原因はあると思いますが、稲作は本当に奥が深いです。
hiro-yuu-hono
bonさん、こんにちは。
稲がかなり育ってきましたね。
雨ばかりで道もぬかるんでいます。
大雨の方は大丈夫だったようで良かったですね。

あのですね、稲が伸びてない所がありますよね?
こちらではオオタニシ(外来種)が繁殖して農家さんは新苗が伸びかけを食べられるのでと毎日長い棒で潰したり赤い卵を落しておられます。
奈良の人が食用に輸入されて美味しく無いからと捨てられたそうです。
繁殖力が凄いみたいでほんといい迷惑ですよね。
そちら迄はまだ行ってませんか?
お米作りの苦労がしのばれます・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る