見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

春の詩編_いちめんのなのはな〜風景・純銀もざいく/春詩、俳句 ・ 和歌を読む〜 4月の詩音朗読倶楽部📚

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸いかがお過ごしですか?

4/11(火)に、『行徳・詩音朗読倶楽部』✨がありました。今日はその活動紹介を致します。今月は春の詩と、俳句 ・ 和歌を読んでみました。

・俳句・和歌編

心の旅〜俳句・和歌編_/4月の詩音朗読倶楽部📚 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸いかがお過ごしですか?4/11(火)に行われた『行徳・詩音朗読倶楽部』の活動紹介を致します。今月は春の詩と、俳句・和歌を読んでみまし...

goo blog

 

一斉に咲く春の花のように、たくさんの作品を皆さんと読んでみました。せっかく春ですから…春を思いきり感じてみたかったのです♪ 一つ一つの作品についていろいろお話ししました。幸せを感じるやわらかな春から、冷たい春までいろいろな春を味わいました。人生を重ねると、悲しみや痛みすら、味わいになりますね。皆さんはふうわりとした春の空に、なにを想い浮かべますか?詩歌で心の旅をしました。


まずは詩編、金子みすゞ、北原白秋、高村光太郎です。

金子みすゞ、北原白秋、高村光太郎

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••
金子みすゞ
「春の朝」
雀がなくな、
いい日和だな、
うっとり、うっとり、
ねむいな。
上の瞼はあこうか、
下の瞼はまァだよ、
うっとり、うっとり
ねむいな。

「ふうせん」
ふうせん持った子が
そばにいて、
私が持ってるようでした。
ぴい、とどこぞで
笛がなる、
まつりのあとの裏どおり、
あかいふうせん、
昼の月、
春のお空にありました。
ふうせん持った子が
行っちゃって、
すこしさみしくなりました。

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••
高村光太郎
「あどけない話」
智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••
北原白秋
「薔薇二曲」
薔薇ノ木二
薔薇の花サク。
ナニゴトノ不思議ナケレド。
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。
照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••



春の詩編_いちめんのなのはな〜風景・純銀もざいく・蝶々・おなじく/山村暮鳥

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••
山村暮鳥 
「風景 純銀もざいく」

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

かすかなるむぎぶえ

いちめんのなのはな


いちめんのなのはな
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

ひばりのおしやべり

いちめんのなのはな


いちめんのなのはな
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな

やめるはひるのつき

いちめんのなのはな



「蝶々」
ふかい
ふかい
なんともいへず
此處はどこだらう
あ、蝶々

「おなじく」
青空たかく
たかく
どこまでも、どこまでも
舞ひあがつていつた蝶々
あの二つの蝶々
あれつきり
もうかへつては來なかつたか



••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••





<詩音朗読倶楽部について>
詩音朗読倶楽部は、好きな作品を読んだり、私が持参する作品を音読して練習したり。2018年からもう5年になります。コロナの時も解散もせずに、皆さん長く続けて下さって、気楽に楽しく続けています。

私は個人レッスンもやっているのですが、そちらは一人一人の個性に合わせてしっかり稽古する教室ですが、こちらの会は基本的に和気藹々と、詩や小説に親しむサークルです。もちろん、個々への指導もあります。いつも皆さんと、ご自身の声で朗読して頂いたり、他の人の声に耳を澄ませたり。ゆったりとした午後の時間を過ごしています。


*『詩音・朗読倶楽部』にご興味ある方は*

〜行徳・詩音朗読倶楽部〜
毎月第2火曜日13半〜15時半。
月会費、他必要事項は担当者からご連絡を致します。
(会場費と講師謝礼を皆さんで分配する方法です)
見学OK。場所:行徳公民館。

お問合せ⇨Tel:09033391281 (長浜) Mail: nappy_malena@yahoo.co.jp




˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

詩音・朗読倶楽部
市川行徳、船橋方面のかた*ぜひご一緒しましょう!
心よりお待ちしております😊

最後までお読み頂きましてありがとうございました。



リモート教室の皆さんと合同で発表会をおこないます。

7月、生徒さんの朗読発表会をします🌼長浜奈津子朗読教室 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸生徒さんの朗読発表会をすることになりました♪会場は六本木のストライプハウススペースです。おひとりずつ、お声がけさせて頂きましたら...

goo blog

 




<詩音*関連ブログ>

詩人・八木重吉の詩集を朗読しました〜 2月の詩音朗読倶楽部📚 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸いかがお過ごしですか?2/14(火)、気温はまだ低いですが、快晴の青空でしたね。今日は2月の『行徳・詩音朗読倶楽部』です✨帰りに皆さ...

goo blog

 


紋白蝶《もんしろてふ》のうた 室生彗星の詩〜動物詩集〜 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸今日は快晴の青空。でも、寒い〜〜〜〜日でした笑行徳、詩音朗読倶楽部✨今日も仲良く、新年最初の朗読倶楽部を迎えました。見学の方も...

goo blog

 


きょうは、室生犀星をよみました 〜詩音・朗読倶楽部〜 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸行徳で、詩音という朗読倶楽部があります✨2018年から始まったのでもう5年になりますが、コロナの時も解散もせずに、今日まで仲良くやって...

goo blog

 


朗読講座「朗読 心詠う詩の世界」 翔裕園音読クラブの皆さんと交流会 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

川を渡って市川へ。今日は心地よい風だ....11月から続けてきた行徳での朗読講座「朗読心詠う詩の世界」の最終日、受講生さんたちとワイワイ徒歩で地域のケアハウスへゆき、...

goo blog

 



<リモート教室関連の記事>

「長浜奈津子リモート朗読教室」のブログ記事一覧-銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

「長浜奈津子リモート朗読教室」のブログ記事一覧です。長浜奈津子 =芝居と音楽と語り=https://www.nappy-cantactriz.com/ 【銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~】

goo blog

 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子朗読教室📚リモート朗読教室・花音🌼詩音朗読倶楽部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事