ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

さつき晴れに四谷から赤坂へ歩く

2007-05-29 00:15:57 | Weblog

〔写真A:表紙;JR四谷駅前の風景〕

息子の呼びかけに応じて、5月最後の日曜日に街へでかけた。JR四谷駅の改札口を出ると目の前に上智大学、聖イグナチオ教会の建物が見えた。教会の前を通って大学前の木陰を赤坂へ向かってゆっくり歩いた。

聖イグナチオ教会聖堂のたたずまいは、下記のURLをご覧ください。
http://www.ignatius.gr.jp/1stpage/seidou.html


〔写真B:通りに面する大学の校舎〕

桜の咲くころは大学生や花見の人々で華やぐこの通りに人影がなくひっそりと静かだった。


〔写真C:道なりに咲くアジサイは清楚な青色〕

桜の木陰で沢山のアジサイが咲いていた。


〔写真D:野いちごが色鮮やか〕

そして、アジサイの下に野いちごが赤い実をつけていた。


〔写真E:徳川家屋敷跡;福田家〕

やがて見えてきた徳川家屋敷跡。この場所の地名は、紀州徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家の頭文字をとって紀尾井と名づけられたと紹介されている。名跡碑の横に福田家の案内が出ている。政治家の利用で有名なお店である。

福田家の紹介は下記のURLで、桜並木のいわれなど情報満載。
http://www.kateigaho.com/html/sp02/pickup02/0504_pickup_2_02.html


〔写真F:紀尾井ホール〕

福田家の隣の紀尾井ホールは、新日本製鐵株式会社の創立20周年の記念事業として建設され、1995年4月2日にオープンした。半世紀にわたる新日鉄コンサートや、新日鉄音楽賞などを通じて積み重ねてきた経験を生かし、音楽家と音楽愛好家を応援している。運営は財団法人新日鐵文化財団が行っている。(紀尾井ホールの案内を参照)

紀尾井ホールのホームページは、下記のUEL。
http://www.kioi-hall.or.jp/

緑と静けさを楽しんだ真田堀(大学前の通り)をあとにして家族と待ち合わせの食事処へ向かった。日曜日の昼時、この場所も静かだった。孫(息子の息子)の騒々しさがひときわ目立つ。


〔写真G:見附駅入口天井の星座;ふたご座〕

ひさしぶりに家族と楽しいひと時を過ごした。昼食後、銀座へ出るために赤坂見附駅に向かった。赤坂口からの通路を歩き、ふと上を見ると星座が天井に美しく広がっていた。
私が生まれた月日の星座を見つけたので写真を撮った。そう、私はふたご座なのだ。駅の人に尋ねると天井の星座は10時~13時に投影されるそうだ。

このあと、銀座そして新宿へと足を伸ばした。銀座の木村家総本店はアンパンを求める人々が雑踏のような賑わい。新宿伊勢丹の前では威勢のよい花園神社の祭りの神輿担ぎ。話題は尽きないが写真は省略する。

息子、嫁、孫の元気な姿が私を取り囲んだ。そして、欲しいけど我慢していたパソコンで記録を管理できる万歩計をプレゼントしてくれたのだった。私の誕生日は5月28日。次第に年齢を数えられなくなってきた。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの書き方 (♪次♪)
2007-05-29 03:05:27
つかさんのブログは分かり易い、読みやすいというのが第1の印象です。
写真A、写真Bなどの表示は私のブログにも参考にさせて頂きます。
分かりやすい文章、写真、図表などのレイアウトなどは閲覧して下さる方に最後まで読んで頂くのに大切ですね。
ダラダラと区切りがなく長い文章だと途中で読むのが嫌になるなりますよね。

息子さんご家族との楽しい食事会を過ごされ、また万歩計のプレゼントは最高の一日になりましたね。
バースデイ、おめでとうございます。

我が娘は私の誕生日に〈ハッピー 婆捨てデー オメデトウ〉なんてメールをくれました。もちろんプレゼントも。
返信する
コメントありがとう (つか)
2007-05-29 06:00:52
♪次♪さん

こんな時間にコメントするなんて、いつ寝ているんですか。不眠長寿の薬を飲んでいるのでしょうか。

コメントありがとう。今回は、♪次♪さんの記事を意識して書きました。はやくいえば、真似ました。この書き方は思ったより難しい。
文字と絵のバランスが微妙でした。写真が沢山あって、どれを外すかを考えました。

銀座の歩行者天国で男性の外国人二人が琴と尺八を演奏する姿、木村家のすごい混雑、地下鉄銀座駅の通路で見た平山郁夫のステンドグラス(大きくて鮮やか)、新宿花園神社のお神輿などなど。もう一回くらい書けそうです。

いただいたコメントの最後の一行はすごい。すごく効きました。一発で眼が覚めました。
私の家族はなんといっているのでしょう。孫の面倒もみないこのくそじじいと思っているかも・・

今日、明日は、終日外出なので目覚まし3個をセットして起きました。

5月のブログにこの記事が書けて、ホッと一息してます。

♪次♪さんの奈良の記事待っていますよ。足跡300を目指して頑張ってください。つか
返信する
おめでとうございます。 (naoo)
2007-05-29 20:45:46
つかさま

お誕生日おめでとうございます!

プレゼント、素敵ですね!
私もちょっとPCで管理できるやつ、購入使用かどうか悩んでるのですが、
プレゼントされた万歩計は、オ●ロン製のものですか?

四谷駅は毎週1回上智大学に行っているので、
いつもそこの道を通って大学内に行きます。
4月は土手?の桜がとっても綺麗でした。
職場も含めて色々な大学に足を運びますが、
地方の大学はまあ敷地は広いことは広いですけど、
都内の大学は広さじゃなくどれも素敵な感じですね~。
池袋の立教大学も建物や敷地もとても素敵ですし、
本郷の東大も建物も古い感じで、敷地の木々がとても綺麗ですね。

ちなみに、私もふたご座です。
6月生まれですが。


返信する
コメントに画像を テスト (♪次♪)
2007-05-30 21:31:45
昨日、ikkyusanという高校後輩のコメントにURLで画像が見ることが出来た。
今までコメントに画像を入れ方がなく諦めていたが
こんな方法があったのです。
古い写真ですがテストしてみます。

これは一昨年、平安神宮の紅枝垂れ桜コンサートにいったときの写真です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/44/31453bc3edce3799a5b158c4f96cac8d.jpg
返信する
コメント&情報をありがとうございます (つか)
2007-05-31 07:31:03
naooさん

コメントありがとうございます。
特に、お祝いのメッセージが嬉しいです。
最近は、頭の中のカウンターが動作不良になって、特定情報に反応しません。例えば、年齢のカウント、期限ありの仕事の消しこみなどなどに変な結果がでます??
続きは、naooさんのブログで。

♪次♪さん
お知らせありがとう。コメントに写真を載せる
この方法です。
私のmixi仲間のかずぽんさんは、mixiの記事で使っています。彼の場合、picasaのアルバムで写真をアップしています。picasaのアルバムには短い説明(タイトル)が入っているので見やすいです。

ブログもアルバムもGoogleのサイトがにぎやかになってきました。このぶんだとWeb2.0のトップランナーがますますはっきりしてきますね。

@ブログへコメントを下さる方へ@
最近、私はコメントの返信を書くように習慣づけています。ある程度露出できる自分の気分や考えはここでしゃべる方が楽だなあ、という気持ちです。すなわち、この文章がそれです。このような使い方はおかしいでしょうか。でも、その都度メールへ移動するのが面倒なのでそうしています。皆様はいかがですか。つか
返信する
コメントや返信 (♪次♪)
2007-06-02 00:19:26
コメントを他人に見られるのを意識してなかなか書いてくれないということもあります。
その人宛の返信が皆に読まれてしまうなどありますがそれはあまり差し支えないような気がします。

mixiの写真の掲載が分からないというコメントがあり、先ほど返信を書きましたが、その途中の電話で自分も分からなかったのだという人もいました。
そんな風に特定の人宛の返信が他の人にも参考にして頂ける面のあります。

お互いの情報交換がいろいろお役立ち情報になればいいですね。
返信する

コメントを投稿