BlueTiaraの世界

乙女デザインで創る、ロートアイアンの魅力をお伝えしています。HP:https://blue-tiara.jp/

アンビル

2008年01月16日 | スローライフ(日々の想い)

鍛冶屋さんや鉄工所でも、あるのかな?
この鉄の塊「アンビル」って言うんです
この形を模して、鍛冶屋さの看板に使われたりしています。

これはロートアイアンの由縁の鍛造(叩く)に必要な道具です
大きさ多種あり、用途に合わせて使い分けます、

台の平らな面で、アイアンを叩いて伸ばして、曲げて
そこに穴が空いていますが、そこにバーを入れて、
てこの原理で、ぐにゅーーーと曲げたり
その穴に、各種アダプターがあって、それを装填して
更なる加工も可能です、これは丸く曲げる・・・アダプター


また、牛の角みたいなところも、曲げに使います

この形は、小さい頃、アニメでよく出ててきた、物で
すごく重いんだろうとの形のイメージはありました。
そんな記憶があります。

手作業で造り上げる、ロートアイアンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿