三つ目はTOMEIから発売した空燃比計PLX DM-5 AFRです。
これが今噂の商品です。
かなり制度が高くてO2センサーにはボッシュのワイドタイプを使っていて付けぱなしでかまわないんです。
それとフルコンなどへのフィードバックも可能なんです。
高性能の空燃比計と言ったらYASUいのでも10万円以上もしたので手が出ませんでしたが
これがなんと驚く値段で税抜き31,000円で販売しているんでYASUもつけちゃいました。
暖気運転は1分て言うんだけどエンジンをかけた途端に点きます。
YASUも昔は強制的にセッティング用で排気温度計を付けさせられましたが
これだと850度までOKなので排気温度計は必要なくなるのかな?
DANDYも、このPLXが制度が高いので現在はⅤ-Proと結んでいるんです。
↑↑↑これがPLXの心臓部のセンサーモジュールです。
↑↑↑ボッシュのO2センサーは、こんな感じで付きます。
だいたいDANDYのセッティングだとアイドリングが13、3ぐらいで
全開の時一番濃い時で11、8ぐらいかな
空燃比計て数字で表現するのが難しいかな?アクセルの上げ方でも変わるし
アクセルオフは当然ガスが薄い状態だね
アクセルオフの時のガスを濃くするとどうなると思います。
↑↑↑昔のシルエットスカイラインのように火をふきます
これで標高の高いところに行って空燃比がどう変わるか調べてみます。
またちょっと問題が発生DANDYからの帰り下道で水温80度以上あったのに
ユーミンハイウエイに乗ったら水温が71度まで下がってしまって完全にオーバークール状態に
空燃比は16代と薄い状態に当然エンジンの調子は悪く原因はローテンプサーモが原因ですね
ラジエター前にダンボールでも入れて対策をしなくては駄目だね
それと4WDランプが点灯しっぱなしの状態に4WDランプが点かなくなったと喜んでいたのにね残念