bokupen’s diary

石切山脈に行きました。

茨城県笠間市にある石切山脈、みかげ石の採掘現場の景観はまるで壮大な石の屏風のようです



こちらで産出される稲田みかげ石は、日本橋、東京駅、明治神宮、成田山新勝寺、笠間稲荷神社などに使われています。



2005年にいなだストーンエキシビションが開催されたそうで、様々な石のオブジェが飾られていて楽しいです。



動物が可愛い。



タヌキ。左のは鳥なのか、顔なのか



涙が出てるね。



洞窟みたいになっているところも。左側の縦長の変な物体は怪しいものじゃありません。初めて一人でかけたモザイクが微妙すぎ(^^;



トイレはあっちで、喫煙はこっち。



ワンちゃんが並んでいます。



見学中もお仕事されています。みかげ石を加工していました。受付をするだけで無料で見学できます。観光バスも来ていました。



この時間だと日陰になっちゃってちょっと残念💦



壮大な景色が迫力があってとっても良かったです



稲田駅前にある石の百年館にも行ってみました。



こちらの花崗岩ペグマタイト標本がめちゃめちゃ珍しいらしいけど、何かよく分かりませんでした💦



それで、翡翠の原石を買ってくれたのですが、標本っぽくなっていなければ、その辺に落ちていても絶対拾わないような石で。。ネットで調べたら結構原石でも緑色なんだけど、買ってもらったのは白くて。原石ってそんなもんですかね。



稲田駅がとても懐かしい感じでした。



久しぶりに作ったアジフライがとても大きくて美味しかったです



色が好きなビオラ。本当はもうちょっと紫っぽいですが。



オキザリス桃の輝きがいっぱい咲いていて嬉しいです

今日は朝からすごく天気が良くて洗濯物や布団を干したのですが、午後を過ぎたころから曇ってきまして。

せっかくお休みだから一人でゆっくり買いものを楽しんでいたのに、布団を取り込むために急いで帰ってきました。。天気予報も晴れだったはずなのに。。やっぱり出かけるんだったら布団は干さない方がよかったです。

お昼ご飯。。一人で何か食べようかとも思ったのですが、スーパーのパン屋でパン買って、休憩所みたいなところで食べるのが精いっぱいでした。一人で外食、なかなかハードルが高いです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
賭け♪
Bluemomentさん、こんばんは♪

洗濯物、本当に賭けですよね(笑)夏は特に。
布団以外なら濡れてもまあいいのですが、布団はヤバい
ですよね(^^;)

石のオブジェ、何で泣いているのかな~って私も思いました。
説明文が、古いためかどれも皆読めなかったです。
でもオブジェは劣化してる感じもなく皆とても綺麗で、
みかげ石って丈夫なんだなあと思いました。

一人で外食も楽しそうですね、何で出来なかったんだろう、
今度やってみます♪
Bluemoment
いろんな石のオブジェ、楽しませていただきました。
「なんで泣いてるのかなー」と思ってしまいました。
出かけている時は洗濯物気になりますよね。よく分かります。
天気予報チェックしていっても外れたりして…。
でも晴れているなら干していきたいし…。って思います。賭けですよね~。

1人外食は割と平気です。慣れかな、と思います。
1人でも、気のおけない友達や家族でもどちらでもそれぞれ楽しいです。
ぼくぺん
ゲッツ♪
蘭々さん、こんばんは♪

本当ですね、手のオブジェが「ゲッツ!」に見えます(笑)
他にもいろいろなオブジェがありましたが、よく分からない
ものもいっぱいでした(^^;

アジフライ、久しぶりに作りました。
フライ用にさばいて売られてたアジを使ったので楽でした。
大きくて一枚でも十分な大きさでよかったです♪
ぼくぺん
石のオブジェ♪
mikaさん、こんばんは♪

午前中に行けばもっとキレイだったんでしょうね。日が落ちて
きて影が。。でも迫力ありました。
こんな無料スポットがあるなんて知らなかったですし、みかげ石
っていうと墓石のイメージしかなかったので💦楽しかったです。

ひとり外食、やってみよう!と思いながらなかなか出来なくて。
知り合いは女性ですが食べ放題も一人で行ける人がいて、
食べ放題一人は厳しいですよね(^^;
でも今度こそ一人で外食してみようと思います♪
蘭々
みかげ石
こんにちは。(^^♪

色んな楽しい石のオブジェがあるんですね。ワンちゃんもタヌキも可愛らしいです。トイレと喫煙の手が「ゲッツ!」に見えてきました。( ´艸`)
アジフライが大きくての美味しそうです。揚げたてサクサクを食べたくなりました。
mika
↑ごめんなさい。
私です。
Unknown
石切山脈/みかげ石の採掘現場
見応えがありホント迫力満点ですね
中々みかげ石…石のオブジェなんて
見る機会がないから面白かったです。
ってぼくぺんさんのブログで行った気になって
ますが…実物はもっと壮大なんだろうなぁ~

ひとり外食…私も必要な時はしますが…
ファーストフード&ファミレス位ならできますが…
慣れないと…ハードル高いですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事