
日航系機エンジン部品落下、検査間隔空き過ぎか (読売新聞) - goo ニュース
記事になっている内容を前提に・・・。
天下のエンジン・メーカーP&Wですら、見込みを誤ったと言う事になるのでしょうか?
指定された検査間隔を守って運用している以上、運航者だけを責めるのはお門違いであると思います。
また、単純に「安全性を無視した結果」ではないとも思います。
もちろん検査の過程で、100%「見落とし」がないとも限りませんが、「見落とし」にも原因があるはずです。
もしかしたら、現行の検査手法では、不充分であるのかも知れません。
技術と言うものは、そうして進化してゆくものだと思います。
この手の不具合を完全に排除するならば、より短い時間間隔で検査なり交換するか、改良を加えるか、あるいは、引退させるなど、全く使わない事にするか?
どの世界でも、安全性と経済性のバランスは難しいものだと感じます。
安全性を追求すること。
議論の余地はなく、もちろん必要です。
その一方、経済性を無視するとしたら・・・、
もはや公共交通機関としては存立し得ないでしょう。
記事になっている内容を前提に・・・。
天下のエンジン・メーカーP&Wですら、見込みを誤ったと言う事になるのでしょうか?
指定された検査間隔を守って運用している以上、運航者だけを責めるのはお門違いであると思います。
また、単純に「安全性を無視した結果」ではないとも思います。
もちろん検査の過程で、100%「見落とし」がないとも限りませんが、「見落とし」にも原因があるはずです。
もしかしたら、現行の検査手法では、不充分であるのかも知れません。
技術と言うものは、そうして進化してゆくものだと思います。
この手の不具合を完全に排除するならば、より短い時間間隔で検査なり交換するか、改良を加えるか、あるいは、引退させるなど、全く使わない事にするか?
どの世界でも、安全性と経済性のバランスは難しいものだと感じます。
安全性を追求すること。
議論の余地はなく、もちろん必要です。
その一方、経済性を無視するとしたら・・・、
もはや公共交通機関としては存立し得ないでしょう。