充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

元祖新快速 -京阪神用117系-

2008-09-23 01:25:44 | 鉄道
・117系(湖西線普通 京都駅)

117系と言えば、1979年より、京阪神間の新快速としてこのカラーで運用されていたが、ドアが1両につき2つしかなくラッシュ時に対応できなかったこと、その後221系及び223系という性能の良い列車が投入されたことで、1999年を持って新快速運用からはずされ、現在は湖西線・嵯峨野線・草津線などローカル運用に成り下がってしまった。

・福知山線カラーの117系(京都駅)

 福知山線も新型車両を投入しているため117系での運用がかなり減っている。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ←クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。