昨日はDANDYに行ってきました。
組み込みが終了したブロックにヘッドが乗っかっていました。
既にシム調整が終了し写真で見えないですけどHKS強化バルブスプリングが入っているのと
写真に写っていますHKS STEP2 カムシャフト IN264° EX264°でバルブリフト10、0です。
バルブリフトはメーカーによって最大バルブリフトで呼ぶのと一番高いところから少し下がったところから呼ぶ場合いがあるそうです。
264°ですけど昔の言い方をすると66°になります。
今の呼び方が解りにくい場合いは今のカムの呼び方に4で割れば昔の呼び方になります。
レスポンス重視でこのカムを選択しました。
今まで使っていましたHKS スライドカムプーリーです。
YASUが買った時はアルミとジェラルミンが販売されていてYASUが買ったのはジェラルミンです。
HKSのホームページを見るとアルミは販売されていませんね
純正のテンショナーは新品に交換し
新品のHKS強化タイミングベルトに変更です。
HKSの強化タイミングベルトは純正より少し硬いので純正のカムプリーだと音が出ちゃうのでHKSのスライドプリーに交換することをお勧めします。
まだヘッドが乗っかったばかりですので次はバルタイ調整に入ります。
車検が無いのでSTEP2のカムだと車検に引っ掛かるケースがあるのでバルタイはとりあえず車検用でバルタイを合わせるそうです。
車検が終わると慣らし運転をしてから最終セッテイングなると思います。
次ぎ行く時にはエンジン完成かな?楽しみです
↑↑↑これわかります?
以前も書きましたがYASUのエンジンはN1エンジンでもちろんブロックもN1です。
N1ブロックの品番は24Uで純正のブロックは05Uです。
N1ブロックはリブの部分が強化されているので純正よりは良くなっているそうですね
YASUテレビがこの曲をお送りします。