いくつになってもポジティブに

ヤバい(>_<)

私が働いてる雑貨屋さんは普段スタッフ5人でまわしています。

夏休みで大学生バイトが辞めました。
大学1年生で学業とバイトの両立がうまくできなくて

そして更に11月に2人辞める予定なんです。
1人はバセドー病になってしまい、立ち仕事がキツイと
もう1人は働いて2年の仕事の出来るサブなのですが、あまりにも給料が上がらないので、転職することに

2人ともとても仕事が出来るし、気が利くし、とても性格の良い2人。
私とも仲良くしてくれて、仕事自体は嫌いじゃないのに、辞めることになりました。

求人は3ヶ月前から出していて、何人か面接したのですが、なかなか決まらず

今の求人ってメールで応募して申請するのですが、面接が決まってもブッチする人もいるんですよ。
顔が見えないからってあまりにも礼儀がありません

このままだと店長と私2人だけになってしまいます
他店からの応援もどこの店もギリギリで回しているので、応援も難しい状態

うちの会社、去年は倒産危機までいって、なんとか切り抜けてきました。
なので時給を高くして求人出せないんです。

愛知県の最低賃金は1027円。
他県に比べたら良いほうだけど。
なので1030円での求人募集なんです。

土日や夜19時以降も時給は一律でして、正月や盆も変わらずです。

会社がこんな状況だから、派遣とかは雇わないし。

それでも雑貨が好きで入ってきた人達も、半年〜一年働いても時給が全然上がらない。
バイト→パート→社員への雇用制度があるけど、社員になれるのは店長になる人だけ。

なので今回辞めるサブも2年働いて時給は愛知県の最低賃金が上がったときだけ。
20代前半の子だけど、給料は手取りで(残業なしで)14万くらいしかないんです。

すごく頑張って働いてくれてたのに、能力に見合った時給すらもらえない。
そりゃ辞めていきますよね

会社が給料体制をちゃんと考えない限り、長く勤務してくれる子がいなくなります。

私はおかげさまで旦那がいるので、私の給料で生活がかかってるわけではないし、この会社しか知らないで長年働いてきてる(35年)ので、65歳までは頑張るつもりでいます。
今更、就活しても採用してくれる所もないだろうし。

でもね、今までは新人と私の時給の差がかなりあったのですが、ここ数年の最低賃金が上がることで、どんどん差がなくなってきています。

最低賃金は上がるのに、私の時給は最低賃金が上がる時に少し差を付けてくれてるだけで、全然上がらなくなりました

あ〜なんとか後1ヶ月の間に、スタッフが2人入らないと店がまわらなくなります

どうしたものか







コメント一覧

boke0905
@kaz3236 さんへ
コメントありがとうございます♪
うちのパートの給料で一人暮らしなんて絶対に無理です。貯金も出来ません。
雑貨が好きで働き出しても、給料が少ないから辞めてってしまいます。
わぉ〜ぜひ近かったら、うちの店で働いて欲しいです!
boke0905
@futagomahokichi_1126 いとちゃんへ
コメントありがとうございます♪
最近の子は仕事内容よりも時給ですよね。
うちの会社は曜日関係なく時給は一律なのです。求人内容の見直しをしてほしいです。
そうなんです。もうすぐ年末なので、なんとか入ってほしいです。
kaz3236
人を雇うってのは、大変ですね。
雑貨が好きでも、やはり生活がかかっている人はむずかしいのでしょうね。
私が近かったらお手伝いできたのに。。笑
futagomahokichi_1126
今の子って時給でしか見なかったりしますよね…
でも平日と土日の時給の差がないのは
確かに集まりづらいかもしれませんね…
応募方法もネットだから、ほんと、ぶっちする人いるんですよね!
もうすぐ年末。会社がちゃんと考えて
いい人が入ってくれますように!
boke0905
@dekochin1105 さんへ
コメントありがとうございます♪
半年くらいスタッフがうるおっていましたが、またまた不足になり今回は大ピンチです🥲
後1ヶ月の間に2人入ってくれないと店がまわらないです。
他店に何かあると応援へさっと行けるくらいの余裕がほしいものです。
dekochin1105
人手不足はどこも深刻ですね(-_-;)
好きと言う気持ちだけでは生活がかかっていると
難しい面があるのでしょうね...
経営も大変でしょうが長く頑張っているbokeさんの
待遇改善させる事も願っております♡
良い方が来て下さると良いですね♪
boke0905
@rikimarumama2007 力丸ママさんへ
コメントありがとうございます♪
辞める子は本当に仕事も真面目で礼儀正しくて良い子なので、給料面で辞めていってしまうのは本当に悲しいです。
こればかりは私は何も出来ないですから。
私にぴったりかどうかはわかりませんが、特に資格もないので、この会社を辞めても再就職が難しいだけです。若くないですし。
なんとかスタッフが入ってくれることを祈るのみです。
boke0905
ジャック★ママさんへ
コメントありがとうございます♪
今の子って仕事内容よりもまずは時給ですよね。うちの会社は昔から人材確保と育成が下手です。ぜんぜん成長してないです。
boke0905
@yatuki-mama さんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです。メール応募だけど、もっと誠意をもってほしいです。仕事なんですから。

これから年末もくるので、最低2人は入ってもらわないと休みも取れなくなってしまいます。
boke0905
bananaさんへ
コメントありがとうございます♪
探せばもっと時給の良い仕事はありますからね。私は時給よりも仕事が好きでいるようなものなので。
でも他の人はそういうわけにはいかないですよね。生活がかかればより良い時給の仕事に乗り換えるのはしょうがないですね。
boke0905
@m-tea_2008 mariさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです。若い子は仕事環境よりはまずは時給(給料)で仕事を探してます。
なので時給をもう少し上げないことには、なかなか人も集まらないです。
私はこの会社のアパレルに長くいました。
コロナでアパレルが次々に閉店して、バッグ部門(閉店)→雑貨部門へと異動になりました。雑貨は品数が多いので大変だけど、老体にムチ打ってなんとかやってます(笑)
rikimarumama2007
それは大変ですね
仕事が好きでもすれだけの対価がなければ若い人達は辞めちゃいますね。
BOKEさんにはぴったりのお仕事のようですね
時給が上がりますようにまた体は無理しないように応援しています。
ジャック★ママ
なかなか難しい問題ですよね。
今の子って時給だけで判断したりもするし・・・
私が勤めている会社も人材の確保と育成に色々と課題ありです。
良い人が入ると良いですね。
yatuki-mama
こんにちは(^^♪
今って、メール応募だったり、WEB面談とかになり、
就活しているわけではありませんが…全くついていけなくなりました。(笑)
対面だとできないでしょうが、対面しないので簡単に
バックレてしまうんでしょうね
そんな世の中が殺伐していて残念です
一日でも早く応募があり、採用して仕事に慣れる人が
出てくることを祈ってます。
banana
困りましたね~(´・ω・`)
今は時給が上がってるから その辺 みんなシビアになってるんですね。
BOKEさんみたく 雑貨が好きで 誠克に支障がない方がいればいいけど・・・
難しいかなぁ。
早く見つかると良いですね!祈ってます><
m-tea_2008
えー💦ピンチじゃないですか😱
時給は会社の考え方とか状況とか反映されるので下々のものにはどうにもならないですけど…それにしても周辺の同業他社の時給や仕事の内容と比べられたら人も集まらないような😓
それにしてもBOKEさん長くお勤めなんですね😲いい人が入って、BOKEさんの時給も少〜し上がるよう祈ってます😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事