BobとPinoと一緒

ラブラドールのBobとヨーキーのPinoの日記です

レンズフィルター

2010-03-28 21:21:10 | ペット

今日はお天気もいいし 

公園日和ッという事で・・・・

お弁当買って(作ってって言わない所が・・・)車で15分くらいの所にある公園へ出かけてきました

公園へ到着してベンチを探してお弁当を食べる前に、「ワンコの写真を撮っちゃおう~」って久しぶりに一眼レフ出して構えて撮ったら「あ、付いてるレンズが望遠だ・・・普通のに変えなきゃッ!」ってレンズを交換しようとカメラに付いてるレンズを見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ギャーッ 何か割れてるぅーッ

よーく見たらレンズフィルターがバリバリに割れてました

自分としては落としたりした記憶ないのに・・・・・

で、割れたレンズを取り除きレンズからレンズフィルターの枠を取り外そうとしても・・・外れない。。。

しばらく外そうと頑張ったけど無理。「う~ん・・・これは素人には無理!!!」と判断したので、後でカメラのキタムラに持っていこうと決めお弁当を食べることにしたのでした。。。

その時は「なっちゃった物はしょうがない!!!」と自分に言い聞かせて。。。

公園で遊んでから、カメラのキタムラにそのまま直行

お店の人が外そうとしても外れない・・

「このまま無理に外そうとしても傷つけてしまうこともあるので・・・」と言われ、メーカーに出すことになりました。

でも、まずは見積りで。。。。。

「修理となると高額になるかも知れません」って言われちゃったから。

「じゃぁ、レンズ買った方が安いですか?」って聞いてみたら、「いえいえ、修理の方が安いですよーッ!」って返事が返ってきました。(だって高額って言うんだもん)

今は見積りをお願いするだけでも、手続き料がかかるんですね

私としてはもうお願いするしかないのでお願いしてきました。。。

Canonから見積り金額が郵送で送られてくるそうです。 そして修理するかしないかを返信用ハガキで郵送するんだって。

とりあえず、メーカーからの連絡待ちになりました。

あ~ぁ。。。。。壊れる原因が分からないのに、何でこうなちゃったの   

コンパクトデジカメと違って一眼レフはデリケートなんだね。 

見積りの金額によって今後凹むかもしれません。

さて(気を取り直して)、公園での様子はまた後日に紹介しますね!

1

2

3

4

5

6


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズフィルターが外れないって・・・ネジの山を... (albrada,samantha)
2010-03-28 23:46:25
レンズフィルターが外れないって・・・ネジの山を壊してしまったとかそういうことですかね?どのレンズでもレンズフィルターは交換が出来るようにネジ式になっているので反時計回りにまわせば外れるはずですよ。
どうやっちゃったのかね・・・。しかしまぁ・・・カメラの専門店でもすぐにメーカー見積もりでないと分かりませんって無責任すぎるね。最近の専門店でも、専門知識を持っていないで
売り場に立っている店員を見ると・・・なんだか腹がたつね。
ヒト族(雄)の携帯電話を黒娘にかじられて・・・修理に出した時に対応した携帯電話屋のおねーちゃんみたいな対応かもしれません。
レンズの中になにか曇りが出ているのは・・・レンズ本体を指で触ってしまったから
指紋が写っているのかな?普通はフィルターをはずしたからといって・・・変な曇り方は
しないんだけどね。
返信する
albrada,samantha さん おはようございます? (Bobママ)
2010-03-29 09:53:13
albrada,samantha さん おはようございます?
レンズフィルターねぇ・・・・・
最初の写真を撮った時には異常(割れてる)ことにはまた気付いてないんです(泣)
破片を取る前だったので、ひどく亀裂の入った状態で破片もレンズフィルターとレンズとの間に入ってたんですよ。  まぁそれが白くなった原因ではないとは思うんですけど。。。。。
とにかく自分には思い当たる原因がないのでツライ所です。。。
「あ~ぁ・・・」って感じです。
Bob地方はお天気ですよ~!(^0^)v
Bobはお父さんと公園へ桜の状態をチェックしに行ってま~す♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。