ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

元気を維持する(1)

2007-06-30 02:59:03 | Weblog

写真A:表紙;元気維持

6月があっという間に終わって平成19年が残り半分になった。年初に考えた今年の過ごし方計画がまるで進まない。こんな状態であっても空元気で明るく過ごしたいと願う。生活のリズムを維持して平静に暮らしたいと願う。

幼稚だが、私が実行している心の元気を維持する方法がある。


写真B:どんど晴れ

その1:朝ドラをみる
ずっと昔から毎朝NHKの連続テレビ小説を見てきた。どのドラマを見ていても主人公には毎日のように困難がやってくる。これでもかというほど問題を抱え込む。だが、主人公は明るく生きている。あるいは懸命に生きている。そして、主人公は必ず困難を克服して、問題を解決する。

朝ドラはハッピーエンドが約束されている。なので、安心して見ていることが出来る。
毎朝、この安心感を味わって一日をスタートさせると、かなり元気に過ごせる。

朝ドラは毎日15分の放送。7時30分からBS2、7時45分からBS-Hi、8時15分から総合で見ることが出来る。この時間より早く出かける人は土曜日9時30分からBS2でその週の番組をまとめて見ることが出来る。

今、放送されている連続テレビ小説は「どんど晴れ」。7月には、主人公が恋人に再会できて幸せになれそう・・


写真C:今週の運勢

その2:星座占いを信じる
毎週、私の居住地では地域新聞がポストに投函される。この新聞に星座で占う今週の運勢が掲載されている。金銭、健康、愛情など数項目の運勢が表示されている。そして、短いコメントがついている。

この星座占いは優れものである。短いメッセージが毎週励ましの言葉を送ってくる。常に頑張れるようなメッセージなので元気が出てくる。
私は、メッセージの内容が都合のよいときに信じてその週を過ごす。

良く見ると新聞の今週の運勢には、ソースのHPが書かれていた。このHPをのぞくと毎日7千くらいのアクセスがある。
http://ww5.tiki.ne.jp/~uranai/
どちらの方法も幼稚でご都合主義で見ているのだけど、見ないよりははるかに楽に過ごせる。これら二つの方法は試してみる価値があるかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の元気 (♪次♪)
2007-06-30 10:25:12
都会の喧噪やジメジメした暑さから逃れ、草原にさわやかな風が吹いてきそうな、そんなテンプレートですね。

「元気を維持する」というのは簡単な様で難しいですね。心の元気を保つことで体も元気になってくるよな気がします。

健康に良いことを聞くと食生活では即取り入れるのですが、反対に悪いことも止められないです。
美味しい物をついつい口に。糖尿病、脂肪肝など頭をよぎりながら。
それが体に悪くても頂いた瞬間、心が元気になるような気がする、私流の解釈を勝手に取り入れてます。

つかさんの今回のテーマは「元気を維持する」。
一つのテーマを追っていろんなことを書いていく。
(2)(3)・・・と楽しみにしています。
返信する
♪次♪さんに返信 (つか)
2007-07-02 10:10:30
♪次♪さん

コメントありがとう。
この記事をアップしたら、30分ばかりの間にコメントが2つつきました。
でも、残念なのは内容が良くわからなかったので、消させてもらいました。
そして、トラックバックがついています。本当は、これもなぜついたのか分からないのですがそのままにしてあります。

この記事の内容のどこがこういうことになってしまうのでしょう? 
分からない。まだまだ、初心者です。

さて、♪次♪さんのご要望にある第二回をアップしました。原稿の一部を第三回にして、この記事を3回で終えようと思います。ヨロシク。
つか
返信する

コメントを投稿