みけねこ♪のあれこれ。

何てことない日常だけど、人生を楽しみたい私の不定期な記録です。

平泉とラーメン。

2021年04月20日 | お出掛け
 
桜前線がこちら岩手にきております
でも今日は、桜じゃないの。
 
最近、月一くらいのブログ投稿状態。
これってどうなの?
まっ、いいか。私のペースです。はい。
 
またまたリアルタイムでないお出かけです。
何年前に来ただろう?
世界遺産の平泉へ久しぶりに伺いました。
 
中尊寺や金色堂があるところです。
詳しくないけど・・・・なぜか知ってる?
というより、有名よね。
 
平日だからか、とても静かな感じ。
いいねぇ~
 
大きな杉の坂道を少し登ります。
 
 
気持がいいね~
 
最初に出てきたのが弁慶堂。
 
 
お参り。お参り。




そんな遠くなく、中尊寺がでてきました。
感覚的には、えっ。もう。てな感じです。
 
でもなんか、おぉぉおおとなちゃいます。
 
 
売店で長ーいお線香を購入しお参り。
図は・・・・撮り忘れました💦
 
 
皆さま、私より全くもって、詳しいかと思いますが

んとね~(これって方言??標準語って、えとね~?)
 
中尊寺は、嘉祥3年(850年) 比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁
(コウソウチカクダイシエンニン)によって開かれました。フムフム
遠くからいらしたのね。
 
でね、12世紀のはじめ、奥州藤原氏の初代清衡公が多宝塔や二階大堂など
多くの堂塔を造営したそうな。
なぜ堂塔を造営をしたか?  
 
その頃、長い戦乱で亡くなった人々の霊をなぐさめ
仏国土を建築したかったようです。
戦では平和が手に入らぬと悟ったのだと。。。
だけど
14世紀に惜しくも堂塔は焼失しましたが
いまなお金色堂はじめ3000余点の国宝や重要文化財を伝える平安美術の宝庫です。
と説明にありました。はい。
なるほど。なるほど。
 
人の意図する強い心は、
こうして素晴らしい歴史を作っていくんだね~
 
その後平泉は平和に栄たが
 
平氏政権を倒した源義経が、兄頼朝と対立し平泉に落ちのびて来
まもなく義経を保護した秀衡公が病死し、
四代泰衡公は頼朝の圧力に耐えかね義経を自害に追い込みます。
その泰衡公も頼朝に攻められ、文治5年(1189)奥州藤原氏は滅亡した
 
こうして読んでると
頭の中に、映画のようにその時の映像が出てきます。
 
 
 
金色堂
ちゃーんと拝観してきたよ。
写真は撮れないからないけど。
当り前だけどね、ピカピカしてます。
うぁお~アメージングとなる訳です。
 
※画像ネットよりお借りしました
 
横からみても何処からみても金ぴかです。はい。
何体もの仏像が収められてます。
この金色堂には、奥州藤原氏初代清衡公が上棟し
極楽浄土を表現したもので、ご本人清衡公や毛越寺や中尊寺を建立
するために深く関わった方々が金の棺に安置されて今もいらっしゃいます。
前も聞いたことあったのに・・・・・忘れるのね。。。
おばさんは。。。。残念ね。
 
この後もずーと廻りながら散策。
 
沢山のお堂があります。
白山神社。↓
 
 

能楽殿







人ってなぜか、積むよね(笑)


こういう歴史がある場所って
来るたびに、何か違う視点でみれて楽しい。
 
そして、ラーメン。
せっかく一関まで来たのだから
口コミ高評価のお店へ。
 
UMAMI SOUP Noodles 虹ソラさんへ。
 
まるでカフェのように可愛い。
そして、人が列を作ってました。
やはり人気なのね。
 
こちらも画像お借りしました。
 
 
数量限定や季節限定者もありファンが多いのもわかる。
 
 
はい。私は鶏煮干しそば。
別皿で、メンマやチャーシュー、玉ねぎみじんがついてきます。
無化調出汁のよう。
 
 
 
これを入れて~
 
 
わぁああ。めっちゃ出汁がきいてて美味っ
やばうま
 
麺はストレート細麺。
油浮いてますが、まったく臭みもなし。
でスッキリいけちゃいます。
 
こちらはつけ麺の名前が忍び。面白い。
麺の下に具が忍んでます。
麺が太っちょでむっちり。
香りの良いあおさを入れて
混ぜていただきます。
 
 
とっても美味しくて、替玉を(笑)
100円なの。
 
 
 
替え玉は、独自のオイルを選んで
ネギオイル、スルメオイル、鶏オイル、背脂ガーリックから
私はスルメオイル。
 
スルメの香りします、します。
 
あ~ほんと美味しかった。
そして食べ過ぎた(笑)
お腹が重い。。。やばい
この歳でこんなに食べれるって、でも幸せかも
 
ごちそうさまでした。
楽しい一日でした~
 
by みけねこ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい所です (越後美人)
2021-04-20 10:52:25
平泉、中尊寺、ずっと行ってみたいと思いながら、なかなか行けずにいます。
義経、弁慶の最後の地、保護してくれた藤原氏も滅んでしまったのですから、
秀衡公が言われたように、義経を総大将に立てて頼朝と闘ったら・・・
歴史に~だったら、は禁物ですが、どうなったでしょうね。
ちょっと残念に思っている義経、弁慶の主従ファンです。
ラーメンも美味しそう~♪
よい旅でしたね(^_-)-☆
美人さま。 (みけねこ♪)
2021-04-20 18:57:43
ご無沙汰しております。
お元気そうで良かったです。

歴史は得意な方ではないが、教科書に出てくる
方々がたくさんいらっしゃって・・・・凄いな。
と(笑)思いました。あと神社仏閣は身がしまるような祓われるような感覚があり好きです♡
~だったら。確かにそう思います。
あれがあったので、今なのでしょうか?
私も播磨地方に行きたい!!伺ったことがないの。
伺うの人生の楽しみにしておきますね♪
是非、いらしてぇ~~~(^^)/
お久しぶりです (会長)
2021-04-22 10:01:43
ご無沙汰しております。
平泉はいいですよね~。
僕も一度行ったことがありますが、なにぶんにも子どもが小さかったから、じっくり見れなかった記憶が。
子育て終わったら、ゆっくり行きたいものです。
写真を拝見して思わず気持ちよさそ~と目を細めてしまいました。

みけねこさん♪はラーメンお好きですね。
こちらは、どの店もこれでもかと脂っこいのが主流なので、僕はお店でほとんど食べませんが、みけねこさん♪が召し上がってるのはいつもさっぱり系で美味しそう。
会長さま。 (みけねこ♪)
2021-04-22 16:59:35
こちらこそご無沙汰しております。
相変わらず美味しそうなご飯、羨ましいです♡
そうですか!!一度こちらにいらしたんですね。
是非とも、子育て終了後、奥さまと二人で、ゆっくりまったりして下さいね。

私、麺では蕎麦が一番好きかもです。
でもかなりラーメンも好き♡
毎日食べるのは健康にあまりよくないと
思うけど、ほどほどに結構いただいてます(笑)
そうなの。この歳になるとね、今流行りのは胃にずーと残るのよね。。
昔ながらのラーメンすごく好きです♡