ボリビア カミナンド記

ジブチワールド

この日記を訪ねてくださったみなさま、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年も押し詰まった26日帰国した夫は頼んであったお土産をきっちり持って帰ってくれた。
まさか!とヤッターの入り混じったちょっとうれしい気持ち。

静物画を描くときにちょっと雰囲気のある布を花瓶の下などに敷くと
絵が独特の空気をかもし出すので、そのような布として
アフリカの女性が着ているムームーのような(私も古いなぁー)洋服の布があったらほしいなぁ、
と夫にメールしておいた。
まあ、絵を描くときの布、というのはいつそのようにして使うか分からないのだけど。
私は昔から布がすきなのだ。


夫は自分で探せないので青年協力隊員の女性に頼んだそうだ。
その方が市場にいって買って来てくださった。
感謝感謝です。
こんな柄、日本にはない!と思う。
そして、これ。
こちらは縫ってすでに洋服になっている。
思い切った柄。これは女性用の首からかぶるワンピース。
貫頭衣のように首が丸く開いているだけ。
脇が縫ってあり、腕が出るところだけ開いている。
これは布を買ってきてくれた女性がお土産にくれたもの。
着るとなかなかアフリカ風でいい感じ。
そのほか、これはお土産ではないけど、
お別れの時にくれたブーゲンビリヤの花束、こんなものどうして荷物に入っていたのか?と夫は首をかしげていた。また、行きの30数kgの荷物の半分以上が食料だったため、
帰りの荷物はスカスカ、体積を増やすためジブチのティッシュペーパーまでが我が家までたどり着いた。

お土産らしいおみやげ。
アフリカの動物を彫った木のピックとシマウマ、サイの栓抜き。
しかし、ジブチの町にいたのは大量のハエだったそうです。
そして、極めつけは帰りに立ち寄ったエチオピアで買ったエチオピアコーヒー。
なんと1袋1kgも入っているコーヒー!
やっぱり産出国は単位が違います!
荷物があいているから3袋も買ってきた。

しばらくはジブチのお土産を見てその国に想いを馳せ、そこに暮らす人々のことを考えるのだろうなぁ・・・







コメント一覧

カミナンド記
名和 れい 様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうなんです。本当にアフリカらしい色合いに大満足。
これ、結構大きい柄なので、ワンピースなら派手、アフリカの土ぼこりのする大地に良く似合う気がします。
とりあえず室内に飾りますが・・・

K RAUM 様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたます。

2010年が良いお年になりますように。
ブログを楽しみにしています。



K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
明けましておめでとうございます。

アフリカの珍しい品々、楽しみました。

よいお正月になりましたね。

今後ともK RAUMをよろしく{YES}
名和 れい
新年おめでとうございます。旦那さまが帰られて良いお正月でしたね。
それにしても素敵な生地ですね。頭からかぶる洋服(?)も素敵です。
ベルトを締めたらすぐ着ることが出来そうですね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジブチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事