せっかく興味を持って妄想したPorsche、997シリーズ。
じゃー、M3所有の場合、どのタイプを選ぶのか、妄想パート2でございますぅ~♪
(2008年04月22日”妄想中~ Porsche”記事参照)
実際、Porsche初心者はこんな感じで妄想して、ディーラーへ行かないと・・・
セールス氏の言われた通りの仕様でオーダーさせられちゃうこともありそう
(過去の経験談)
頭の中じゃ、こんなことを考えておりますぅ~(笑)
PorscheのCM、まさしく月光花の心境をそのまま映像化したような素晴らしさー
心憎い演出でございますぅ~ ↓
■妄想理由
今までFRの王道とも言えるBMW、それもMシリーズを乗り継ぎ早4代目。
E39M5→E46M3CSL→E63M6→E92M3(現在に至る)
ドライブの楽しさはFRが最高と信じておりますし実際M3のドライビングに不満は
なく素晴らしい車っぷりを発揮しておりますぅ~
ここまで来ると無い物ねだりの境地でして、ドライビングステップアップには
もはや駆動形式を変更せざる得ない、というのが自論でございますぅ~
今までFR筆頭にFF、AWDと乗車し、未体験ゾーンはMR、RRでございますぅ~
MRはFerrariがございますので極上ワインのように熟成を待ち乗車するとして(笑)
気になっている存在がRR、そう Porsche なんですよん♪
今や希少とも言えるRR形式の駆動を持つスポーツカー、誰もが知るドイツの雄
でございますぅ~
となるとおのずと選択肢は 911 シリーズになるわけでして不肖、月光花が
妄想で購入するとしたらどのような結論になるのか、検討してみたいと思いま
すぅ~(笑)
■911ラインナップ
911カレラ
911カレラS
911カレラカブリオレ
911カレラSカブリオレ
911カレラ4
911カレラ4S
911カレラ4カブリオレ
911カレラ4Sカブリオレ
911タルガ4
911タルガ4S
911ターボ
911ターボカブリオレ
911 GT3
911 GT3 RS
911 GT2
現行911(997)のラインナップは単純に分けると
素のカレラ(3.6Lエンジン)とカレラS(3.8Lエンジン)
2WDとAWD
上記の組み合わせになりますぅ~
■ドレ選ぶ
M乗りのオーナーから911へ乗り換えられる場合、やはり、ターボとかGT系にいか
れる方が多いのでしょうかねぇ~
走りに速さを追求する形ですと月光花もそうかなぁ~とは思いますぅ~
最近の月光花は、スピードが速けりゃいい、っていう走りから質を重要視する
走りに喜びを感じるようになりましたぁ~
サーキットでの目標タイムは全く興味ありませ~ん(笑)
サーキット走行でキチンと加重移動ができ、狙ったラインをトレースでき、加速、
減速が自分の思うままに、車が操れりゃいいのですぅ~
その範疇で結果的にタイムは自分の腕のレベルを客観的に表示するものであり
失敗したから今度はこう走ろう・・・おおっ、成功したらやっぱりタイムが上が
ったよー・・・という己の比較対照としてのタイムにしか興味がありません。
そうなるとRRはフロントが軽くリヤが重い、独特なドライブフィーリングなんだ
と想像致しますぅ~
これは、しっかり車の挙動を把握しないと上手に走れませんよねぇ~(笑)
FRよりもシビアなコントロールを要求されること間違いなし(本当?)
そうなると乗り甲斐ありますぅ~♪
そんな観点から車種選択に行きたいと思いますぅ~
まずエンジン、そりゃー馬力もある方が魅力的ですけど、せっかく911を選択する
なら車重も軽くないと意味がないと思うわけです。
3ペダルで比較すると・・・
素のカレラ 1,440kg
カレラS 1,460kg
素のカレラ4 1,500kg
カレラ4S 1,520kg
重さの幅は80kgもありますぅ~ ちなみにE92 M3 1620kg ですからねぇ~
乗り換えであれば、思いっきり軽い方がRRを体感できるしM3とのフィーリングの
差もよりはっきり分かることと思いつつ、ずばり選ぶべきは・・・
素のカレラ で決りだねぇ~(笑)
M3との200kg近い車重差はかなりハンドリングに影響でるでしょうしRRの真髄は
2WDだと思うんですぅ~
AWDは全天候で安定した走りを期待できるのですが、アクセルオン、オフでのフ
ロント接地感が微妙に変化することと、パーシャル状態でもフロントが引っ張ら
れるAWD特有な挙動等、RR初心者にはチョイ荷が重そうなり~(笑)
己に忠実なのは、やはり2WDじゃなかろうかぁ~
RRをものにしたならAWDへの乗り換えが、王道のような気が致しますぅ~
どうなんでしょう、Porscheオーナー様方~♪
■オプション?
尊敬するモータージャーナリストのお一人、福野礼一郎氏、以前Porsche購入の
際、ヒントをおっしゃっておりましたぁ~
「オプションカタログは破って捨てろ、走りに必要ない」
とのことでしたが・・・
(1)PASM
997になって大きなオプション装備がPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション
・マネージメントシステム)です。
ようは、BMWと同じ電子制御ダンパーでし。
しかしこいつを選択すると機械式LSDは装着できず。
パッシブ式、スポーツサスペンション車なら機械式LSDを選択できますぅ~
その点、M3は両方装着していますからお得っていっちゃーお得ですぅ~
月光花は、電子制御で擬似的LSDの動きをさせるのは信頼度低し、滑ってから
タイムラグが発生するシステムなんでRR形式ですとチョイ不安。
であれば機械式LSDの方が、路面に喰い付くようにガシッ、と信頼ありで駆動力
を掛けられるので、911なら機械式LSDの方が安心かなぁ~
全く比較試乗もしてませんから???ですぅ~(笑)
(2)PCCB
セラミックコンポジット・ブレーキシステム、恐ろしく高価であり見返りも凄そ
うなり~
でも耐久性は? メンテナンス費用は?
欲しいけど、これはいらないかぁ~(笑)
(3)スポーツクロノパッケージ
これは欲しいかなぁ~
これはBMWでいうスポーツボタンのようなものでエンジンマネージメント変更され
よりスポーツ走行向けに切り替わるようですからねぇ~
(4)キセノン
それと夜には明るい方が安心なのでキセノンは外せないかなぁ~
■結論
素のカレラ(右ハン、3ペダル) + スポーツシャシー(機械式LSD、19インチ)
妄想どう?(笑)
じゃー、M3所有の場合、どのタイプを選ぶのか、妄想パート2でございますぅ~♪
(2008年04月22日”妄想中~ Porsche”記事参照)
実際、Porsche初心者はこんな感じで妄想して、ディーラーへ行かないと・・・
セールス氏の言われた通りの仕様でオーダーさせられちゃうこともありそう
(過去の経験談)
頭の中じゃ、こんなことを考えておりますぅ~(笑)
PorscheのCM、まさしく月光花の心境をそのまま映像化したような素晴らしさー
心憎い演出でございますぅ~ ↓
■妄想理由
今までFRの王道とも言えるBMW、それもMシリーズを乗り継ぎ早4代目。
E39M5→E46M3CSL→E63M6→E92M3(現在に至る)
ドライブの楽しさはFRが最高と信じておりますし実際M3のドライビングに不満は
なく素晴らしい車っぷりを発揮しておりますぅ~
ここまで来ると無い物ねだりの境地でして、ドライビングステップアップには
もはや駆動形式を変更せざる得ない、というのが自論でございますぅ~
今までFR筆頭にFF、AWDと乗車し、未体験ゾーンはMR、RRでございますぅ~
MRはFerrariがございますので極上ワインのように熟成を待ち乗車するとして(笑)
気になっている存在がRR、そう Porsche なんですよん♪
今や希少とも言えるRR形式の駆動を持つスポーツカー、誰もが知るドイツの雄
でございますぅ~
となるとおのずと選択肢は 911 シリーズになるわけでして不肖、月光花が
妄想で購入するとしたらどのような結論になるのか、検討してみたいと思いま
すぅ~(笑)
■911ラインナップ
911カレラ
911カレラS
911カレラカブリオレ
911カレラSカブリオレ
911カレラ4
911カレラ4S
911カレラ4カブリオレ
911カレラ4Sカブリオレ
911タルガ4
911タルガ4S
911ターボ
911ターボカブリオレ
911 GT3
911 GT3 RS
911 GT2
現行911(997)のラインナップは単純に分けると
素のカレラ(3.6Lエンジン)とカレラS(3.8Lエンジン)
2WDとAWD
上記の組み合わせになりますぅ~
■ドレ選ぶ
M乗りのオーナーから911へ乗り換えられる場合、やはり、ターボとかGT系にいか
れる方が多いのでしょうかねぇ~
走りに速さを追求する形ですと月光花もそうかなぁ~とは思いますぅ~
最近の月光花は、スピードが速けりゃいい、っていう走りから質を重要視する
走りに喜びを感じるようになりましたぁ~
サーキットでの目標タイムは全く興味ありませ~ん(笑)
サーキット走行でキチンと加重移動ができ、狙ったラインをトレースでき、加速、
減速が自分の思うままに、車が操れりゃいいのですぅ~
その範疇で結果的にタイムは自分の腕のレベルを客観的に表示するものであり
失敗したから今度はこう走ろう・・・おおっ、成功したらやっぱりタイムが上が
ったよー・・・という己の比較対照としてのタイムにしか興味がありません。
そうなるとRRはフロントが軽くリヤが重い、独特なドライブフィーリングなんだ
と想像致しますぅ~
これは、しっかり車の挙動を把握しないと上手に走れませんよねぇ~(笑)
FRよりもシビアなコントロールを要求されること間違いなし(本当?)
そうなると乗り甲斐ありますぅ~♪
そんな観点から車種選択に行きたいと思いますぅ~
まずエンジン、そりゃー馬力もある方が魅力的ですけど、せっかく911を選択する
なら車重も軽くないと意味がないと思うわけです。
3ペダルで比較すると・・・
素のカレラ 1,440kg
カレラS 1,460kg
素のカレラ4 1,500kg
カレラ4S 1,520kg
重さの幅は80kgもありますぅ~ ちなみにE92 M3 1620kg ですからねぇ~
乗り換えであれば、思いっきり軽い方がRRを体感できるしM3とのフィーリングの
差もよりはっきり分かることと思いつつ、ずばり選ぶべきは・・・
素のカレラ で決りだねぇ~(笑)
M3との200kg近い車重差はかなりハンドリングに影響でるでしょうしRRの真髄は
2WDだと思うんですぅ~
AWDは全天候で安定した走りを期待できるのですが、アクセルオン、オフでのフ
ロント接地感が微妙に変化することと、パーシャル状態でもフロントが引っ張ら
れるAWD特有な挙動等、RR初心者にはチョイ荷が重そうなり~(笑)
己に忠実なのは、やはり2WDじゃなかろうかぁ~
RRをものにしたならAWDへの乗り換えが、王道のような気が致しますぅ~
どうなんでしょう、Porscheオーナー様方~♪
■オプション?
尊敬するモータージャーナリストのお一人、福野礼一郎氏、以前Porsche購入の
際、ヒントをおっしゃっておりましたぁ~
「オプションカタログは破って捨てろ、走りに必要ない」
とのことでしたが・・・
(1)PASM
997になって大きなオプション装備がPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション
・マネージメントシステム)です。
ようは、BMWと同じ電子制御ダンパーでし。
しかしこいつを選択すると機械式LSDは装着できず。
パッシブ式、スポーツサスペンション車なら機械式LSDを選択できますぅ~
その点、M3は両方装着していますからお得っていっちゃーお得ですぅ~
月光花は、電子制御で擬似的LSDの動きをさせるのは信頼度低し、滑ってから
タイムラグが発生するシステムなんでRR形式ですとチョイ不安。
であれば機械式LSDの方が、路面に喰い付くようにガシッ、と信頼ありで駆動力
を掛けられるので、911なら機械式LSDの方が安心かなぁ~
全く比較試乗もしてませんから???ですぅ~(笑)
(2)PCCB
セラミックコンポジット・ブレーキシステム、恐ろしく高価であり見返りも凄そ
うなり~
でも耐久性は? メンテナンス費用は?
欲しいけど、これはいらないかぁ~(笑)
(3)スポーツクロノパッケージ
これは欲しいかなぁ~
これはBMWでいうスポーツボタンのようなものでエンジンマネージメント変更され
よりスポーツ走行向けに切り替わるようですからねぇ~
(4)キセノン
それと夜には明るい方が安心なのでキセノンは外せないかなぁ~
■結論
素のカレラ(右ハン、3ペダル) + スポーツシャシー(機械式LSD、19インチ)
妄想どう?(笑)
ポルシェは、2度程、購入直前までいきましたが縁がないです。
試乗は、それなりにしましたが996ターボは早いですが、Body合成が硬すぎて、合いません。
997のターボは、???
997のカレラSは、排気音を含めかなり痺れます。
お勧めは、安全志向を含めカレラ4Sと思います。
(RRは、フロントが加重なく廻ったら最後)
只、個人的には、マニュアルであれば左かなと思います。
(右のシート、ペダルオフセット多分NGかと)
妄想の続きは、ガヤルドでしょうか?
2シーターのMRってことで911とは全く「別物」という体で「劣勢」という言葉をごまかして...。
ワタクシの貧乏っぷりだと無理してもここまでが限界LOVERなんですよね~
ってか、ベタ踏みしてスペックを出し切る快感を味わうにはワタクシのレベルでは全然ケイマンSでもOK過ぎなんすぅ~
オートカーお勧めの911は、月光花さんのチョイスしたスペックと同じでしたね。
(ハンドル位置だけは左を勧めてましたが・・・)
わたしも将来(あくまでも「あれば」の話ですが)選ぶとすれば、左ハンドルMTのNA・RRですね。
911はRRという固定概念・・・いや、価値に魅力を感じます。
きっと4WDのほうが安全なんでしょうけど・・・。
それとターボはたぶん、速過ぎて扱いきれないでしょう。
ワタシの腕程度ではいつまでたっても(笑)
いやー、しかし妄想って楽しいですね~。
皆さん一緒みたいですね。(笑)
ポルシェなら、やはり、911Sだとも
思うのですが、4駆も捨てがたいし。
確かに、NAだと思いますが、ターボも
捨てがたいし・・・・・・・
さらに、ミッドシップのケイマン、これも良さそう
だし。
どれか一つと言われると、
(と言うか、身体は一つなので、私は一台しか
持たない主義です。経済的にも無理か?(笑))
本当に難しい選択ですね。
ま、確実に言えることは、
携帯電話のつながらない山の中で止まらない車
が一番良いと思います。
ムズシイんですよね、RR。腕が必要ですね。
曲がらないんです。ちゃんとフロントに荷重かけないと。特に濡れているときは大変。
ただ、M3からの乗換えだと、NA系だとだいぶパワー不足は感じるでしょうね。
早いのはGT3RSですが。すごすぎますかね。
年明けにM3のリプレイスかな~なんてディーラーには行ったのですが、そのディーラにピンとこなくて話を進めませんでした。
買い増しでケイマンSも考えたのですが、サーキット遊びをするとコストがかかりそうなので、EliseRにした次第です。
やはり購入となると考えるところが大きいですねぇ~
月光花の場合、家族で乗車も考慮しなきゃならない
ので余計でし(笑)
ターボはまだまだRR初心者にゃ、荷が重すぎますぅ~
カレラから学びステップアップの段階で候補にする
ほうが楽しめるかと想像してますぅ~♪
右ハンのオフセットは全く分かりませんがなぁ~(笑)
妄想の続きは現実に戻りたいと思いますぅ~♪
月光花です。
Z4を乗って思ったんですけど、家族持ちはやはり
2シーターにどこか寂しさがあって4シーターが
基本になりますぅ~(笑)
ただケイマン自体、素晴らしいMRだと思ってます
からね(ニヤリ)
RRは本当に運転テクを要求されるようですから喜
び度はBMW以上な気がしますぅ~♪
RRはFRの常識が通用しないようですから全く0から
スタートになりますねぇ~(笑)
FRの経験値を捨ててRRへ行ければそれば一番なの
かもしれませですぅ~
その為には越えなきゃならない障害が大きくてね(笑)
AWDの方が、絶対安全だろうとは思いますぅ~
月光花はロマンがありますのであえて2WDを選択する
ハズ、買えればねぇ~(笑)
妄想を現実にするには・・・
ポルシェならやはり911カレラを外せないでしょ(笑)
RRの伝統を守る貴重な車ですからねぇ~
そうなるとAWDには癖がありますから2WDですねぇ~
月光花は。
RRの特性を十分に掴めたらハイパワー車に移行して
楽しむのがいいかなぁ~♪
どんな車でもトラブルはツキモンでし。遅いか早い
かの違いでウミは出し切っちゃった方がいいと思い
ますぅ~