見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

天空の朗読会、幸田露伴一家を読む。娘・幸田文さん、孫・青木玉さん📚2024年10月6日(日)

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸


10月6日日曜日、曇り時々小雨。
 
 
静かな朝、 山鳥が鳴いていました。 
 
 
市川での雨模様は、私にとって歓迎の意味、 市川が相合傘してくれます。
 
私は今回、利休白茶の着物に、藤いろ鼻緒の下駄。
小樽でみつけた草色の帯締め、朗読台本を持って、 市川へ向かいました ^_^
 
東京から中川、江戸川を越えて市川市に入る。
この鉄橋を越えるのが好き。
 
 
 
市川駅南口、タワーズ ウエストの入り口のガラスに、大きなポスターが貼ってありました。
 
…これは嬉しかった。

心に思えど、公に言葉にはしていませんでしたが、朗読は私のライフワークです。
 
 
朗読会場、市川アイリンクタウン45階へ…
スケルトンのエレベーターで上ります
 
去年、朗読を聴いて下さった方と偶然居合わせて言葉を交わしました。
 
「去年の荷風、よかったですね」
 
と声をかけて下さいました。
 
嬉しいばかり、感謝しています。
 
 
 
10/6(日) 菅野の昭和の風景を読む〜
幸田文「すがの」/ 青木玉「納豆餅(小石川の家より)」長浜奈津子ひとり語り
 
 
 
 

<幸田家のファンになりました>
 
幸田文さん「すがの」、そして青木玉さん「納豆餅」と、母娘の作品を続けて朗読上演致しました。
 
 
幸田露伴はそれぞれに、父、祖父と呼ばれます。
幸田文さんは、青木玉さんに母、と呼ばれる。
 
こう書くと、当たり前のようですが
作品朗読の中では、面白いことでした。
 
 
うんうん、と頷きながら聞いてくださった方、
菅野のあたりに住んでいたことのある方など、皆さんの反応やご様子がちょっと違う。
 
完全に創りあげられた物語ではなくて… 
皆さんのご存じの風景を読むということはこういうことなんだなあと、実感しました。
市川で朗読できてとても嬉しかった。
 
幸田家がとても身近に感じられるようになりました。
 
 
 
 

<市川の森、歌を競う鳥たち>
 
市川市街を一望できる、アイ・リンクタウン展望台。今回初めて足をはこびました。
____ これはいい。なぜ今まで立ちよらなかったのでしょう。
 
 

ちょっとした小さな森が、いくつかみられるのが良い。
 
いつの頃か、こんな市川の森で音楽会があり、タンゴを歌ったことがある。
 
すると、森の鳥たちがあちらこちらから、歌い始めた。
なんでも、歌を競うのだそうです。懐かしい想い出です。
 
 
 
 

 
朗読の生徒さん、俳優座後援会 わらべさんが足をはこんで下さった。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 

*関連ブログ

 

今度の朗読会、はれるかな? 幸田文と青木玉をよむ - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸今日から10月__ですね。 この秋は、幸田文さんと青木玉さんを朗読させて頂きます。おとがたりでも2022年12月幸田文『おとうと』を...

goo blog

 
 

10/6(日) 菅野の昭和の風景を読む〜 幸田文「すがの」/ 青木玉「納豆餅(小石川の家より)」長浜奈津子ひとり語り - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸芸術の秋の到来です!今年も、市川市市川駅南口図書室さまの企画で、ひとり語りをさせて頂くことになりました。日程は、10月6日、日曜日...

goo blog

 

 

 

<「千年の藤のように生きる」>
 
市川市文学ミュージアムにて、生誕120年 幸田文展が始まります!
まだ始まっていないのですが、チラシを。
 
 
「千年の藤のように生きる」という言葉に、しびれた。どうにも、こう…ああ、すごい。
 
このイベントがとても楽しみです!
 
 
 

<朗読会の案内文>

(ポスター案内文より)

昭和21年10月、娘の玉と共に市川は菅野に居を移し、ここで父露伴を看取った幸田文。同時期に菅野で暮らしていた永井荷風との邂逅・思い出の記『すがの』。女優・朗読家の長浜奈津子さんの朗読で、昭和の一時期における菅野の、そして荷風の面影に心通わせてください。娘、青木玉のエッセイ『納豆餅』も同時に朗読公演。昭和の風情に浸っていただく朗読会です。

 



<朗読会の詳細>

長浜奈津子ひとり語り

幸田文「すがの」/  青木玉「納豆餅(小石川の家より)

日時:10月6日(日) 午前10時〜 入場無料(要予約)

場所:I-link〜 アイリンクタウン45階 展望施設ラウンジ(定員40名)

市川市市川南1-10-1 

アイ・リンクタウン展望施設|市川市公式Webサイト

 


<市川駅南口図書館 サイト> 本公演は終了しています。

 

長浜奈津子ひとり語り朗読会

昭和21年10月、娘の玉と共に市川は菅野に居を移し、ここで父露伴を看取った幸田文 …

市川駅南口図書館

 

 

 

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
 
長浜奈津子ひとり語り
 
幸田文「すがの」青木玉「納豆餅(小石川の家より)」
 
どうぞよろしくお願いします🌸

最後までお読み頂きましてありがとうございました。




<永井荷風関連のブログ>

 

永井荷風の命日 4月30日 浄閑寺にて荷風忌 川本三郎氏公演「荷風の描いた老人」 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

2018年4月29日のブログですが、2021年4月30日、再投稿いたします。この頃は2年後に世の中にコロナが蔓延することなど想像だにしませんでしたね。毎年荷風ファンが楽しみで...

goo blog

 

 

 

第15回 市川荷風忌 『雪解』 ~おとがたり朗読とヴァイオリン - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

こんにちは、長浜奈津子です🌸先月、市川市文学ミュージアムでおこなわれました、第15回市川荷風忌。今年は『雪解』を朗読させて頂きました。少し時間が経ってしまいました...

goo blog

 



 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子「朗読空間」◇ ひとり語り〜朗読公演・出演情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事