ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

ペリカン叩き

2008年01月16日 | Master of Epic
以前、戦闘担当ぼーぼと販売担当かざぐるまでPTを組んで、
かざぐるまはエイシスの入り口でお座りして、ぼーぼがザブールのところへ行って
隅っこに夜間だけ出現する工作員タルタロッサを数体倒して友好というか
気にしない程度になかよくしておいたのです。

それで、QoA帰りの足が動けなくなったキャラをお出迎えしていたのですが
エイシスのイクシオンがしゃべるようになったアップデート以降でしょうか。
最近は仲良くしてくれず、ひっぱたかれるようになってしまいました。

友好を強化すべく再び工作員をしばきに行くことにしました。
ガラナが手伝ってくれることになり、PT結成。
PT組んで戦闘に行くのは久しぶりです。
ぼーぼがフォワード、ガラナがバックアップです。
ザブール脇の工作員に突撃をしましたが、
ザブールツアーをしている人たちが大勢いて、
処理落ちが出てしまい盾が合わせられません。
ガラナの回復魔法のおかげでどうにか仕留めましたが、
これでは危険と判断してケイブグリードルの居る池の洞穴移動して
そこに出てくる工作員を狙ってみました。

ガラナからいっぱいBuffを頂きました。
工作員もこちらに気がつくと一気に迫ってきます。
リベンジを合わせます。ダメージを受け止めきれず、貫通するものの
反射で58ダメージ。こんなに強かったかなあ・・・。
驚きつつもアタックと剣技を出して、盾を取り、包帯を巻きます
回りにイクシオンが居るので誘爆を起こすソードダンスは封印。
工作員は素早く、ナイトマインドを掛けていても連続で外すこともあります。
後から攻撃魔法が工作員に突き刺さっていきます。魔法は必中だもんな。

回復魔法を受けると工作員がガラナの方に近寄るので慌てて、追いかけてしばきます
リジェネレイションは特にモンスターの気を引くようです。

工作員は倒してからゲーム内時間1時間ほどで再登場するので
息を整えながら、雑談してると次の工作員がやってきます。

ときどき後から大ヘビがすり寄ってきて尻にかみつくのが微妙に気になりましたが
ゲーム内時間の明け方5時まで工作員を倒しました。
かざぐるまを前進させ、出会ったイクシオンに話しかけてみると返事をします。
観察すると「気にしていない」となっており、一応目的は達成できました。
ガラナさん感謝です。

ウナギや。

2008年01月16日 | Master of Epic

ウナギはいっぱい釣れるので楽しいです。
新しい要素の「捌く」も料理では珍しいHGMGの出現するルーレットなのでやりがいがあります。
単一2次シップ装備のシェフ包丁でもMG枠は5か6つほどありその前後に
HG枠が5ずつほどあるのでそれなりに狙えます。

ウナギを大小合わせて130ほど捕まえ、捌きました。
10セットコンバインで一気に勝負。ウナギの身が300、肝が30集まりました。
蒲焼きを作ろうと倉庫を覗くと醤油があとわずか。
ビスク東の醸造樽とレラン購買部を往復して醤油を補充。
砂糖も購入。長くお世話になったサトウキビ畑ももう卒業していいよね。
延々刈り取るのも時間に余裕があれば楽しい仕事ですけれどね。

蒲焼きでもわずかながらスキル上昇が発生するのでひとつずつ手焼きをします。
120回のコンバインの末、料理のスキルがついに90に到達しました。
包丁を持ち替えると変形が始まり、最上級のマスターシェフ包丁に進化しました。

性能が上がりMG枠が増えるようですが、ルーレットがさらに高速化し
扱いが繊細になったようです。まだ実践には投入していませんが
しばらく慣れるのに苦労しそうです。