気まぐれな空

日々空を見て思うこと・・・

波紋

2006-10-31 | My Logbook
今日帰宅して、自分のページを開いた所、エライことになっていました。
一瞬、「MNPトラブルの影響がここまで?!」とさえ思ったくらいで・・・。(爆)

私の場合、「概要文」の機能は使ったことがありません。
なぜなら、「概要文」と「本文」に、分断されてしまうのがイヤだったので。
むしろ、「概要文機能」自体、不要だと思っていた位です。

「本文」だけ書いていても、適当な所で区切って表示される訳だし、その方がシンプルでいいと思っていましたし、気に入らなければ、無駄に改行を入れてみたりもしたけれど、特に不自由を感じるほどではなかったのです。

さて今回、
スタッフブログによると、「概要文機能改善」らしいのですが、どうなんでしょうか?

「概要文」を空欄のまま投稿した場合の区切りの位置を、本文先頭から200文字に統一したらしいんですが・・・、正直言って、見苦しいですね・・・。
パッと見、200文字がずらーっと表示されたら、普通の感覚なら引くのではないでしょうか?

それとも、せっかく加えた機能だから、「とにかく使え!」って事なんですかね。

あるいは時節柄、
「おかしくれないと、イタズラしちゃうぞ!」
ってことなのかしら?

それはともかく、
この機能をリリースする以前に、既にこうなる事は予想できた筈なんですが、スタッフの方々は、何も気にならなかったのでしょうか?
むしろ現状が当たり前なのだとしたら、私の美的・文学的センスがなかったと言う事なんですね。(涙)

何だか妙に、切ない夜です。

PS
あっちに書いても良かったのですが、TBだけにしておきます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自爆レス (KEN)
2006-10-31 22:20:41
一瞬、表示が戻った?と思ったのですが、
自分で、「概要文」に書き込んでいただけでした・・・。

お騒がせしました。m(__)m
返信する
同じく (なすび)
2006-10-31 22:32:22
被害者その2です。
一時期概要文を使ってましたが、途中でやめました。
わけて書くほどじゃないのと、1行目に本文をちょこっと見せて、続きはお楽しみ♪みたく見せたくて、わざとこうやってたんですが。

というか、この仕様変更はどうにも許せない。
どーにかしろ!!>goo
返信する
沸騰中 (KEN)
2006-10-31 22:35:29
あまりにも、沸騰してきたので、頭を冷やそうと、近所のコンビニにアイスを買いに行きました。
2軒巡っても、売ってませんでした。(涙)
汗をかきながら帰ってきました。
余計に熱くなりました。

もう、どうにも納まりがつきません・・・。(爆)
返信する
gooっておばかさんだから。 (Wich)
2006-10-31 22:41:21
あらあ。炎上中ですねえ、ホントに。
オイラは、基本、概要文必須派だったので被害を免れているようです。(1ヶ月以上前のは、もはや無視)

ブログ打ち、っていうのがあるくらい
わりと、一行の字数を抑えて、その分、行数で落としていく、っていう手法が(読みやすいから)あって、

テキストの、その並びをはじめとして
ブログ全体の「スタイル」に命かけてる人は、ババ怒りでしょうなあ。まさに


想定外(笑)・・・・。gooの親はたしか商売敵・・・。
返信する
必須要求 (KEN)
2006-10-31 22:45:41
ご無事で何よりでした。

こうなりゃ、意地でも「概要文」は使うまい。 などと、半分意地になっております。

もともとセンスのないブログだったかもしれないけれど、200字並ばれちゃうと、どうにもなりません。(汗)
返信する
いやいや (なすび)
2006-10-31 22:57:08
gooの親じゃなくてgooの関連会社です。(←ここポイント(笑))

想定外 vs それ以外

2社はMNPに関して結託してるようです。
(想定外)の会社は「申し込みが多くてねぇ、ヘヘヘ」とヘラヘラしてるようですが、残りの2社は「(想定外)の会社を解約するユーザが多くて、システムダウンしています」と張り紙がされている模様。
いやぁ、こわい世界です。

で、本題。
私もしばらくスタイル変えない。
同じ行を2回も書くなんて、どうにもしっくりこない。
返信する
続・自爆 (KEN)
2006-10-31 23:41:36
自爆しつづける けんきち です。

思い切って、全文表示に変えてみました。
こちらの方が、ナンボか見栄えがいいので。
返信する