みけねこ♪のあれこれ。

何てことない日常だけど、人生を楽しみたい私の不定期な記録です。

田植でした。

2021年05月30日 | 津軽日和
最近は、、、、月一投稿のみけねこです
 
先日、田植えのため実家へ。

お米は、ずーと好きな分頂けてるので、ほんと助かります。
 
なのでね、労働にてお返し(笑)
 
少し曇ってだけと、風が心地いい。
 
父が亡くなり、母も大病してから
 
両親抜きで田植え。
 
ほとんど兄任せです。
と、実家の会社の方にお手伝いしてもらい
田植えを。
 
 
兄は何年もやってきてるからから
田植えの腕をあげてる? 
とっても要領いいです
 
 
雲ったり、晴れたりの日だけど
めっちゃ岩木山、綺麗~✨
私の生まれ育ったところは、それはそれは
岩木山が大きい(笑)
とっても田舎です。
 
 
 
私は、稲苗の入ってたコンテナを回収し
この愛車で農道を走り、そのコンテナを洗います。はい。
 
はい。私の愛車↓  どーーん
 
 
 
 
 
 
 
実家の猫にゃーは、冬の間はころっころっに
太り、春から夏にかけて運動量が半端ないので
(行動範囲広がり、夜遊びもします。夜遊びおばさん猫です。はい。)
スリムになってた (笑)
 
 
 

 
 
中腰で洗うので、腰が痛いのよ~
 

でもね、毎年やってると
スキルが上がってるのか、疲れにくい。

そして、遅めのランチ。

東屋さんの折詰。
 
 
変わらず美味しかった
 
 
夕方
疲れた身体を癒すため、母を連れて温泉へ。
母は、体中に手術跡と痩せた身体を気にして
家族風呂にしか行かないので
いつも大体同じ温泉へ。
私しか連れて行かなので、凄い久しぶりだったよう。
 
ここの温泉、ほんとお湯がこうこうと
流れ出し、入ると身体にじわ~と沁みこむ。
入った瞬間やはりお決まりの 『はぁ~』と声が出る(笑)
 
 
油臭がある温泉で、身体に効くって感じ。
 
 

こうして、変わらず
今年も田植え。
秋の収穫、新米を当り前に頂けるって幸せだな
 
なんかとってもありがたいなぁ~
としみじみ。
 
By みけねこ♪




 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (越後美人)
2021-05-30 09:54:08
田植えのお手伝いで帰省されていたんですね。
岩木山が確かに大きく見えます~♪
なかなか姿の良い山ですね。
この山を見るとほっとされるのでしょうね。

お兄様の田植えのお手伝い、お疲れ様でした。
作業も年々手際が良くなって、疲れにくくなったようで、進化していますね(*^^)v

東家さんのお弁当は美味しそうですし、お母様とゆっくりの温泉も良かったですね。
新米を頂ける幸せ、なによりですね(^_-)-☆
美人さま。 (みけねこ♪)
2021-05-30 12:17:49
美人さんありがとう~♡

前はね、めっちゃくちゃ身体が疲れ切ってたのに
今はもう全然です。
歳は増えても、身体が進化してる?(笑)
そう思ってたけど、温泉に浸かったら、その夜は
早めからグッスリと眠れました✨

新米を頂くとき、あ~日本人っていいな~と
つくづく思いますよね(^^)/