ひとかけらの勇気(ブログ版)

個人的な備忘録を兼ね、話題のブログに挑戦。

自動二輪教習 7、8回目

2005年11月27日 05時23分34秒 | バイク
さて、今日の7回目はシミュレータ教習だ
どんなものなのか楽しみに部屋に入ると立ち上がった画面にはWindowsXPの文字が!!!
こんなところにまで進出しているとはおそるべし。

急制動のシミュレーションとのこと。
反射神経を試されるようなので気合が入る。

結果コンスタントに0.3秒をマーク。
なかには0.28もあったがこれはフライングだろうと言われた。
いや、そんなことはないと思うんだが。

まぁ前後のタイミングがずれているようなので注意が必要そうだ。

次の8回目は坂道発進、停止の練習。
エンストする理由として
1.クラッチを勢いよく放す
2.クラッチをつなぎかけの時にアクセルをゆるめてしまう
3.ブレーキを緩め忘れてクラッチを放し過ぎる
などが良くあるとのこと

今回、なぜか何回かエンストしてしまったともにセカンドにギアが入っている時だ。
ブレーキで速度を落とし過ぎた時に起こっているようである。
ローギアに変更する判断をもう少し速めにする必要があるようだ。
これは坂道を下った先で停車する時にも起きた現象。

そこについて聞いて見ると
ブレーキを効かせ過ぎているとのこと、かくかく言い出したら半クラッチしてつなぎなおしてやると良いとのこと
あとは
・クランクに入るときにクラッチを握りすぎて失速している、あくまで速度維持のために半クラッチを徹底
・峡路でアクセルをふかすのを忘れないように

さぁ、次回は見極めだ!!!(ちょっと不安)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W-ZERO3の死角 | トップ | W-ZERO3、発売日決定 12月... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あほるだー)
2005-11-30 00:11:59
私の会社、完全な大企業病なんですが、Bomさんの会社はどうなのでしょうか?
返信する
まぁ、なんだ (Bom)
2005-11-30 00:44:07
その典型とも言えるのではなかろうか
返信する
どこも同じなんですね (あほるだー)
2005-12-04 22:37:31
上司からは素直な意見を求められているのですが、これって冷静につっこみ入れてもいいのか、結構微妙な所ですね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事