妄想だけじゃ物足りなくなるのが世の常。
実際見て触りたくなるのが心情。
妄想に関して実際Porsche 911(997)をお乗りにオーナー様に尋ねてみましたぁ~
御協力頂いた、”志保ちゃんさん”とパパらジャバさん、御両名、本当にありがとう
ございました。
RRの具体的なハンドリングからオプション選択に関して非常に参考になるお話し
をお聞きしました。
RRのコーナリングはスローイン・ファーストアウトが基本だそうです。
コーナー手前でしっかり過重移動をさせるのが基本、一旦プレーキングせず、
ハイスピードで進入するとフロントが軽い分、曲がらない、アンダーになり、
そこでブレーキを噛ますとあっという間にリバースするそうです。
リバース=爆死 つまりリヤに重量物(エンジン等)が集中しているので絶えず
重い後部を意識しながらのドライビングが必要とのこと。
ステアリングのインフォメーションはFRと違いかなりセンシティブに伝えるよう
です。
かなり乗り手を選ぶ駆動形式に間違いなさそうでし。
でオプションに関しては、月光花は機械式LSD装着がいいかなぁ~と思いましたが
かなりバンプで飛び跳ねる、パッシブサス仕様のスポーツシャシーは家族から不満
たらたら~&雨の日、ヤバヤバだそうで(汗)
やはり電子制御ダンパー、PASM装着オプションが無難というか安全家族思い仕様の
ようでし。
あとは911(997)の3ペダルMTのオフセット問題があるので、妄想には限界ですぅ~
じゃぁー現実に戻り行ってみましたぁ~ ポルシェセンターへ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/6cad4bef5b35c6e9b625369003b1ff69.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +0.5EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a1/9bd5f051ea5c15e9c71a7eeffb58a454.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 +0.5EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/59/804d196b2ecccfc2173cbe9578248503.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +0.5EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/0e/a6f449a70abec744d346efbebc693b67.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 +0.5EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0e/b4faedd837661ea430c9ec8b6cdde927.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 +0.5EV
カレラSの19インチホイール&真っ赤なブレーキキャリバー ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3f/165141e02f9731f7d52b75f102eeb65a.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +0.5EV
素のカレラは18インチホイール&小さめの黒!?キャリバー ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/84/12eb147cabe01551be1d21d7a1903bd8.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 +0.5EV
キャリバーは真っ赤の方が映えるねぇ~♪
やはりSの方がパワーある分、キャリバーもでかく派手。
PCCB、セラミックは耐久性に難アリ、とセールス氏が教えてくれましたぁ~
絶品のブレーキだそうですが、クラックが入りやすいとのこと。
さて、3ペダルは実際どうなのか、残念ながら左右とも3ペダルMTはありませんで
したぁ~
そこでケイマンの左ハンドルがありましたのでチョイ、フィーリングチェックを
してみましたよん♪
まずはペダル配置 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/70/e208438d90b23e28433c17a4fbe5016c.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
足を揃えて乗車 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/67/66ec20a283fb1f1d4787ee2ba6beb12a.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
アクセルを踏む ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e9/a9e099e83a0dbf4285f866693e4b4edc.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
ブレーキング開始 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4d/d40fbf15b9d916336adef898da71e649.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
ヒール&トゥー ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e5/b6ced51a3a30f4a87e3ace3d95e99ab4.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
ヒール&トゥー(アップ) ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/34/fe8fa4de485bdc8fed4fbc5db59c200b.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
3ペダルMTの感想は、BMWと比べると左ハンでもオフセットが気になりますぅ~
ちょうどハンドル真ん中あたりにアクセルがある感じで、全体的に中心軸より
左寄りですぅ~
感覚じゃ、腰をチョイ左にひねる感じですねぇ~(笑)
ただし慣れの範疇だと思いましたぁ~
これで右ハン、想像するとどうかなぁ~ 結構足元が窮屈で腰に負担がかかる
のかも~(笑)
結論としてはBMWの右ハン、3ペダル配置は、かなり自然、ですかぁ~(笑)
いずれにしても次週試乗させて頂きます、右ハン、911(997)、ディプトロ~
楽しみ~♪
*****************************おまけ******************************
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d3/32f5571e402c548197843abefcee50ae.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
実際見て触りたくなるのが心情。
妄想に関して実際Porsche 911(997)をお乗りにオーナー様に尋ねてみましたぁ~
御協力頂いた、”志保ちゃんさん”とパパらジャバさん、御両名、本当にありがとう
ございました。
RRの具体的なハンドリングからオプション選択に関して非常に参考になるお話し
をお聞きしました。
RRのコーナリングはスローイン・ファーストアウトが基本だそうです。
コーナー手前でしっかり過重移動をさせるのが基本、一旦プレーキングせず、
ハイスピードで進入するとフロントが軽い分、曲がらない、アンダーになり、
そこでブレーキを噛ますとあっという間にリバースするそうです。
リバース=爆死 つまりリヤに重量物(エンジン等)が集中しているので絶えず
重い後部を意識しながらのドライビングが必要とのこと。
ステアリングのインフォメーションはFRと違いかなりセンシティブに伝えるよう
です。
かなり乗り手を選ぶ駆動形式に間違いなさそうでし。
でオプションに関しては、月光花は機械式LSD装着がいいかなぁ~と思いましたが
かなりバンプで飛び跳ねる、パッシブサス仕様のスポーツシャシーは家族から不満
たらたら~&雨の日、ヤバヤバだそうで(汗)
やはり電子制御ダンパー、PASM装着オプションが無難というか安全家族思い仕様の
ようでし。
あとは911(997)の3ペダルMTのオフセット問題があるので、妄想には限界ですぅ~
じゃぁー現実に戻り行ってみましたぁ~ ポルシェセンターへ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/6cad4bef5b35c6e9b625369003b1ff69.png)
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PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +0.5EV
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PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 +0.5EV
カレラSの19インチホイール&真っ赤なブレーキキャリバー ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3f/165141e02f9731f7d52b75f102eeb65a.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +0.5EV
素のカレラは18インチホイール&小さめの黒!?キャリバー ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/84/12eb147cabe01551be1d21d7a1903bd8.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 +0.5EV
キャリバーは真っ赤の方が映えるねぇ~♪
やはりSの方がパワーある分、キャリバーもでかく派手。
PCCB、セラミックは耐久性に難アリ、とセールス氏が教えてくれましたぁ~
絶品のブレーキだそうですが、クラックが入りやすいとのこと。
さて、3ペダルは実際どうなのか、残念ながら左右とも3ペダルMTはありませんで
したぁ~
そこでケイマンの左ハンドルがありましたのでチョイ、フィーリングチェックを
してみましたよん♪
まずはペダル配置 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/70/e208438d90b23e28433c17a4fbe5016c.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
足を揃えて乗車 ↓
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アクセルを踏む ↓
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ブレーキング開始 ↓
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ヒール&トゥー ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e5/b6ced51a3a30f4a87e3ace3d95e99ab4.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
ヒール&トゥー(アップ) ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/34/fe8fa4de485bdc8fed4fbc5db59c200b.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -0.5EV
3ペダルMTの感想は、BMWと比べると左ハンでもオフセットが気になりますぅ~
ちょうどハンドル真ん中あたりにアクセルがある感じで、全体的に中心軸より
左寄りですぅ~
感覚じゃ、腰をチョイ左にひねる感じですねぇ~(笑)
ただし慣れの範疇だと思いましたぁ~
これで右ハン、想像するとどうかなぁ~ 結構足元が窮屈で腰に負担がかかる
のかも~(笑)
結論としてはBMWの右ハン、3ペダル配置は、かなり自然、ですかぁ~(笑)
いずれにしても次週試乗させて頂きます、右ハン、911(997)、ディプトロ~
楽しみ~♪
*****************************おまけ******************************
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d3/32f5571e402c548197843abefcee50ae.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
ここに来るといつもながらではありますが、どうしてこんなにすばらしいお写真がとれるのでしょう?と思わずみとれてしまいます。こんなに現物をリアルに表現された写真は滅多にみられません。これからも、もっと見せてください(笑)!
PさんはMTとATで大分と印象が異なると思いますので、是非MTを試乗してみてください。
RRも良いのですが、RRばかりに乗っているとFRが恋しくなるものです。
MY09モデル情報が流れ出しましたけどメチャ魅力的
内容でし(笑)
シーケンシャルミッション(PDK)登場が非常に興味
ありますぅ~
こりゃー人気殺到間違いなしの情勢ですねぇ~♪
eau-rougeさん、実際のところオーダー済みなんじゃ
ありませんかぁ~(ニヤリ)
写真、お褒め頂き嬉しい限りでございますぅ~♪
月光花的にまだまだぁ~という思いで、日々精進
させて頂いておりますので宜しくですぅ~
MTの試乗車があれば試してみたいのですが、近日
ディプトロの右ハンで試乗してみますぅ~
MY09モデルでPorsche初、シーケンシャルMTの登場
だそうで時代は2ペダルで間違いなしですぅ~
RRとFRを同時に乗りこなすのが理想ですねぇ~(笑)
最近、NICOLE青山には慣れましたが、僕はチキンなので未だにPorscheとコーンズには行った事がありません。
しかし、僕も男なので凄く憧れますが、憧れと現実のギャップは大きいです~。
なので僕はB3君で十分です。
と言うよりもあれは長く大事に乗っていきたいです。
素敵なblogです
背景がwhiteなのが個人的に好きかもw
おさしん
もち! お写真も素晴らしいです☆
なんだか、月光花さんもご機嫌だったんでは?
志保ちゃん&パパさん
素敵なお友達がいらして心強いですね♪
ところでハンドルのオフセットに悩まれておられるようですが、殆ど心配ないですよ。右が変なんてことありません。
私も左MT、右MTの両方を試したあとに、追い越し時の見切りの問題で右にしました。
以前私はE46 330iの5MTに乗ってから997に行きましたが、お悩みの理由、よく分かります。
月光花もNICOLE青山には入れませんですぅ~
アルピナ購入の際はBMWディーラーで注文しちゃうと
思いますぅ~(笑)
B3いいお車を手にされて幸せですねぇ~♪
理想を一か八か、掛けてみようかと思いますぅ~
めぐさん、こちらへようこそ~ 月光花です。
お越し頂きありがとうございます♪拙いブログです
けど宜しくです!
ホワイトは大好きな色なんで車もホワイトで揃えて
ますぅ~(笑)
写真は日々精進しておりますぅ~♪
皆様に支えられ頑張りたいと思いますぅ~(笑)
JACKさん、初めまして。月光花です。
お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです!
貴重な情報ありがとうございますぅ~♪
右ハンMT、想像よりは大丈夫なんですねぇ~(感謝)
997をお乗りとは羨ましい限りですぅ~♪
MY09モデルの詳細が判明して参りましね(ニヤリ)
夢に向かって下準備をせねばぁ~と思う今日この頃
ですぅ~
同じ997オーナーになれましたら嬉しいでし♪