YASUのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PFC ブレーキパット

2010年12月30日 | 車・無敵の記号BNR32

422 フロントブレーキパットの交換をしました。

今回交換するパットはYASUがいつも使っているPFCです。

4年前にネットでYASUく仕入ました。

421  ↑↑↑サーキット専用のパットです。

まずはジャッキアップする前に

425 ↑↑↑スロープに乗り上げてジャッキアップします。

426 ↑↑↑YASUの使用しているジャッキはストロークがありすぎるので横からでないとジャッキアップができないんです。

427 ↑↑↑油圧ジャッキなので下がる危険があるので馬をかって作業をします。

YASUの使っている馬にはボディーに傷をつけないように

423 ↑↑↑ゴム付を使っています。

フロントはフレームにかけていますがフレームにはジャッキポイント用に

428

↑↑↑3mmのクロモリの平板を溶接しています。

432 ↑↑↑せっかくホイールを外すので各所増し締めをしちゃいます。

スペーサーの増し締めて二人いないとできないと思うでしょ

でもYASUならできちゃうんです。

424 ↑↑↑これが秘密兵器です。

どう使うかわかりますか?

431

↑↑↑このようにしてブレーキロックをしちゃえばフロントのスペーサーの増し締めができるんです

増し締めが終了したのでブレーキパットの交換に入ります。

434 435 YASUのは鍛造のAPの6ポットです。

このボルト2本を外します。

436 437

↑↑↑外れました。

あとはプライヤーなどでパットを引っ張り出すだけです。

439 ↑↑↑外れました。

次はピストンなんかを綺麗にブレーキクリーナーで掃除してピストンを中へ押し込みます。

YASUはこの道具を使います。

441 ↑↑↑4ポット用と2ポット用を使います。

20年以上使っています。

442 ↑↑↑こんな感じでセットします。

447 ↑↑↑ピストンが中に入りました。

443 ↑↑↑綺麗にピストンが入りました。

451 ↑↑↑外したパットです。

このキャリパー凄いです。

452 ↑↑↑1mmの狂いもなく均等に減っていっています。

440 ↑↑↑新品のパットを入れます。

444 ↑↑↑新品のパットが入りました。

レクサスローターは、まだまだ使えるので、このまま使います。

448 ↑↑↑元に戻して完成です

タイヤをチェックしてみると

449 ↑↑↑4本ともワイヤーが出ているので次はタイヤ交換だね

既にタイヤはネットでYASUいのを見つけて注文済みなので到着したら紹介します

450 ↑↑↑タイヤを元に戻して作業終了です。

ホイールナットの締め付けトルクは10kgで締めました。

スぺサーはタイヤを外さないとできないので12kgで締めていますが

ホイールナットはYASUはまめに増し締めするので10kgで大丈夫だと思っています。

この車に20年乗っていますが外れたことは一度もないです。

それとハブリングを入れてセンターを出しているので、いまだに一度もボルトは一度も折れていません

結構ブレーキパットの交換て道具さえ有れば簡単に交換ができますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。