BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

F1アメリカGP:佐藤琢磨3位表彰台

2004-06-22 16:06:06 | モータースポーツ
今ごろになって、投稿。すっかり忘れておりました。いやぁすごいですね琢磨。予選だけじゃなく、本戦でもついに3位表彰台をGetです。もう一流ドライバーの仲間といっていいでしょう。

日本人初の表彰台は鈴木亜久里さん。1990年の日本GPです。
当時のランキング。
優勝ネルソン・ピケ
2位ロベルト・モレノ
3位鈴木・亜久里
なわけですよ。この顔ぶれをみてアレっと思う人はF1ファンです。
そう、セナ・プロがいないんです。
1990年のドライバーズポイント上位6位というと、
1.アイルトン・セナ/78pts
2.アラン・プロスト/71pts
3.ネルソン・ピケ/43pts
4.ゲルハルト・ベルガー/43pts
5.ナイジェル・マンセル/37pts
6.ティエリー・ブーツェン/34pts
ちなみに亜久里さんは12位で6pts。
1990年の日本GPは大荒れで26台中10台しか残っていません。しかも上位6人の結果はと言うと、ピケが1位ブーツェンが5位で後は全てリタイアという凄いレースだったんですね。

対して琢磨が3位を取ったアメリカGPですが
1位ミハイル・シューマッハ
2位ルーベンス・バリチェロ
3位佐藤・琢磨
4位J.トゥルーリ
5位O.パニス
このレースも荒れましたが、1位、2位は今一番速い2人。4位のトゥルーリも速い現在ポイントランキング4位。十分速い方です。
予選も3位でしたし、きっと荒れないレースでも表彰台、そして優勝が出来る日が来ると思います。
BARホンダの戦闘力もいよいよ本物。急激に成長しています。
来期はフェラーリを抜いて欲しいですね。

トラックバック
F1アメリカGP(Alive or Dead? or ...)
■F1予選 アメリカGP(π氏の雑記(PCのジャンキー))
ヤッター! 琢磨選手 3位表彰台ゲット(酎犬は雑想の夢を見るか?)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか! (lipton_tea)
2004-06-22 22:09:23
まさか忘れていたなんて!

生「琢磨表彰台」を見られなかったのは、残念でしたね。

(私は翌日仕事にも関わらず、見てました…)



しかし(?)知識は流石です。

実は私は黄金時代の時はまだF1をまじめに見ていなかったんですよ。

だからこういう情報は参考になります。



返信する
トラバありがとうございます (酎犬八号)
2004-06-22 23:00:31
こちらからもトラバさせていただきました。

運も実力のうちとは言うものの、亜久里選手(今は監督?)と比べると、実力で勝ち取った悲願の3位でしょう。

琢磨選手は好調を維持していますので、後半戦でも入賞の可能性が充分期待できますよね。

解説の右京さんが「もう日本人F1ドライバーはダメ、なんて言わせない」と、ウルウルしながら言っていたのが印象的でした。元F1ドライバーから見ても、琢磨選手には それほどの実力があるという事なんですね。

返信する
やっぱ実力。 (rex_vx)
2004-06-23 10:56:22
lipton_teaさん、酎犬八号さん



今回のレースは、20台中8台が完走扱いという荒れに荒れた試合でしたけど、ここ数戦の琢磨を見ていると、実力でもぎ取った3位という気がしますね。



バトンも上位につねに食い込んでいますし。



BARホンダの実力はかなりのUPしてますし。



今後も注目ですね。
返信する
リアルで (ヒロシ)
2004-06-23 12:36:38
リアルで見てましたよー。あ、14年前もF1見てました。

ベルト・モレノって、レイトンブルーのマシンに乗ってましたよね。記憶が合ってれば・・。

ネルソン・ピケ。あー。なつかしー。

ナンニーニもいたなー。確かヘリコプターで腕を切断しちゃったんですよね。

その後GTで復帰したのには驚きましたが・・・。



あー。なんだか昔の思ひでがよみがえります。(笑)
返信する
私もリアルで (rex_vx)
2004-06-23 13:36:52
観てましたよ。16歳の高校生か。



記事書いてて、無茶苦茶懐かしかったですよ。

セナ、プロスト、マンセルの戦いは本当に面白かった。



アレッサンドロ・ナニーニですねぇ。これまた懐かしい。

リチャード・バーンズも病気を克服して復帰して欲しいです。
返信する

コメントを投稿