見出し画像

bokupen’s diary

歩いて太平山神社を参拝、桜と三大名物。

山を歩こうというので、手始めに栃木市の太平山神社へ。


市営駐車場から歩き始めました。





倒木があったり荒れていて驚きました。土砂崩れの跡も。。
栃木市は台風19号の被害が大きかったところです。おそらくまだそのままなのだと思いました。。



あじさい坂は今工事中のようでした。今年の紫陽花の時期までには間に合うのかな?



水戸天狗党太平山本陣跡。立派な石垣です。



白いお花が綺麗でした。



すごいゴージャスな水仙。



竹林が美しかったです。





そしてやっと1000段の階段へ。息が切れた💦



登り終えて上から見るとこわい💦




参拝して御朱印をいただきました。


さらに奥宮まで歩きました。



結構歩いたかな。



種類は分からないけど綺麗な桜が咲いていました🌸



曇りでしたが青空が見えてきました。この眺めを見ながら三大名物をいただきます。



玉子焼きとお団子、焼き鳥です。


焼きたての玉子焼きと焼き鳥が絶品なんです。



下りは早く感じました。あっという間に駐車場まで戻ってきました。


そのすぐ近くに太山寺があり、しだれ桜の名所だそうで寄ってみました。


とても素敵でした🌸


レンギョウも満開でした。



先週でしたので、ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりでした。



山歩きは気持ちよかったです、これからも続けたい。トレッキングシューズが欲しいです。
でも最近大体私が休みの日は天気が悪いんですよね。。
前はそんなことなかったのに今はかなり雨女

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

そうなんですね…あの台風の跡が残るハイキングコースも多いんですね、知らなかったです💧
全然強健じゃないんです😅低い山なので。奥の院はそんなに歩かずに着きました。それでも結構疲れました💦
さおぺんさんのように山歩き出来るようになりたいです。

団子は餡子に埋まって見えないですね😆
玉子焼きと焼き鳥と…団子(←まあまあ)じゃなくて白飯が欲しいですね🍚
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

遭難するほどの山ではないのですが😆途中崩れていて歩きにくいところもありました💦
傷跡が生々しくて怖かった台風を思い出しました。。

階段1000段は眺めがよかったのでそれほどキツくはなかったです。上での玉子焼きが楽しみだったからでしょうか🍡
色々なお花が綺麗でしたが(やっぱり花より団子でした。
hayane-hayaoki
倒木だらけの山道😫
最近は台風の影響でそういうハイキングコースが多いですよね💧
そして1000段の階段!!奥の院まで!!
ぼくぺんさん、健脚!!

だからこそのご褒美の卵焼き、焼き鳥、お団子の美味しそうなこと!
飯が欲しくなりますね!
なんかお団子…斬新な盛り付けですね😅
mika
最初…ぼくぺんさん遭難しちゃうよ💦💦
って思いましたが(笑)無事で何より❣️
私も美味しい卵焼き&焼き鳥を目指して
1000段登れるかな⁉️絶対途中でへばりそう😝
水仙、桜どれもきれいですね❣️
春はやっぱり何となくウキウキしますね❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事