アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

忘れられないLupo GTI 

2007年10月02日 | VW
フォルクスワーゲン、と言えばゴルフが有名ですが、今年(2007年)の1月まで
一番ホットなハッチバックであったルポGTIという車で毎日の通勤路を満喫して
いました。
当時はフォルクスワーゲンに嵌っていてもう1台パサートワゴンを家内が乗車し
ておりました。

突然のお別れなんて想像もしておりませんでしたから写真もたった2枚しか残って
いません。下段に止まっている赤い彗星、じゃぁなく車がルポです(笑)↓




ルポGTIはフォルクスワーゲンのボトムエンドを受け持つシティカー的な役割を
果たしていました。
もともとGTIは当時、その車種の最強バージョンとして君臨していたグレード
です。その中でもルポGTIはボーイズレーサーにうってつけな車です。

車重 1010kg(アルミドア前期モデル、スチールドア後期モデルは1030kg)
全長×全幅×全高  3525×1640×1465mm
エンジン      
 直列4気筒DOHC1597cc
 最高出力 125ps/6500rpm
 最大トルク 15.5kg・m/3000rpm

トランスミッション 6MT

月光花のルポは前期型でした。FFですけど気分はレーサーでした(笑)。
ボンネットもアルミ、ドアもアルミで軽量化に拘ったモデルです。現在のVWには
その精神は引き継がれていないようです。

また6MTは他社のOEMではなく自社開発した本気印のミッションでした。月光花の
車歴で今だ、このミッションを越えた車に出会ったことがありません。
シフトチェンジはカチッと決まり、クラッチは重くも無くかといって軽すぎるこ
とも無く(E92M3は軽い方)完璧だったのです。
それに車重が今ではあまりお目にかかれない1000kgですから本当に自由自在に
操ることが可能な車でした。

このルポGTIだけは末永く乗り続けるつもりだったのです。


それは突然のお別れでした・・・
(リンクさせていただいているThe 6er Owners' Communityで当時書き込んだ投稿
をそのまま記載いたします)

******************************以下抜粋**********************************


トキさん、皆様、お久しぶりです。命拾いした月光花です(汗)。

年明けそうそう、愛車ルポGTI、全損事故、エアーバック初体験でした。
年始も仕事で休みなしの夕刻、帰宅時に事が起こりました。

普段通り通勤の愛車ルポでの帰宅途中、一ヶ所、バイパス下の
トンネル通過時、道の真ん中に犬らしき影が見えました。
中央ライン上からこちらの進行方向車線にまたがって立ち止まって
ました。

あわてて急ブレーキをかけハンドルを左に切りよけようとしました
が、そのままでは跳ねるのか確実でした。
やむを得ず、おもいっきり左に切りカウンターをあてながら4輪
ドリフト状態にしトンネル壁に進行方向垂直にぶつける形で強引に
止めました。(FFでもドリフトできましたよ。ちょっとビックリ)

その瞬間、テレビゲームでガードレールに当たるかのような光景を
最後にエアーバックが作動、目の前が真っ白になり火薬のにおいで
充満しています。

気づいた時には、完全にフロントが壁にめり込みエンジン停止、
電装系は全てOFF状態。周りを見渡すと、幸い誰も見当たらず、
犬らしき動物が悠然とトンネル出口に向かうのを確認。

自身の体をチェックすると主な外傷は無いものの、エアーバックの
衝撃で顔面が赤く腫れており、メガネは吹っ飛ばされ助手席まで
飛ばされていました。左腕に激痛を感じましたが、腕が動くので
骨折はない模様。

ゆっくりドアを開けるとフロント損傷の割にはすんなりと開きました。
道路上オイル漏れ、損傷部品が散らばっておりエンジン、バッテリー
は無残な状況、一発、フレームまで壊れているのがわかる状況でした。

その後、警察、レッカー車手配、車線を塞いだ状況の為、交通整理をし
散々でしたが、冷静に行動できたことを今思い返すと我ながらビックリ
でした。

愛車ルポは、月光花と犬?を救い身代わりとなりその命運尽きました。

後日、修理見積もりをお聞きしたら、修理見積もり252万円(新車価格226
万円)でした(汗)。
フレーム交換、エンジン載せ変え等、一台新車が作れる以上の価格でした。
泣く泣く廃車にしました(悲)。

体の方は、鞭打ち症状は出なかったのですが、左腕は打撲症で内出血で
腕が倍に腫れ上がり紫色に変わりました。しばらく辛い状態でしたが、
今現在は紫色斑点のみで痛みもありません。

まぁ不幸中の幸いで誰も巻き込まず、犬?も救えたし月光花もたいした
怪我も無く、車だけで済んだのですから。

でも車両保険はオールリスクに入るようにします(笑)。まさか自爆はし
ないと思っていてもこの結果ですから。
道では何が起こるか、一寸先は闇であることを肝に銘じました。

さて次期愛車選びの道のりは、難航しました。

ルポを失ったショックが大きく、また車両保険もエコノミーAでしたので
自爆事故では保険もおりません。購入価格も大事な要素となります。

VWでの乗換えが一番楽ちんなんで候補車を探すと・・・
ポロGTI、ゴルフGT TSI(ツインチャージャー、ターボとスーパーチャージャー
が合体した1.4L直噴エンジン)、ゴルフGTIでした。

でもルポと比較するとどれもこれも魅力に欠け購入できません。ますますルポ
を失った後悔が強くなります。

BMW新車だと1シリですが、なんとなくでは購入したくないのとマイナー
チェンジ目前でもあり購入まで至りません。
それならアプルードカーで出物がないかなぁ~と探してみると・・・

ありました(笑)!

今まで、乗る縁がなかったモデルです。色は335、M6と同じホワイト。
なおかつ当時期間限定バージョンでお得なオプションセット付きです。

すぐに購入交渉をしようと担当者を呼ぶと、同じ店内のお客さんが
すでに購入交渉中。どうか買わないで~と待つこと30分、

売れちゃいました(悲)。

その日は意気消沈で帰宅しました。
それから2日間、あーうー、これでもない、あれでもない、悩んでも
欲しい、乗りたい車が出てきません。

インターネットでアプルードカー検索をしても魅力的な車がありません。
諦めかけたその時、売れちゃったはずの車が検索で引っかかりました。

えー、何でだろうと思い、ディーラーにTELすると「購入予定のお客さん
の事情でキャンセルになりました」。

奇跡です。車が戻ってきました。迷わず、「買います!絶対押さえて下さ
い」とM6、335購入時より運命的なものを感じ、熱くなった事にビックリ
です(笑)。

新車と違い、中古車は一期一会ですから、本当に運がよかったです。必死に
買わなくちゃ、と思ったのはM3CSL以来久々、ドキドキを体験でき嬉しかっ
たです(笑)。

明後日1月28日、納車予定です。その車とは・・・
乗ってからインプレッションを書き込みますのでお楽しみに!

***********************************************************************

以上が事の顛末です。
その後継車がZ4だったのです(笑)。

今も時々、ルポと駆け抜ける夢を見る事があります。パット夢から覚めると失った
事をすぐに理解はできるのですが、その穴はM6でも埋められなかったのです。

しかしNewM3はその呪縛から開放してくれそうな気がします。

やっぱり月光花は3ペダルMTが一番好きなんですよー♪♪♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしきかなM6! | トップ | AT&SMG(2ペダル)  VS ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり車というのは (masun)
2007-10-03 18:18:40
一期一会なのでしょうか。私が初めてBMWに乗ったのもひょんなきっかけでした。働いて初めて買った国産車がホンダ車で、それが17万キロ走った挙句にボールベアリングがイカレテしまい、泣く泣く手放しました。その後何でも走れば良いやと思って車を探していた時に、たまたま知り合いのBMWに乗り興味を持ち、ネットで検索して手頃なE46 320iを見つけ横浜まで車を見に行き、その日のうちに購入を決めました。それからがBMW lifeの始まりです。おかげでたくさんの人と出会い色々な経験もしました。振り返ってみれば(ってまだあまりに短い期間ですが)、不思議な気がします。月光花さんの車の前に現れた謎の犬も(不謹慎ですが)新しい車への出会いをもたらす犬だったのでしょうか・・・ まあなにより大きなお怪我が無くてなによりだと思います。
車との出会いも、それで導かれる人との出会いも一期一会、大事にしていきたいと思います。これからもよろしくです
返信する
アプルードカーのよさ (月光花)
2007-10-04 00:02:15
masunさん、こんにちは。月光花です。

新車と違いアプルードカーは本当に一期一会です。
数ある車でもコンディションは全て違いますね。
その中から一台を選択すると言うのはやはり運命
的なものを感じざる得ません。

車ライフは本当に何があるか分かりませんので
そこが楽しいところなんですけどね(笑)。
返信する
Unknown (詠み人知らず)
2008-05-20 16:41:02
今頃、この記事を読ませていただいております。

うそつきだなぁ~
LUPO GTIはフロントがつぶれてエンジンがばらばらになっても……、バッテリーはリヤにあるんですよ。
返信する
ありがとうございます (月光花)
2008-05-20 17:54:18

詠み人知らずさん、ようこそ。月光花です。

お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです!

ご指摘、ありがとうございますぅ~♪
仰る通り、バッテリーは後部でしたねぇ~

事故当時、ハザードが自動点灯しておりましたが、
しばらくすると全ての伝送系が死に絶えましたぁ~
ですんでバッテリーもフロントにあると勘違いして
死に絶えたと思っちゃいましたぁ~

勘違いであっても、うそつき、でございますねぇ~

まぁ事故った瞬間は頭真っ白けでし(汗)

月光花の間違いは他にもあると思われ~、誤字脱字
もありますしねぇ~(汗)またお気づきの点がござ
いましたら御指摘宜しくですぅ~♪

詠み人知らずさんは、こちらをお読み頂いたという
ことは、ルポGTIをお乗りなんでしょうかぁ~?

ルポGTI、本当にいい車だと思いますぅ~♪
これは嘘じゃありませんでし(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW」カテゴリの最新記事