見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

一枚の絵、函館の雪景色。

こんにちは、長浜奈津子です🌸

うちの玄関に入ってすぐ正面に、一枚の絵があります。私の故郷函館の何気ない風景が描かれていて、忙しい最中にふと目をやると、時間の流れがゆっくりになります。

今日はこの絵のお話をします。

 

<なにげない、函館の風景>

この北海道函館の風景は、大西翔さんという画家の方の作品で、函館空港に出店されているときに出会いました。以来、大切にしている絵です。

大西 翔|ART GALLERY OF SHO ONISHI » GALLERY 【旅の風景】

 

この写真は、それこそ玄関で写したので、ガラスの反射や、少々くすんでいる感じですが、実際はもっと綺麗で… 函館の冬景色をよく描いています。

夜景や観光地ではないですし、一見、地味な感じですが、私にとってはリアル函館、ここに立っていたことが何度もある場所です。

かもめも、いつの季節も必ずここにいます。雪の深い時など白い雪に混じって、たくさんのかもめたちが集まっている時もあります。

そんな思い出がない方には、地味な絵だと思うのですが、私には大切な風景です。

 

 

 

<冬の函館>

 

ここもよく来たところです。この絵は、先ほどの絵よりは函館のイメージとしてポピュラーだと思います。…そして私には、やはり雪の日の思い出があります。父の車で母や弟も一緒によく通りました。函館山や温泉や色々なところに家族でいきました。

この坂の下の港には、かつて函館ドック(造船所)がありました。青森へ向かうフェリーもここから出ています。その頃はフェリーの乗客と港の人をつなぐ、色鮮やかな紙テープも投げられていました。出航のときに鳴る、銅鑼の音も聞こえてくるようです。

この絵を観ていると、そんな思い出たちがよみがえってきて、雪の匂いがします。

教会の裏の雪道を描いている絵もあって、それも欲しかったです。でも、私には1枚贖うことで精一杯でした 笑。

 

<一枚の絵の不思議 = 芸術は生きる力 = 

一枚の絵の不思議。

一枚の絵を眺めていると、一瞬にしてテレポーテーション(瞬間移動)します。

好きな絵に出会うと、一瞬にして想像力がはたらき ”心の旅" ができます。その先、いろいろな扉を開くと、さらに膨らんでゆきます。

お芝居も音楽も小説も絵画もアニメも写真も… そんな喜びがありますよね。

心豊かな旅ができると、現実世界の足取りも変わってきます。軽やかになったり、力強くなったり… 私の場合はそうです。

芸術は生きることに必要なもの、とても大切なものです。

 

 

<かもめコンサートの帰りに出会いました>

昨年、朗読と音楽ライブの「かもめコンサート」をおこないました。

 

感謝をこめて✨ 函館 かもめコンサート 〜朗読と音楽を楽しむ午後〜 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

2023年6/30(金)&7/1(土)13時よりかもめコンサート〜朗読と音楽を楽しむ午後〜6/30(金)&7/1(土)、この二日間、たくさんのお客様にお越し頂きました。皆さまほんとう...

goo blog

 

  

この時は地元の方々に応援して頂き、新聞でもご紹介頂きまして、追加公演もできたコンサートでした。

それを終えて羽田に向かうために函館空港に行くと、たくさんの函館の絵が並んでいま他のです。ふと足が止まって、あれこれ観ているうちに家に1枚かけたくなりました。

はじめて函館てソロコンサートをさせて頂いたこともあり、その記念に、函館山が見える海岸沿い、かもめがならぶ絵を1枚をえらんで贖い、持ち帰ったのです。

ちょうど作家の大西さんがいらしてお話をさせて頂いたのですが、東京でも個展を開いているとのことでした。

 

<今年は ”おとがたり" で、北海道へ向かいます>

今年の7月7日(日)、おとがたりで函館にゆきます。

この日は「七夕」。昔のことですが、子供たちはこの日に提灯を持って、家々を訪ね歩き、蝋燭とお菓子をもらって歩いた日です。

「竹に短冊、七夕まつり、大いに祝おう、蝋燭一本ちょうだいな」

幼い弟や近所の子供たちと一緒に、夕方から歩き回るこの行事。三尺帯をヒラヒラさせた金魚のような女の子や男の子たちが、元気に歌いまわった時代です。

その日の夜、函館市民会館小ホールで ”おとがたり” の公演をおこないます。

 

今年はもっと多くの、函館の皆さんにお目にかかりたいです。

坂口安吾「桜の森の満開の下」を朗読。そして音楽ライヴもお届けします。

 

<旅をかさねて>

実際に自分の足で歩き、旅をすること。いろいろな風景を歩く。

朗読する、演じる、歌う。それをつうじて色々な方と出会い、共振する。出会って別れる。それぞれとの人生の交差点が、お互いに素敵なものになるように願っています。

 

最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました!

長浜奈津子より🌹

 

 

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓
 
皆さんは、好きな絵はありますか?


美術館に出かけたり
ネットで探したりしてみて下さい✨







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事