アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

撮れる時に撮っておかないとね!

2009年07月13日 | LEICA M8 ELMARIT M 28/2.8 ASPH 
更新が止まり、ご心配おかけしました。


倒れたのは月光花じゃなく、親父でありまして。


怒号の10日間でございました。



突然、実家から「意識がないのよー」の連絡を受けまして病状を確認すると
脳梗塞とのこと。


それも生命を司る脳幹部が病変部位であり、いつ呼吸停止してもおかしくない、
とのこと。



ひたすら治療による回復を祈るしかない、10日間でございました。



でもって、昨日、意識回復とチョビッと嬉しい状態になりましたです、ハイ。



ただし、呂律が回らず、会話はできませんし、上下肢の麻痺があるようで、
身動きもできません。これからのリハビリが大変なことと、介護の問題
もあることかと思いますが、とりあえず、意識が戻っただけでも今は”良し”
と良いほうに考える次第。




この10日間、思い返すと親父、御袋、の写真って殆ど撮ってないことに気付き
ました。


いつでも撮れる、なんて思っていたら、いつどうなるか分からない年齢だった
んだと再認識させられました。



せっかく写真を本格的に撮りだしたにも拘らず、肝心の肉親の写真がろくに無
い状況に唖然と致しました。



風景、スナップ、再チャレンジできる被写体を撮ること。それも楽しいのです
けど、亡くなったら二度と撮れない被写体、肉親、家族の写真ってやはり大切
だと思うのです。


月光花も親父の写真を撮っていなかったこと、もしかするともう二度と親父の
写真を撮れないかもしれない、そんな一生の後悔を残すところでありました。


意識が回復した親父の笑顔を、今度こそちゃんと写真に残そうと誓った10日間
でもありましたです、ハイ。









↑「笑顔」 ELMARIT M 28/2.8 ASPH

今年、実家へ年始の挨拶に行った時、孫と話す、嬉しそうな元気な笑顔の親父。







「撮れる時に撮っておかないとね!」








【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Welcome to JAPAN ♪ | トップ | 梅雨が明け夏本番♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (ホシカツ)
2009-07-13 10:54:31
回復の兆し、おめでとうございます。

私も、昨年の今ごろですが、伯父が脳梗塞で倒れ、相当わるかったのですが、本人の前向きな姿勢と、かかわったお医者さんたちが、リハビリに熱心であったことから、現在は、自宅で生活し、近所に買い物に出かけたりしているようです。多少しゃべりに不自由はありますが、数ヶ月おきに会うと、除除によくなっています。

リハビリは、やればやるほど、良い効果があるようです。

人間の脳は、偉大です。

お父様も必ず、良くなると信じています。
返信する
Unknown (amataro)
2009-07-13 14:08:18
月光花さん こんにちは

まずは一大事に至らず意識も戻られたということでなによりです
お父様も大変ですが、周りでサポートされているご家族の方も大変な心労であろうと察します

両親と離れて暮らしているとなかなか気づきませんが、自分も親も歳は重ねているのだなぁとつくづく思います

私の父ももう還暦をとうに過ぎた歳ゆえ、いつ何が起こるかも分からない歳になってきたのだなぁと改めて思いました

今後のリハビリでお父様の完全復帰を陰ながらお祈りします
返信する
Unknown (こうちゃん)
2009-07-13 21:18:03
こんにちは。

 大変ですね。ウチの婆ちゃんも脳梗塞で倒れてから1年半経過しました。母が看病してくれてますが、任せっきりで僕は頭が上がりません。
 家族って大事だなぁと、日々考えさせられてます。

 お父様が良くなりますよう、お祈りします。
返信する
初めまして (月光花)
2009-07-14 07:34:16
ホシカツさん、初めましてですよね。月光花
です。

お越し頂きありがとうございます。拙いブログ
ですけど宜しくです♪

脳梗塞は突然ですから家族としちゃ驚きとなり
ます。親父もそれなりの歳でしたからねぇ~
これからリハビリができるぐらいに回復して
もらえればいいのですけどね。

いずれにせよ、家族のサポートが必要ですから
月光花も頑張ろうかと思います。

応援、ありがとうございます♪感謝でございま
す。
返信する
ありがとうございます♪ (月光花)
2009-07-14 07:37:53
amataroさん、こんにちは。月光花です。

まだ意識が戻っただけですのでこれからが
大変だと思います。
リハビリができるようになればいいのです
けどまだ予断許さぬ状態が続きます。

家族のサポートが大事だなと思う今日この頃
であります。

いつまでも元気だと思っちゃうんですけど親
も歳をとるワケですね。
返信する
ありがとうございます♪ (月光花)
2009-07-14 07:41:41
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

突然、家族が倒れるって大変だと感じて
おります。
この10日間は怒号であり、仕事を終え夜
に面会に行く毎日でありました。

気も体力も使い果たす状況でしたから
意識が戻った時は本当に嬉しかったワケ
です。

こういった場合、家族のサポートって本当
に大事だと思います。


返信する
Unknown (qchan1531)
2009-07-15 20:56:07
意識が回復されたとのこと。何よりでした。
私の母も脳梗塞で年末に入院しましたが、
現在は投薬もあり回復しました。
リハビリはゆっくりと。
お大事にしてください。
返信する
ありがとうございます♪ (月光花)
2009-07-16 09:34:29
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

お母様、回復され何よりでございます。
親父の意識は大分はっきりしてきておりま
すが、呂律が回らずコミュニケーションが
困難です。

リハビリでどこまで回復できるか、親父含め
家族で頑張る所存でございます。
暖かいお声がけ、本当に嬉しいもんです(感謝)

返信する
Unknown (penpen385)
2009-07-18 20:16:14
>月光花さん
お父様、おかげんいかがでしょうか。
一日もはやい回復をお祈りします。

私も、今まで強靱だった父のことなど
考えること少なかったのですが、
最近、いろいろあり、考えることが多くなりました。

私も親父の顔を撮ろうと今思いました。
9月に実家に帰ります。
返信する
遅れまして (月光花)
2009-07-22 09:40:36
penpen385さん、こんにちは。月光花です。

毎日が大変でした。その為お返事が遅くなり
申し訳ございません。

親父はリハビリを開始したのですが、相当
辛い状況下でございます。
どこまで頑張れるか、ここが正念場のような
気が致します。
その分、できるだけ親父の様子を見に行く
ようにしてまして・・・

月光花もかなりバテ気味でございます。写真
もココしばらく何も撮ってませんしね。

ただ、悪いなりに状態が安定してきましたから
一先ず安心です。

そろそろ落ち着きを取り戻せそうなので、
また趣味の世界を再開させたいと思います
です、ハイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LEICA M8 ELMARIT M 28/2.8 ASPH 」カテゴリの最新記事