ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

パスタを食べた。

2007年02月22日 | 日常どうでもいい話
会社に来ていた研修生が研修を終えるということで、打ち上げに参加。
私は隣の部署なのでそれほど関わりはなかったのですが
研修担当が自動車に乗らない人なので車出しということで。
この人が私にパソコンを仕込んだ人です。
先月私がCore2DuoE6600でメインPCを組んだ話をしたら悔しそうにしていました。



先週の休みにサブ機のP4-2GhzからCPUとボードを交換してCore2DuoのE6400で組んでました。
そいつにVistaのULTを入れているそうです。メイン機をくみ上げなかったのは
資金が足りないことと、世に出たばかりでどんな不具合が潜んでいるか
わからないOSにメインを任せるのは不安。
しかし、パソコン通としては新しいOSは手元に置いておきたいということで
サブ機をグレードアップなんだそうです。

この人のメイン機は音楽ボックスで世の中の音楽集めまくってるマシンです。
たいていの音楽はすぐ出してきます。絶版になった盆踊りの曲だろうが
演歌でもV6でもかかってこい状態です。
手持ちで無いものは必ずどこからか手に入れてきます。
無いと答えるのは相当プライドが許さないようです。職人ですね。

以前は地震の音さえ持ってきたよ。そういう効果音のCDがあるらしいです。
聞かせてもらったら
「ごごごごぼこぼおおごごごごごごごっごぐおごごごご」でした。

彼のメイン機は現在P4の3.2Ghzですが、予定としては夏頃にクアッドコアのCPUを狙うらしいです。そのころにはVistaもそれなりに使えるだろうと。
金がないといいつつ金かけてるよなあ。ちなみにこの人電車も大好きです。
飛行機も好きです。アイドルや芸人も詳しいです。ラジオも好きです。
ゲームも多少するようです。聞いてみたらフライトシミュレーターや
電車でGOのPC版のようなものをしているそうです。
ですので彼はそれがそこそこ動けばいいという感じで
ハイエンド機には興味はあるものの固執はありません。

私が時々ネットワークゲームの話をすると興味深そうに聞いてくれます。
MoEの話などをすると
おなかが減り、プレイヤーそれぞれが自分の役割を果たし
仮想の世界でお金やアイテムを取引して生活をするというのをきいて
「まるでマトリックスだねえ」といっていました。
ゲーム自体ではなくそのシステムに興味を持ったようです。
なかなかおもしろいです。

ちょっとこじゃれたパスタのお店に案内。
パスタなんてすかした呼び方は私には舌かみそうで合いませんが。
スパゲティー。おっさんかなあ。

メニューに期間限定の「牡蠣を使ったパスタ」というのがありそれを注文。
スープにゆでた親指ほどの牡蠣が7つとほうれん草が入っていました。
塩味がベースのあっさりしたパスタで、おいしくいただきました。
そのあと担当者と研修生の話が盛り上がり、終電ぎりぎりまで粘ってしまい
(岐阜の終電は早いんですが)
何とか電車のある時間の内に駅に送り届けて解散。
帰ってきたらもう11時で、お風呂をすませてからは
いつも見ているウェブとメールをチェックして寝てしまいました。
たまには外食もいいね。片付けしなくていいし。

はがきが届いていました。
自動車のメーカーからです。ありー?
こないだエアバッグの不具合修理(リコール)で持って行ったばっかりなのになぁ・・・
行き違いじゃないのか・・・と思って開けてみたら

別件でした。

今度は車軸が取れるかもしれないので直しますから来てね。
というリコールのお知らせでした。えーーーー。

といいつつ予想はしていました。
実は2年ほど前にこの車のファンサイトがありまして
オーディオの取り付けの工夫や改造の紹介がよく載っていて
ちょこちょこのぞいてはいたのですが、ここの掲示板上で

タイヤとエンジンを繋いでいる軸(ドライブシャフト)が脱落する
という書き込みが何件も続いていたのです。
元々がスポーツカーに近い性格の自動車ですので、その状況もレース中だったり
高速道路を走っていたりしたときに発生したので
修理に出した人のその後の報告では
メーカーからは使い方の問題ではないかという回答だった
ということで収まりました。

ただ、この自動車は通常グレードと全く違う車体を使うために
注文を受けてから製造するという限定仕様で
今ではレア車といってもいいほど少ないのです。
販売店曰く一日に2~3台のペースで作ってると聞きました。
当然納車までに時間がかかります。

大型モデルチェンジまでの間に作られ、登録された台数は4871台。
途中で部品の小変更、たとえばリアワイパーが金属製から樹脂製になったり
車体色のラインナップが変わったりという
マイナーチェンジを挟んでいるので前期型と後期型があります。
ちなみに私の車は4400番台の後半です。もう後期の最終ロットに近いですね。

そのあとの議論で車軸の抜け止め金具が怪しいのではないか
という指摘もあったのですが、
決して不具合を認めない販売店やメーカー、時間の経過もあり
そのあとモデルチェンジがあり、ファンサイトの管理人も
新型に乗り換えてしまったのでウェブサイトの話題自体が
新型中心になっていったので旧モデルに乗る私は見るところもなく
閲覧することが少なくなっていたのですが・・・

メーカーもここへ来て欠陥であると認めたということになったようです。
作業内容もまさに
車軸の止め金具の交換。
と書かれています。うひー。