見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

海の見える駅 車窓 編:旅日記 24' 夏「知らない海を眺めていたい…永遠の旅人」

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌱

 

今夏7月のおとがたり北海道ツアー旅日記、海の見える駅 車窓 編です。

Youtube に動画をアップしました。

 

| 早朝の小樽を出て、札幌に向かいました。札幌から室蘭へ列車を乗り継ぎます。午後13時から朗読公演が始まるので、10時頃には室蘭についている予定。ぼんやり車窓から眺めた海は、石狩湾です。

半分夢の中、ぼんやり眠りながら、列車に揺られていました。

お芝居の旅公演で、あちらこちら旅をしていた時間が、私は好きです。

だから、こんな風景が好きなんだと思います。

 


<石狩湾を望んで>

小樽から札幌へ向かう、JR函館本線

車窓から石狩湾を望む

海の見える駅「朝里(あさり)駅」へ到着

あさり、無人駅

 

 


遠くへ行きたい

| こんな歌が浮かびます。「遠くへ行きたい」

昭和世代は誰でも、なんなく心に浮かび口づさむことができると思います。

でももう、知らない世代が多いのでしょうね。

 

遠くへ行きたい

作詞 永六輔作曲 中村八大

知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい
知らない海を眺めていたい どこか遠くへ行きたい

遠い街遠い海 夢はるか一人旅

愛する人と巡り合いたい どこか遠くへ行きたい

愛し合い信じ合い いつの日か幸せを
愛する人と巡り合いたい どこか遠くへ行きたい

 

*この曲が好きな人は、一人旅の好きな人。

 愛する人と巡り合い、定住するのは違うことかもしれませんね。

 永遠の旅人、を空想できる素敵な歌です。

 


<室蘭 港の文学館へ>

| 室蘭へ。港の文学館では、2度目の出演になります。前回は永井荷風「墨東奇譚」でお伺いしました。札幌から室蘭へ乗り継ぎ、列車の旅は続きます。北の文学館から、文学館へ。

 

 

 

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙༓࿇༓
 
おとがたり北海道ツアー2024 夏
 
 
次は「室蘭市 港の文学館」へまいります。
 
 
最後までお読み頂きましてありがとうございました
 
長浜奈津子 🦋

 

 
 
 
長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おとがたり ~朗読とヴァイオリン〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事