5,6回目は初めての2時間連続教習だ。
これまで大体1時間間が開いていたんだがその際に腕が疲れているので正直休みでよかったと思っていた。ちょっと心配だったが結論としてはなんともなかった。
さて、5,6回目はスラローム、峡路、クランク、S字の練習となった。
スラロームは早め早めのハンドル操作とアクセルの調整が重要のようだ、前傾姿勢と上記を心がけたときには大体うまくいくのだが、ちょっと気を抜くとパイロンにぶつかりそうになってしまう。
そこからぐるっと回って峡路の前に止まるわけだが180度回転しながらギアをローに落としつつとまるのが結構面倒。
続いて峡路であるが思ったよりも難しかった。
どうしてもスタート時にニーグリップを離してバランスを取ろうとしてしまう。ここでも前傾姿勢が重要、脇を締めてニーグリップ、アクセルはほぼ一定に吹かして置きながらクラッチの調整でスピードをあわせる。
今回の教習で一番苦労したのは実は小回りである。
なんか、ハンドルを切りすぎてしまうようで動けなくなっちゃうんだよね。
この辺はやっていきながら限界を覚えていかなくては。
クランク、S字も大体気をつけておけば大丈夫だ。
これまで大体1時間間が開いていたんだがその際に腕が疲れているので正直休みでよかったと思っていた。ちょっと心配だったが結論としてはなんともなかった。
さて、5,6回目はスラローム、峡路、クランク、S字の練習となった。
スラロームは早め早めのハンドル操作とアクセルの調整が重要のようだ、前傾姿勢と上記を心がけたときには大体うまくいくのだが、ちょっと気を抜くとパイロンにぶつかりそうになってしまう。
そこからぐるっと回って峡路の前に止まるわけだが180度回転しながらギアをローに落としつつとまるのが結構面倒。
続いて峡路であるが思ったよりも難しかった。
どうしてもスタート時にニーグリップを離してバランスを取ろうとしてしまう。ここでも前傾姿勢が重要、脇を締めてニーグリップ、アクセルはほぼ一定に吹かして置きながらクラッチの調整でスピードをあわせる。
今回の教習で一番苦労したのは実は小回りである。
なんか、ハンドルを切りすぎてしまうようで動けなくなっちゃうんだよね。
この辺はやっていきながら限界を覚えていかなくては。
クランク、S字も大体気をつけておけば大丈夫だ。