ROBERT森川の「日々是BLUES」

個人的音楽活動などの記録

幻の銘菓

2009-07-19 20:19:25 | Weblog
普段は製造されていなくてイベントの時だけ限定で販売されるお菓子です。

もともとは由緒あるお菓子だったのですが製造元が店じまいをしてしまい
それを別のお店が再現したものです↓

『「川ひたりもち」の復活
かっては、当地の銘菓に「川ひたり餅」というのがありました。
大阪冬の陣のとき、東軍の石川忠総から家来たちに餅が配られ川に浸して食べたことで戦に勝ったそうです。この餅は高級な茶菓子として知られていましたが製造店主の高齢化と死去により「まぼろしの銘菓」となってしまいましたが故人の奥様に許可を得、別の製菓屋で復元でき毎年の亀山大市や夏の納涼祭の折に販売を続けています。』

今日は近所でお祭りがあり、そこで手に入れました。

久し振りに食べたらおいしかったです。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。