今日の課題は「スタンプ、ブラシ、吹き」です。
小学校の3~4年生の図工の教科書を参考にしたのですが、恐らく学校ではこのうちの一つだけやる様になると思います。ですが、子供クラスでは組み合わせもやりかたも自由にして色んな事に挑戦してもらいたいのでやってみる事にしました。
また、ここの所絵の具の濃度が濃すぎる、薄過ぎる事がとても気になります。絵の具をうまく濃度を調整しないと上手く出来ない今回の課題は、絵の具の特性をもっと知ってもらう為にもやってもらいました。
まだまだ絵の具というものについて手に馴染んでいないのが気になります。慣れてくればもっと沢山の表現ができるので絵の具の特性はもっと幅をもって慣れて欲しいと思います。
今回の課題の中で意識して欲しい事を決めました。それは
1:リズム感を楽しむ(色の配置など、空間の中の置き場所を考える)
2:色合いを楽しむ(偶然出来た色合い、計画的に出来た色合い、両方楽しむ)
3:絵の具の濃さを意識する(濃くし過ぎない)
これだけは守る様にしてもらいました。
今日は体験で1年生のKtちゃんが来ました。
まず、説明をしてそれぞれに道具を配る所で子供達は興奮気味!
「早くちょうだい!!歯ブラシはこの色がいい!!!!」と大騒ぎ
でも、喜んで貰えたならとてもいい事です。
○スタンプ:スポンジを好きな形に切って絵の具を付けてスタンプする。
○ブラシ:網に歯ブラシに付けた絵の具をこすらせて霧状にして使う
○吹き:絵の具を垂らしてストローで息を吹きかけ広がらせながら絵の具を走らせる
を自由に組み合わせます。
まず、「さー始め!」と号令かけると「シーン、、、、、」としました
あれ????と思ってみんなをみると、全員スポンジのスタンプ作りに熱中!!!!
そんなに面白いんだ~とちょっとびっくりしました
でも時間もあるので「すこ~し急ごうね~」と声かけしながら見て回りました。
Mちゃん
なんだかいつもピンクばかりのMちゃんですが今回は違う色に挑戦してます!
Anちゃん
とても丁寧にスポンジを切ってハートを作ってます!いつもと違う感じのかわいらしい作品を創っている様です。
Ksくん
相変わらず作業の早いKsくん!あっという間にイメージをして何かスタンプしてます。
「終わり!!」といってすぐ終わって「次、作りたい!!」というので、一つの作品をもう少し作り込む事を指導しました。一つをじっくり作る事は今の段階では彼に必要な事です。直感も大事ですが、それだけではだめです。
Rくん
何かイメージした様で最初に黒をバー!!っと塗りました。S先生もM先生もその後の作業で彼が何をやりたいか何となくわかったので、「絵の具の濃さが難しいよ」と少しアドバイスしましたが、「大丈夫!!」と自信満々!取りあえず思いついた事はやってみましょう。
体験さん Ktちゃん
初めてなのにとても落ち着いて自分で頑張ってくれました!怖じ気ずくことなく落ち着いて作業してくれていました
Ytくん
スポンジをもの凄く丁寧に切っていました。今回は何ができるのかな???
Kzくん
久々のKzくん。ずっと不調続きでしたが、今回は仕上げて欲しいです!「A-1」という文字を何やら創っています。
今日は芦花公園から一人で電車で来たそうです!冒険しましたね!
今回の作業はとても手が汚れます。毎回そうですが、常に手、水、筆、机は綺麗にしておかないと、作品を汚してしまう事があります。手洗いはかなりこまめにやってもらいます。水もどんどん変えます。
慣れて来たら手を汚さない様に、水を汚さない様に、出来たらいいなと思います。でも、今はまず、「作品の周りは綺麗にしておかなければならない」と言う事を分かって欲しいです。それがわかれば自分から工夫してくれる様になると思います。
そして作品ができあがりました!!!
Mちゃん
今回はとても渋い色合いの作品が出来上がりました!!夜の空を表現した様です。こういう色の組み合わせを業界用語で「日本の伝統色」と呼んでいます。ストローで吹いた感じもとても良かったです!綺麗な色を新たに開拓しましたね!お見事
Anちゃん
今回は沢山のハートのスタンプでリズム感を表現してくれました!ハートを2重に色を重ねる事で厚みの有る色ができました!同系色で重ねてとても綺麗です!!!
Ksくん
木馬に乗った人と森を作りました!何かに絵本の物語の様な物を感じる作品です。
一頭には二人、二頭目には一人乗っている人、馬、全てスタンプで表現しました。
遠近感も表現出来てて素晴らしい作品になりました!
Rくん
地球をスタンプ、星をブラシで霧吹きにして宇宙を表現しました!なんとも綺麗な色合いで星ができました!最初先生方は黒で霧の絵の具が透けて消されてしまう事を心配したのですが、自信持ってた通り大丈夫でした!みんなに「すご~い!」と言われちょっと胸を張ってる様でした
Ktちゃん
初めてなのに教わった事全て試してくれました!今日初めて絵の具を使ったそうです!!!すごいすごい!よく頑張りました
Ytくん
今回は近代モダン的な作品を創ってくれました!何か未来的なモチーフをスポンジで一生懸命波波に切って頑張ってくれました赤の同系色の中に色々な技法や微妙な色合いに重ねる事で、同じ赤なのに様々な奥行き感が出ています。また、リズム感も良く表現できていました!お見事です!!
Kzくん
今回は霧吹きとストローが気に入った様で一生懸命頑張ってスポンジで型を作り、霧がかからない所を残す技法を使ってくれました!皆がスタンプで押したり霧を重ねたりと+方向でのみ作品作りをしたのに対して、Kzくんは引き算の-方向での表現です。+ばかりでなく、-の技法を使ったのはKz君だけでした!新しい発見をしましたね!!すごい!色合いも近代アートの様でなかなかスッキリしてて良かったです!
今回はみんな夢中になって頑張ってくれました。
たかが絵の具、されど絵の具、どんどん色んな表現を知る事で絵の具の特性を身に付け、自分の描きたいものを表現出来る様になって欲しいです。
次回は5/7(土)です。
ゴールデンウィーク中ですが宜しくお願いします!
小学校の3~4年生の図工の教科書を参考にしたのですが、恐らく学校ではこのうちの一つだけやる様になると思います。ですが、子供クラスでは組み合わせもやりかたも自由にして色んな事に挑戦してもらいたいのでやってみる事にしました。
また、ここの所絵の具の濃度が濃すぎる、薄過ぎる事がとても気になります。絵の具をうまく濃度を調整しないと上手く出来ない今回の課題は、絵の具の特性をもっと知ってもらう為にもやってもらいました。
まだまだ絵の具というものについて手に馴染んでいないのが気になります。慣れてくればもっと沢山の表現ができるので絵の具の特性はもっと幅をもって慣れて欲しいと思います。
今回の課題の中で意識して欲しい事を決めました。それは
1:リズム感を楽しむ(色の配置など、空間の中の置き場所を考える)
2:色合いを楽しむ(偶然出来た色合い、計画的に出来た色合い、両方楽しむ)
3:絵の具の濃さを意識する(濃くし過ぎない)
これだけは守る様にしてもらいました。
今日は体験で1年生のKtちゃんが来ました。
まず、説明をしてそれぞれに道具を配る所で子供達は興奮気味!
「早くちょうだい!!歯ブラシはこの色がいい!!!!」と大騒ぎ
でも、喜んで貰えたならとてもいい事です。
○スタンプ:スポンジを好きな形に切って絵の具を付けてスタンプする。
○ブラシ:網に歯ブラシに付けた絵の具をこすらせて霧状にして使う
○吹き:絵の具を垂らしてストローで息を吹きかけ広がらせながら絵の具を走らせる
を自由に組み合わせます。
まず、「さー始め!」と号令かけると「シーン、、、、、」としました
あれ????と思ってみんなをみると、全員スポンジのスタンプ作りに熱中!!!!
そんなに面白いんだ~とちょっとびっくりしました
でも時間もあるので「すこ~し急ごうね~」と声かけしながら見て回りました。
Mちゃん
なんだかいつもピンクばかりのMちゃんですが今回は違う色に挑戦してます!
Anちゃん
とても丁寧にスポンジを切ってハートを作ってます!いつもと違う感じのかわいらしい作品を創っている様です。
Ksくん
相変わらず作業の早いKsくん!あっという間にイメージをして何かスタンプしてます。
「終わり!!」といってすぐ終わって「次、作りたい!!」というので、一つの作品をもう少し作り込む事を指導しました。一つをじっくり作る事は今の段階では彼に必要な事です。直感も大事ですが、それだけではだめです。
Rくん
何かイメージした様で最初に黒をバー!!っと塗りました。S先生もM先生もその後の作業で彼が何をやりたいか何となくわかったので、「絵の具の濃さが難しいよ」と少しアドバイスしましたが、「大丈夫!!」と自信満々!取りあえず思いついた事はやってみましょう。
体験さん Ktちゃん
初めてなのにとても落ち着いて自分で頑張ってくれました!怖じ気ずくことなく落ち着いて作業してくれていました
Ytくん
スポンジをもの凄く丁寧に切っていました。今回は何ができるのかな???
Kzくん
久々のKzくん。ずっと不調続きでしたが、今回は仕上げて欲しいです!「A-1」という文字を何やら創っています。
今日は芦花公園から一人で電車で来たそうです!冒険しましたね!
今回の作業はとても手が汚れます。毎回そうですが、常に手、水、筆、机は綺麗にしておかないと、作品を汚してしまう事があります。手洗いはかなりこまめにやってもらいます。水もどんどん変えます。
慣れて来たら手を汚さない様に、水を汚さない様に、出来たらいいなと思います。でも、今はまず、「作品の周りは綺麗にしておかなければならない」と言う事を分かって欲しいです。それがわかれば自分から工夫してくれる様になると思います。
そして作品ができあがりました!!!
Mちゃん
今回はとても渋い色合いの作品が出来上がりました!!夜の空を表現した様です。こういう色の組み合わせを業界用語で「日本の伝統色」と呼んでいます。ストローで吹いた感じもとても良かったです!綺麗な色を新たに開拓しましたね!お見事
Anちゃん
今回は沢山のハートのスタンプでリズム感を表現してくれました!ハートを2重に色を重ねる事で厚みの有る色ができました!同系色で重ねてとても綺麗です!!!
Ksくん
木馬に乗った人と森を作りました!何かに絵本の物語の様な物を感じる作品です。
一頭には二人、二頭目には一人乗っている人、馬、全てスタンプで表現しました。
遠近感も表現出来てて素晴らしい作品になりました!
Rくん
地球をスタンプ、星をブラシで霧吹きにして宇宙を表現しました!なんとも綺麗な色合いで星ができました!最初先生方は黒で霧の絵の具が透けて消されてしまう事を心配したのですが、自信持ってた通り大丈夫でした!みんなに「すご~い!」と言われちょっと胸を張ってる様でした
Ktちゃん
初めてなのに教わった事全て試してくれました!今日初めて絵の具を使ったそうです!!!すごいすごい!よく頑張りました
Ytくん
今回は近代モダン的な作品を創ってくれました!何か未来的なモチーフをスポンジで一生懸命波波に切って頑張ってくれました赤の同系色の中に色々な技法や微妙な色合いに重ねる事で、同じ赤なのに様々な奥行き感が出ています。また、リズム感も良く表現できていました!お見事です!!
Kzくん
今回は霧吹きとストローが気に入った様で一生懸命頑張ってスポンジで型を作り、霧がかからない所を残す技法を使ってくれました!皆がスタンプで押したり霧を重ねたりと+方向でのみ作品作りをしたのに対して、Kzくんは引き算の-方向での表現です。+ばかりでなく、-の技法を使ったのはKz君だけでした!新しい発見をしましたね!!すごい!色合いも近代アートの様でなかなかスッキリしてて良かったです!
今回はみんな夢中になって頑張ってくれました。
たかが絵の具、されど絵の具、どんどん色んな表現を知る事で絵の具の特性を身に付け、自分の描きたいものを表現出来る様になって欲しいです。
次回は5/7(土)です。
ゴールデンウィーク中ですが宜しくお願いします!