見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

高野 茂先生と、55/56年度 函館市湯川中学校・吹奏楽部・合唱部の記念レコードをサイトアップ♪




「若い芽」「躍動」56年度函館市湯川中学校・吹奏楽部・合唱部 指導:高野茂

吹奏楽コンクール地区大会A編成金賞、NHK合唱コンクール優秀校を受賞して作られた記念アルバム。


宮崎恭介くんにレコードをお借りして、その音をサイトにアップしました。


「若い芽」アルバムの右上、赤いジャケットで指揮をしているのが、高野茂先生!


このブログを卒業生の皆さんがみつけてくれたらいいなあ。

高野先生にも聞いてほしいです。先生が私たちを音楽の世界へとつれていって下さったから。


昭和の函館、黄土色の土ぼこりの舞うグランドで、吹奏楽部がマーチングしていた。
ドラミングをきいていると、校舎とか古い体育館と音楽室とか思い出します。



<下記それぞれのリンクをクリックすると、アルバムが聞けます>

「若い芽」55年度  
https://soundcloud.com/user-923985307/sets/55a ←音源クリックして下さい







「躍動」56年度
https://soundcloud.com/user-923985307/sets/56a ←音源クリックして下さい








YMO「RYDEEN」とか… 松田聖子「白いパラソル」田原俊彦「哀愁デート」

…「愛のコリーダ」とか


時代の曲を吹奏楽部・合唱部でやっていますが、

譜面とかどうやって手に入れていたんでしょうね。


流行歌の吹奏楽譜はすぐ手に入ったのかしら…


『玉光堂』にはなかったでしょう…?

インターネットもないし。



ちなみに私は合唱部でした。部長さん(笑) 

副部長は、いつも元気はつらつの ~神晴美ちゃん。


指導の音楽教師  高野 茂先生は熱血教師、30才。

各クラスをまわって、大きな声で生徒たちに

「合唱部つくるぞ~~~~~!」

「お前、いっしょにやらないか!」


あの溢れんばかりの情熱が私たち10代の心をひきつけて、夢中になる感動を教えてくれたのでした。

楽器を持ったことがない、歌ったことのない子供たちに全身で音楽にまみれる楽しみ、

仲間で作り上げる感動、難しさ、

目標に向かってまっすぐ手を伸ばし、あきらめず希望をもって歩み、

挫折しても、新しい夢を再び描く…


生きるということを教えてくれた。



たくさん笑って泣いた…

懐かしい時代のお話です。


「お前ら!ありがとう!俺はお前らに感動したぞ!」


と言って本気で涙を流して私たちを抱きしめる先生でした。今もお元気です。

平成では…みられない、というか今のドライな時代には似合わないかも(笑)

高野先生は私たち、田舎のシャイな子供たちを丸ごと愛して育んでくれました。


あの時間は、一生の宝物です。

先生のおかげでいまでも音楽が大好きです。









Flores Negras
長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

佐藤和広
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。

いま、あらためて画像拝見いいたところ56年躍動
に僕の名前が載ってました。感動です。

長浜さんは僕の2年か3年先輩でしょうか。
僕は1968年生まれです。

部活引退してから、ギターに転向して吹奏楽部の皆様とは疎遠になり35年位経過してしまったんですよね。

記憶が曖昧かもしれないですが、トランペットなんて見たことも無いド素人の僕を半ば強引に入部させてくれたのが、1年先輩の海老名さんと、2年先輩の大湊さん。
お二人とも幼馴染でした。

ペットのパートリーダーが時田さんで、僕はパート練習の時、いつも時田さんに殴られてました(殴られてばっかりじゃないか)

そんな僕を励ましてくれたのが1年先輩の西尾さんと大見さん、そんな構図だったと記憶してます。
部長は山口さん。

宮崎さん、若山さんの記憶が…
思い出したらまたコメントしてみたいと思います。
ありがとうございます。
佐藤和広
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。

いま、あらためて画像拝見いいたところ56年躍動
に僕の名前が載ってました。感動です。

長浜さんは僕の2年か3年先輩でしょうか。
僕は1968年生まれです。

部活引退してから、ギターに転向して吹奏楽部の皆様とは疎遠になり35年位経過してしまったんですよね。

記憶が曖昧かもしれないですが、トランペットなんて見たことも無いド素人の僕を半ば強引に入部させてくれたのが、1年先輩の海老名さんと、2年先輩の大湊さん。
お二人とも幼馴染でした。

ペットのパートリーダーが時田さんで、僕はパート練習の時、いつも時田さんに殴られてました(殴られてばっかりじゃないか)

そんな僕を励ましてくれたのが1年先輩の西尾さんと大見さん、そんな構図だったと記憶してます。
部長は山口さん。

宮崎さん、若山さんの記憶が…
思い出したらまたコメントしてみたいと思います。
ありがとうございます。
長浜奈津子
佐藤さん、こんにちは!
熱血教師、高野茂先生!…いつも私たちと一緒に泣いてくれましたよね、むしろ私たち以上に。誰よりも明るいし、お前ら、暗いぞ!って怒ってましたよね(笑)不良の子たちは、いつも先生に追いかけられていました。青森まで追いかけられた子もいました。トランペット、かっこいいじゃないですね!そうすると、宮崎くん、若山くんとかを知っているのですよね?宮崎くんは札幌にいて今も私は友達です☺️

私は合唱コンクールの思い出が濃いですね。あと、先生が赴任してすぐ、合唱部作るぞーって勢いで部員になったこととか。またブログに遊びにきてくださいね!
佐藤和広
貴重な音源ありがとうございます
http://psato.xsrv.jp/wp/
なんとなく中学の頃のことを考えていてTwitter経由でこちらに辿り着きました。
S56年、僕は中1で入学と同時に吹奏楽部に入部しました。トランペットで3年の文化祭までやり遂げましたが、当時の僕はちょっと素行不良な少年だったので高野先生に何度殴られたか知れません。
何度も殴られましたが高野先生のことが大好きでした。愛の鞭ってやつですかね。
コンクールでは、桐花中と亀田中にどうしても勝てず、先生を全道大会に連れて行ってあげられなかったのが残念でしかたありませんでした。
1年の文化祭が終わって3年生の先輩たちが引退っていうときに音楽室で泣いちゃったのが忘れられません。
boedo
高野茂先生
嬉しいメッセージ、ありがとうございます!若かりし頃、私たちは高野先生に音楽の素晴らしさを与えて頂いたんですよね。かけがえのない時間でした。合唱部のことや先生と過ごしたたくさんの時間を、こうして何年たってもすぐに思い出せるのですから。
コムラ
スゴイ!!😆
今日、急に思い出して中学の合唱部で歌った曲を順に歌いまくっていたの😆
それで先生の名前でググったら、ここが出てきた😆
高野先生のことは忘れたことありません😆
私は今は、歌もピアノもやめて、オケでバイオリン弾いてます😅
今日も演奏会が終わったばかり😌
なのにそれで帰宅してなぜ、岩河三郎を歌いまくったかは謎です(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事