見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

小樽の街 編:旅日記 24' 夏「白足袋を探して… 風鈴と堺町通、小樽は坂と海の街」

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌱

 

今夏7月のおとがたり北海道ツアー旅日記、小樽の街 編です。


<白足袋を…>

| ホテルで朗読公演用の着物準備をはじめました。

するとスーツケースに、白い足袋の履替がみあたらない。どうやら入れ忘れたようです。

この後、室蘭・函館と手に入れる時間もなく、そうだ小樽で探そうと思い立ちました。

すると、堺町に「きもの辻忠」さんがみつかり、午前中すぐにお電話をしました。電話口に優しい口調の女性が出られて、やりとりをして希望のサイズをお取り置きして下さることに。

 


< 風鈴と堺町通 >

| 海へ向かって、ゆるやかに坂を降りてゆく。左に、小樽文学館。日銀通りから、堺町本通りへまがると… 潮風にあおられて、気持ちよく風鈴が鳴っています。

 

 抜けるような青空に、まるで泳いでいるかのように…

 いくつもの風鈴が、良い声で歌っているかのように…

 

 

| 堺町本通りにある店々軒下にも、風鈴が… かろやかな音をかさねて、鳴っています。

 


<桜色・海色・千草色の帯揚げ>

| ”きもの辻忠” さんへ到着すると、午前中に電話でご対応下さった、優しい奥様とお店のご主人様が迎えて下さいました。お願いしていた白い足袋を受け取り、ホッと胸を撫でおろしました。これで今夜の朗読公演は気持ちよく朗読できます。

しばらくお店先で、いろいろなお話をしているときに、ふと目にとまったのは、帯揚げです。持参の帯揚げの色が渋すぎて、重い。どうかなと思っていたところに、涼しげな夏の帯揚げが並んでいます。

衣装の写真をみて頂き、いろいろ出して下さいました。

演目は「桜の森の満開の下」です。…その夜、桜色の帯揚げで出演することに。

そして辻忠さんご夫妻と、お友達も聴きに来て下さることになりました。

ありがとうございました!

 


<コロボックル物語、撫子の花と紋白蝶

| ホテルへ帰る途中、小樽市文学館の近くで、7月ですが春の花々をみつけました。タンポポ、シロツメクサ、撫子(なでしこ)(ふき)など。

 

| 蕗をみると「だれも知らない小さな国」佐藤さとる著、コロボックル物語を思いだします。

コロボックル(コロポックル korpokkur)は、アイヌ語で「蕗の下のひと」。アイヌ伝説の妖精です。わたしは子どもの頃、いつもこれを読んでいました。蕗の下にコロボックルを探したりしていました。

部屋で「今、わたししかいないから、出てきても大丈夫だよ」と言っていたことも。いやあ、今なら… ドン引きされそうです。

 …子どもの頃は、函館でもこの写真の蕗より大きい蕗がたくさん生えていて、祖母と蕗をとりにいきました。プツンプツンと蕗を折って、持って帰って来て、筋を取る。指先や手が渋で真っ黒になります。渋がつくのはいやだったけれど、炊いた蕗は、美味しかった。

遊んでいて雨が降ると、コロボックルみたいに蕗を傘にして、遊んだこともあります。

 

| 撫子(なでしこ)の花から花へ… 紋白蝶が飛んでいました。

羽根をひらひらさせて、花々の蜜をすっています。

 


手宮線跡地

| 小樽市文学館の隣には、手宮線・旧色内駅の跡があり、こんな風に…市内には古い線路があります。わたしは鉄子ではないのですが、この古い線路をぷらぷら歩きたくなります。

https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020111400153/  (北海道鉄道発祥の地・手宮の歴史)

 

 

坂の街を歩き、ホテルへ戻ります。

すっきりと白い足袋をはき、着物に着替えてから、

小樽文学館へまいります。

 

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙༓࿇༓
 
おとがたり北海道ツアー2024 夏
 
小樽レンガ横丁ストリートピアノ
 
 

最後までお読み頂きましてありがとうございました
 
長浜奈津子 🦋



 

長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おとがたり ~朗読とヴァイオリン〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事