YASUのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

HKS メタルヘッドガスケット

2010年04月21日 | 車・無敵の記号BNR32

037

R32GTRのエンジンRB26に付けますメタルヘッドガスケットのご紹介

メーカーはHKSです。

このヘッドガスケットは新しいタイプで対向ビートストッパー水穴独立タイプヘッドガスケットです。

特長としては

①水穴及びヘッドボルト穴部をレースでは主流のビート形状である独立ビートとしハイパワー使用等や劣化等などにより万が一燃焼ガスが抜けた場合でも水穴を独立ビート化したことによりオーバーヒートの可能性を低減します。

②ヘッドボルト穴とボア間穴部のビート形状見直しによりブロックのヘッドボルト穴周囲の亀裂に対して有効となりヘッドへ水侵入を防ぎます。

③ストッパー及びビート部の見直しも行い従来商品よりも抜け難い使用を実現しました。

④従来品同様エキマニ、インマニ、スロットルのメタルガスケットもセットのなりました。

大分変更になったので更に抜け難いガスケットになったてことですね

今回YASUのエンジンは圧縮比8、5に合わせたいのでブロックの加工やヘッド加工や使用するピストンなどを計測してヘッドガスケットの厚さは1、6mmに決まりました。

圧縮比の調整は最終的にはヘッドガスケットの厚さで調整します。

ブロックの加工やヘッド加工や使用するピストンによって圧縮比は変化しますので

丁度良い厚さのヘッドガスケットが無い場合いは特注で製作する場合も有りますが

市販のガスケットに合わせて加工するのが一般的かなとも思います。

YASUテレビがこの曲をお送りします。

浜田麻里 ANTIQUE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。