タネの縁側  

偏見に満ちております。どなたの参考にもなりません、各自でお確かめいただきますよう御願いいたします。

?が浮かぶ土日

2023-05-29 | TV
「記憶屋」あなたを忘れない

辛い経験を消すことのできる「記憶屋」
都市伝説かと思われていたが、身近な人がある日、自分のことを知らないと言う。

最初こそ、どうなるかなと見始めたが、「暇つぶしレベル」(私だけかも)
ただ、一途で人情味のある青年をやらすと、山田涼介はぴったりだと思う。





NHKBS「犬神家の一族」前後編

金田一@吉岡秀隆は良かった(吉岡が好きということもある)

しかし
「あれ、こういうストーリーだっけか?」
珠代と佐清の仲は知ってたけど。
ラストは原作とは違いますとどこかのHPにあったのでそれはいいとして、
???がふたつほど。
初めて見た時もオカシイと思わなかったらしい。


「犬神家」はTV、映画合わせて11回も作られているそうだ。
少なくともドラマで1回,映画で2回は見てるはずなのに・・・
カドカワで最初に見た市川崑監督作品をもう一度見たくなった。

高峰秀子の松子が大広間でタバコを咥えるシーン
「日本の田舎の豪邸」にくぎ付けになる。



泥沼の中に逆さに埋もれる男 この話は知らなくても、あのスティール写真はいまや令和生まれの子どもだって知ってるらしい。
誰がどうやってあのような姿にできたんだっけ?
大の大人を逆さに、ヒトの手だけでできることではない。







「記憶屋」
監督 平川雄一朗
脚本 鹿目けい子
平川雄一朗
原作 織守きょうや「記憶屋」
製作 石塚慶生(企画・プロデューサー)
内山雅博(企画・プロデューサー)
西麻美
市山竜次
製作総指揮 吉田繁暁

出演者
山田涼介
芳根京子
泉里香
櫻井淳子
戸田菜穂
ブラザー・トム
濱田龍臣
佐生雪
須藤理彩
杉本哲太
佐々木すみ江
田中泯
蓮佛美沙子
佐々木蔵之介
音楽 髙見優
主題歌 中島みゆき「時代」
撮影 小松高志
編集 山口牧子
制作会社 オフィスクレッシェンド
製作会社 映画「記憶屋」製作委員会
配給 松竹
公開 日本の旗 2020年1月17日
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが有名な・・・ | トップ | 若ぶってるワケだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事