さて、今日の7回目はシミュレータ教習だ
どんなものなのか楽しみに部屋に入ると立ち上がった画面にはWindowsXPの文字が!!!
こんなところにまで進出しているとはおそるべし。
急制動のシミュレーションとのこと。
反射神経を試されるようなので気合が入る。
結果コンスタントに0.3秒をマーク。
なかには0.28もあったがこれはフライングだろうと言われた。
いや、そんなことはないと思うんだが。
まぁ前後のタイミングがずれているようなので注意が必要そうだ。
次の8回目は坂道発進、停止の練習。
エンストする理由として
1.クラッチを勢いよく放す
2.クラッチをつなぎかけの時にアクセルをゆるめてしまう
3.ブレーキを緩め忘れてクラッチを放し過ぎる
などが良くあるとのこと
今回、なぜか何回かエンストしてしまったともにセカンドにギアが入っている時だ。
ブレーキで速度を落とし過ぎた時に起こっているようである。
ローギアに変更する判断をもう少し速めにする必要があるようだ。
これは坂道を下った先で停車する時にも起きた現象。
そこについて聞いて見ると
ブレーキを効かせ過ぎているとのこと、かくかく言い出したら半クラッチしてつなぎなおしてやると良いとのこと
あとは
・クランクに入るときにクラッチを握りすぎて失速している、あくまで速度維持のために半クラッチを徹底
・峡路でアクセルをふかすのを忘れないように
さぁ、次回は見極めだ!!!(ちょっと不安)
どんなものなのか楽しみに部屋に入ると立ち上がった画面にはWindowsXPの文字が!!!
こんなところにまで進出しているとはおそるべし。
急制動のシミュレーションとのこと。
反射神経を試されるようなので気合が入る。
結果コンスタントに0.3秒をマーク。
なかには0.28もあったがこれはフライングだろうと言われた。
いや、そんなことはないと思うんだが。
まぁ前後のタイミングがずれているようなので注意が必要そうだ。
次の8回目は坂道発進、停止の練習。
エンストする理由として
1.クラッチを勢いよく放す
2.クラッチをつなぎかけの時にアクセルをゆるめてしまう
3.ブレーキを緩め忘れてクラッチを放し過ぎる
などが良くあるとのこと
今回、なぜか何回かエンストしてしまったともにセカンドにギアが入っている時だ。
ブレーキで速度を落とし過ぎた時に起こっているようである。
ローギアに変更する判断をもう少し速めにする必要があるようだ。
これは坂道を下った先で停車する時にも起きた現象。
そこについて聞いて見ると
ブレーキを効かせ過ぎているとのこと、かくかく言い出したら半クラッチしてつなぎなおしてやると良いとのこと
あとは
・クランクに入るときにクラッチを握りすぎて失速している、あくまで速度維持のために半クラッチを徹底
・峡路でアクセルをふかすのを忘れないように
さぁ、次回は見極めだ!!!(ちょっと不安)