YASUのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シート交換

2010年01月14日 | バイク

070

MF08フォルツァのシート交換をしました。

もぉ~~色も変わってきちゃっているし

074

↑↑↑このように切れてきています。

白いエナメルシートは長持ちしませんね

そんなわけで張替するより今は張り合えしてあるシートごと買っちゃう方がYASUい時代ですね

そんなわけでシートごと交換しちゃいます。

まず最初にフロントシートを上げて

084

↑↑↑リアシートを外します。

リアシートは刺さっているだけなので前を持ち上げて手前に引っ張れば簡単に外れます。

次が

085

↑↑↑ウイングを付けていたのでウイングを外します。

086

↑↑↑こんな感じで外れます。

想像通りウイングの跡が付いちゃっています。

次が

088

↑↑↑ナット二つを外します。次が

089

シートを明けるワイヤーの固定しているタイラップを外し

087

↑↑↑ボルト4本を外すと

090

↑↑↑こんな感じで外れます。

091

↑↑↑外した物をひっくり返しナット4つを外すと

092_2

↑↑↑バックシトーが外れます。

今度は前に行きましょう

078

↑↑↑フロントシートを上げた状態でプラスのドライバーでこのビスを外しますと

075

↑↑↑シートヒンジカバーを外すことができます。次が

079

↑↑↑このボルト2本を外します。次が

081

↑↑↑カバーの下にあるボルト2本を外します。

082

↑↑↑ボルトが外れました。

これ気をつけてくださいボルトを外す時にボルトが下に落っこちてしまいますので磁石みたいのを用意した方が良いと思います。

YASUはマイナスドライバーの磁石付きを使ってボルトを引っ張り上げました。

付ける時も同様に同じですので十分下に落とさないように気をつけてボルトを入れてくださいね

それからシトーを持ち上げると

083

↑↑↑こんな感じでフロントシートが外れました。

次は外したフロントシートをひっくり返して

095

↑↑↑2本のビスをプラスドライバーで外します。

ちなみにこのプラスのドライバーはダイソーで100円で買った物です。

096

↑↑↑外した物ですゴムパッキンの部分がだいぶさけてきていますが今回は再利用しちゃいます。

次交換する時は新品を買おうかな?

097

↑↑↑外したシートはこんな感じです。次は

098

↑↑↑ナット三個を外してステーを外します。

099

↑↑↑ステーが外れました。

これで外す作業は以上です。

今度は外した作業とは逆に新しく買ったシートを付けて行きますね

093

↑↑↑バックシートの取り付け完了です。次が

094

↑↑↑外したリアウイングの取り付け完了です。次が

100

↑↑↑フロントシートの取り付け完了です。最後に

101

↑↑↑リアシートを付けて

102

↑↑↑全て完成です。

今回は白のエナメルダイヤカットだけじゃなく黒いラインが入っているのにしました。

今回もカッコ良く決まっちゃいました

このシトー3点キットでネットで10,600円と激YASUですよ取り付けはYASUがやったので工賃は0円です。

シート交換は簡単ですので是非チャレンジしてみてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (mf08フォルツァ乗り)
2010-01-16 20:54:30
はじめまして^^
カスタムする際に参考にさせてもらってます!

再来週に、こちらで紹介されていたHIDにする予定です
あと、ブラストマニアのウインカーも

今後もがんばってください
返信する
mf08フォルツァ乗りさんコメントありがとうご... (YASU)
2010-01-16 21:51:54
mf08フォルツァ乗りさんコメントありがとうございます。
参考になれま光栄です。
返信する
フォルツァの改造やメンテナンス、わかりやすい説... ()
2012-06-23 10:13:17
フォルツァの改造やメンテナンス、わかりやすい説明で非常に参考になりました[E:sweat01]

YASUさんの知識に助けられました

有り難うございます
返信する
暁 さんコメントありがとうございます。 (YASU)
2012-06-23 17:37:14
暁 さんコメントありがとうございます。
ビックスクーターのカスタムは大変ですが頑張ってください[E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。