ROBERT森川の「日々是BLUES」

個人的音楽活動などの記録

ボトルネック・ブルース・ギター 伝説の巨人たち

2008-08-23 21:20:03 | Weblog
毎度っ、ロバート森川です。

久し振りにDVDを買いました。

なんと「ボトルネック・ブルース・ギター 伝説の巨人たち」と言う
コアな内容のDVDです。

1960年代に録画された映像です。

収録されているブルースマンはジョニー・シャインズ、フレッド・マクダウェル
ジェシー・フラー、マンス・リプスコム、ファリー・ルイス、そしてサン・ハウスです。

このなかでジョニー・シャインズだけは1970年代に生で観ました。

それ以外の人の演奏は動画で観るのははじめてです。

貴重な映像です。

サン・ハウスの動画、ありました↓

Son House - Death Letter (live)




ぜひ一家に一枚、それではまた!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デルタ・ブルーズ !! (ニャロメ)
2008-08-24 00:54:00
 オコンバンワ !! 、ロバートさん。

ジョニー・シャインズを生で見れたなんて、とってもうらめしニャ~で御座りまする~ !!

デルタ・ブルーズは良いですよね~。大好きですニャン。

サン・ハウス御大のギタープレイって凄いワイルドな弾き方をするんですね~。

アァァァ~ ロバートさん、またまたニャロメは欲しい欲しい病が発病しそうですニャン !!

ナショナル製のコーンタイプのレゾネイターが欲しくなりましたニャン !!

それではロバートさん、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
動く巨人 (JAKE(じゃけ))
2008-08-24 02:26:45
サンハウスは音源は聴いたことがありますが
動くのははじめて見ました!

力強くアーシーな演奏ですね

魂を感じました!YEH!

返信する
ニャロメさん (ロバート森川)
2008-08-24 06:40:16
ナショナル製は高価ですよ。

私は以前タカミネ製のドブロもどきを持っていました。

フェンダー製が安いですよ↓

http://www.fender.jp/catalogue/ac/series_fmi.php
返信する
JAKE(じゃけ)さん (ロバート森川)
2008-08-24 07:00:01
サンハウスの演奏を聴くと「ブルースとは何か?」
を感じます。

魂の音楽ですね。
返信する
有難う御座います !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-08-24 16:49:15
 お買い得情報有難う御座います。

フェンダー製のドブロにはフロントPUが付いているのがあるんですね~。
これなら、エリック・サーディナス見たいなプレイもいけそうですニャン !!
返信する
ドブロ (blues boy)
2008-08-24 21:02:01
いつかはほしいですね。
サンハウス・・圧倒されますね。
返信する
ニャロメさん (ロバート森川)
2008-08-25 10:11:12
エフホールがフェンダーのFなのがお洒落ですね。

楽器店にあったら試奏してみて下さいませ。
返信する
blues boyさん (ロバート森川)
2008-08-25 10:13:12
私はタカミネのドブロもどきを買いましたが
スライドギターに挫折して売り払いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。