見出し画像

bokupen’s diary

水戸岡鋭治のアイスクリーム〜グレーテルのかまどレシピ〜

牛乳で作る昔ながらのアイス作りました🍨

水戸岡鋭治さんは、数多くの鉄道車両や駅舎などのデザインを手掛け、日本の鉄道史に大きく貢献された工業デザイナーです🛤



材料は牛乳、卵黄、グラニュー糖、練乳、バニラエッセンス🥛



氷+塩だと全然固まらなかったので、冷凍庫で冷やしては混ぜるのを繰り返しました。



100均のカップに入れて、うちの小粒のブルーベリーとハーブを飾りました🫐



シャリっと懐かしいバニラアイス。旦那が気に入って、また作ってと言ってくれて嬉しかったです。



クロスステッチ🪡
フェリシモのクチュリエ20周年記念特別企画、ミステリーフォレスト🌲



一年間通してクロスステッチの図案を9回にわたり誌面で紹介して下さります。
4回まで印刷しました🖨 



8月になってやっと始めたけど完成が楽しみです



久しぶりに食べたケンタッキーが美味しかったです🐔
バジルレモンのツイスター🍋



ビスケット美味すぎ。  



でもなんかツイスターもビスケットもバーガーも小さくなってる⁉︎
足りなかったのでオリジナルチキン、いつも持ち帰りなのでお店で揚げたては最高ですね🍗



鳳凰みたいな雲☁️
酷暑が一段落してホッとしています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mizdhaさまこんにちは、ありがとうございます。

そうそう昔はシロップ一個じゃ足りなかったですよね😊
私もシロップボトルで買いました。
チキンフィレサンドもツイスターも結構なボリュームだったのに今は小さいです💦
ビスケットも昔は安かったですよね。自分で作れないかな〜
mizdha
わっかります~~~!!
ケンタのビスケット、
私も大好きだけど絶対ひとまわりか
ふたまわりくらい、
小さくなってますよ~!

だって昔はシロップ1袋じゃ
足りなかったもん。
ビスケット1コに対して、
2袋は欲しいと思ってたし、
シロップ、ボトルで買ったこともありましたよ~
それが、今は1袋でちょうどいい感じ
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

牛乳でつくっても練乳を入れると美味しく出来ますね😊
また作ってって言われるのは嬉しいですよね✨

久しぶりに無性に食べたくなったケンタッキー。美味しかったです!
バーガーやツイスターが昔より全然小さくなっている気がするですよね💦
ビスケットは本当に美味しいですよね。メープルシロップが濃くて。これはスコーンですよね😅
bokupen5years
続きです。
クロスステッチは始めると止まらなくなりますね。
でもちょっと細かいクロスステッチ生地にしてしまったので目が😅 
かのたんかまって!って邪魔してくるんですね、可愛いですね🧡
bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

牛乳のアイス簡単でさっぱりして美味しいですよね😊 
グレーテルのかまど見てても簡単そうなのしか出来ません💦
懐かしい味がしました。

ケンタッキー久しぶりだったのですごく美味しかったです✨ 
そんなにバジルレモンの味がしなかったのですが美味しかったです。
ビスケット美味しいですよね、あれ作りたいなと思っていますが出来ないかなあ。。
saopen
シャリシャリバニラアイス!美味しそう!食べたーい!やっぱり練乳美味しそう😘
また作って💕は最高の褒め言葉ですよね👏

ケンタッキー、しばらく食べてないなぁ。
こどもたちいないと、ファストフード食べる機会がないかも😁たまに食べたいですよね!
しかし、どれも小さくなってるの寂しい。

ケンタのビスケット好きです💕私は、これをスコーンだと思ってるんですが。
mika
追記
クロスステッチ~図柄いいですね。
私も作ってない図柄いっぱいあるので
夏休みジュードバックに刺繍しようかな…って
思ってます。
でも…邪魔する子が…
mika
ぼくぺんさん💛おはようございます。
わぁ~わぁ~アイスだぁ~💛
グレーテルのかまど見ました。
昔ながらの素朴なアイス~好きです。
カップとブルーベリーでグレードアップ
お洒落で可愛いアイスですね💛
旦那様からのリピリクエスト~嬉しいですね。

ケンタ~久しく行ってないし食べてないですわ。
バジルレモンのツイスター🍋ですって…
いやだぁ~買いに行かなくっちゃ。
私もビスケット好きで絶対買っちゃいます。
言われてみると…確かにどれもサイズダウンしてるかも(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事