充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

2012-03-18 13:21:32 | 映画

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム(3月10日より上映中 ロバート・ダウニー・Jr. ジュード・ロウ出演

アーサー・コナン・ドイルの生み出した名探偵シャーロック・ホームズを主人公に、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr.主演で描くアクション「シャーロック・ホームズ」(2009)の続編。ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、ホームズは天才数学者で作家のモリアーティ教授こそが黒幕だと推理する。事件に関与していると見たアイリーンが姿を消し、「手を引かなければワトソンの命も狙う」とモリアーティから脅迫されたホームズは、事件解決の鍵となる女性シムを探しにフランスへ向かうが……。前作に続きジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムスが共演するほか、シム役で「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のノオミ・ラパスが参加。

3年前に公開された「シャーロック・ホームズ」の続編映画。

ホームズの様々な奇行やそれに振り回されるワトソンの突っ込みは前作よりパワーアップしている様に思える。ホームズとワトソンの迷コンビぶりは相変わらずだが、今回はサスペンスよりもアクション色の強いものとなっている。肝心の推理については、最後の方でにホームズからの解説があるが、最初から映画をよく観ておかないと分かりづらいだろう。

ただ本来脇役のワトソンの活躍が今回目立っていたのが良かった。モリアーティ教授もホームズに臆することもなく悪をひけらかす演技も良かった。



この映画の中で一番迫力のあるシーンだが、ちょっと有り得ないだろう。後方からくる機関銃やバルカン砲に走って逃げるなんて。ここだけ3Dにしても良かったかも。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-03-19 11:22:16
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。