見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

2/13 (火) 「スターリン」中村圭吾演出 川口敦子(サーゲリ)・森一(スターリン)出演/劇団俳優座

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸
 
 
今夜は、千葉行徳の朗読倶楽部「詩音」でのレッスンの後、六本木へ。
 
俳優座スタジオで上演中の「スターリン」中村圭吾さん演出の組を観劇しました。/中村組は、15日昼・16日夜にご覧頂けます。
 
 
 
舞台写真(撮影:坂内太)
 
 
<「スターリン」中村圭吾演出>
 
若手3人の演出で、役者は三世代のスターリンを上演するのですが、
 
今日は中村圭吾さん演出です。
サーゲリ役川口敦子さんとスターリン役森一さん。
 
小島颯太さんも繊細にしっかりと立ち回り、多役の演じ分けと、時にオペリータにみられるようなプロンプ役として、舞台空間に存在していました。
 
 
<あらすじや、公演情報はこちらから>
 
スターリン | 公演案内2023年度 | 劇団俳優座(写真は、俳優座のサイトから)
 

<2時間の台詞劇>
 
2時間に渡る膨大な台詞は、ほぼスターリンサーゲリによるものです。
 
俳優座スタジオの空間で、立派な飾りこみで豪華にみせるでもなく、これは、ひたすら重厚な台詞劇なのです。
 
当然ながら、すべての言葉や目線に
” 得体のしれない恐ろしさ ”  が潜む。
 
 

<90歳の女優>
 
川口敦子さんは90歳。
 
多分、お目に掛かってもそれは感じない、わからないと思います。写真のままです。(本当に)。舞台上でもスーッとまっすぐお立ちになっておられます。
 
灯り(照明)の中のサーゲリ、川口敦子さん。
 
舞台俳優は、ほんとうに灯りの中に映える。
生きる場所はここなんだと思います。
 
静かな物言いの中に、凄みがありました。…当然、言葉の中身がぎっしりだからだと思います。
 
特に舞台映えする、大輪の美しい女優のアコさんが、こういう役をこんなふうに演じるんだと食い入るように観ていました。
 
「マグノリアの花たち」のマリン役の時、椅子にただ座って微動だにせず台詞だけを喋り続けるアコさんの迫力を、凄いなと思ったことがありました。
 
*「スティール・マグノリアズ」作:ロバート・ハーリング 翻訳・演出:森一
 
 
2時間、サーゲリはスターリンとの対話で、ずっと台詞を喋り続けていました。
 
言葉言葉言葉… 一体、どれだけの… 膨大な言葉なのでしょう!
 
静かに戦う女優の姿を、見せて頂きました。
 
すごい先輩です。
 
 
 

<森一さん、のこと
 
森一さんは、根っからの芝居屋。演じる教える、演出する、丸ごと芝居と仲間を愛する先輩です。
 
そんな一さんが演じる、独裁者スターリン。
 
フレンドリーなのに… えっ?
瞬間瞬間にみせる、氷のような冷たい視線。
 
笑顔なのに、明るい声色なのに、目の奥が氷のように感じます。
 
サーゲリの存在そのものの奥に、ナイフをグサっと突き立てているようです。
 
その目を見た時に、千田是也時代の俳優座の芝居づくりを知っている先輩なんだと、実感しました。
 
それと…川口敦子さんのサーゲリと演ずる、いろいろなことも感じました。あんなにどーんと居る、静かに語る敦子さんを前に、一さんのスターリンも一歩も揺るがず…とても大きかった。そして役としても俳優としても紳士的でありました。
 
一さんも…すごい。
 

<森一さん演出「クスコ〜愛の叛乱〜」と、音響家・木内拓さんのこと
 
森一さんは「クスコ〜愛の叛乱〜」の演出家でもあります。
 
ロシア公演へ連れていって下さいました。
私はこの舞台で、歌手の役でタンゴを歌わせて頂きました。 
 
 
 
今日スタジオで、音響家の木内拓さんとお会いできました。彼は素晴らしい音響家で「クスコ」の時もいつも音楽班を支えて下さっていました。芝居と音楽をひとつにしてくださる職人さんです。
 
彼のことを、拓ちゃん、と呼ばせて頂いていますが、拓ちゃんにあった途端に、その笑顔をみて「歌いたく」なりました。___ 歌のあるお芝居がしたい。
 
「歌いたい!」拓ちゃんにそう言っていました。
 
スタッフさんとはそういう存在なのだな、と思います。 
 
 

<私も芝居がしたい
 
もちろん、私もこれからの人生の中で、灯りの中に息したい作品、演じたい役に出会いたい、と思っています。出来れば、私ならではの花を咲かせられる、そんな役者として…舞台に立ちたい。
 
大先輩の姿は、私の心を大きく揺さぶりました。
プロの…本物の凄みとは本当に静かです。
 
アコさんは90歳。これからの道のりのことや…
舞台人としてのあり方を考えました。
 
 

<最後に…
 
俳優座若手演出家:中村圭吾さん、大先輩と創り上げた舞台、ほんとうにお疲れ様でした!  これからも演出家として頑張って下さい^_^✨
 
 
今週は、いよいよ村雲くんと、落合さんの組も観劇します。
みんな凄いなぁ!私も頑張ろう✨
 
 
 
 
 

<「スターリン」関連ブログ>

 

2/16(金) 「スターリン」落合真奈美演出 巻島康一(サーゲリ)・島英臣(スターリン)出演/劇団俳優座 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸  「新進気鋭の演出家3名による競作同一戯曲を異なる演出・俳優で一挙上演」  今日は俳優座スタジオで上演中の「ス...

goo blog

 
 

2/15 (木) 「スターリン」村雲龍一演出 斉藤淳(サーゲリ)・小田伸泰(スターリン)出演/劇団俳優座 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸  今夜は、本八幡の市川文化会館のスタジオで「TANGO」歌レッスンの後、六本木へ。  (やっとアイパッドで譜面を使...

goo blog

 
 

2/13 (火) 「スターリン」中村圭吾演出 川口敦子(サーゲリ)・森一(スターリン)出演/劇団俳優座 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸  今夜は、千葉行徳の朗読倶楽部「詩音」でのレッスンの後、六本木へ。 俳優座スタジオで上演中の「スターリン」中村圭...

goo blog

 

 

 
 
 
 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓
 
2024年2月 LABO公演「スターリン」


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓

 

 

 



<4月からの生徒募集:俳優座朗読教室について


俳優座の朗読教室についての、ご案内です。

春からぜひご一緒に、朗読を始めませんか?

 

生徒さん募集始まります♪ 2024年4月期 人気講座🌸俳優座朗読教室〜語る魅力・伝える喜び〜 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸今日も午前中、夜間とリモート朗読教室をおこなっていますが、お一人ずつの希望、やりたいこと、今までより半歩、一歩と前にすすんでゆ...

goo blog

 

 

 

 

長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事