YASUのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

HKS 大容量オイルポンプ

2010年04月05日 | 車・無敵の記号BNR32

179

昨日はDANDYに行ってきました。

加工屋さんも忙しいみたいで、まだ加工の方は出来て来ていなかったです。

出来上がりは今週末になるそうです。

でもYASUが注文したパーツは続々入ってきました。

今日紹介するパーツはR32GTRのエンジンRB26に付けます。

大容量オイルポンプのご紹介

メーカーはHKSです。

このオイルポンプは今までのHKSから販売されているオイルポンプよりもバージョンアップされた最新式のオイルポンプです。

材質も変わり肉厚もアップされています。

でも取り付けの際にはブロックを削らないといけないみたいです。

さらに違うのが吐出量が変わりました。

純正が6,000rpm時約42~47L/minに対し

このオイルポンプは6,000rpm時約65L/minの量です。

今まで社外品の大容量オイルポンプで6,000rpm時60L/min以上の吐出量のオイルポンプが発売されていませんでしたので

このオイルポンプが初ではないのかな?

それと凄い機能が付いたんですよ油圧調整が出来るようになったんです。

上の写真を見てもらうとわかるかな?

HKSの文字の部分の先のボルトの部分で調整します。

やり方は簡単ボルトとオイルポンプ本体の間にワッシャーが入ってるのわかりますか?

出荷時は4枚付いていて写真の下のワッシャー1枚外してみました。

このワッシャーの枚数を減らすと油圧は上がります。

でも注意事項にはワッシャー無しは辞めてくださいと書いてありましたので

ワッシャーは1枚~から4枚の間で油圧調整が可能です。

DANDYと打ち合わせしてYASUのエンジンは最高油圧のワッシャー1枚でエンジンを組みます。

この油圧調整はエンジンを車体に載せてからも油圧調整が可能です。

油圧調整をする場合いはダイナモを外せば出来るそうです。

これならYASUでも出来る作業ですね

180

↑↑↑裏はこんな感じです。

ボルトの部分に青いマジックが付いていると思いますが

これはボルトを締めたとの証拠のマーキングです。

見えている手はメカニックのS氏の手です。

写真撮影に協力してもらいました。

ご協力ありがとうございました。

YASUテレビがこの曲をお送りします。

浜田麻里 RUNAWAY FROM YESTERDAY


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。