BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

EXIFの日付を一括編集するフリーソフト

2006-03-21 17:29:54 | 自分のPC関係
以前、「Exif情報を編集するソフトって?」ということで、皆さんの情報をお待ちしておりましたが、ようやく見つけましたのでご報告です。

そのソフトはNAG'S VASS ROOMにある

Date Editor for Exif

というフリーソフトです。対応OSはWindows2000までになってますがXPも大丈夫でした。ソフトウェアの開発を休止されているようですが、我が家のEXILIM EX-Z40、義父のLUMIX FX9ともに問題なく使用できました。

注意点としては、デジカメ側で画像にプロテクトをかけてしまうとファイルが開けないことです。

EXILIMの場合デジカメのプロテクトはファイル属性を「読み取り専用」にすることなので、デジカメでプロテクトを解除するか、パソコン上でファイルのプロパティーから「読み取り専用」のチェックをはずせばOKです。

機能としては

一括で指定日時に変換する機能
一括で日時を差分変換する機能

などがあり、ファイルの更新日も、EXIFの日時と同時に編集するオプションもあります。

このソフトを使って気づいたのですが

EX-Z40の日時表示はファイルの更新日時であってEXIFに入っている日時ではありませんでした。

私はデジカメ画像を見るときにIrfanViewをよくつかうのですが、こちらにもPluginを導入することでEXIF情報を見たり、画像編集をしてもEXIF情報を維持したまま保存したりができるようになりますので便利ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまさらですが (Lefty)
2006-03-21 18:02:46
こんなのもあります。

FNCVT

http://www.k3.dion.ne.jp/~jed/kobo.html

私は使ってないんですが。

あと、多機能な分、操作は難しいかも…。
返信する
ファイル情報とEXIF情報 (blue_rex)
2006-03-21 18:19:39
は違うかもしれません。



EXIFはJPEGの中に埋め込まれているようなので、FNCVTではいじれないかもです。



作成日時までいじるとなるとFNCVTが必要になりそうですね。ありがとうございました。
返信する
EXIF編集ソフト (ゴック)
2006-12-14 21:15:42
このソフトはどうですか?
http://www.photo-freeware.net/quick-exif-editor.php
良かったら使ってみてください!
返信する
ゴックさん (blue_rex)
2007-01-09 15:46:52
情報ありがとうございます。

早速チャレンジと思って開いてみたら...

英語(汗)

ゆ、ゆっくりとチェックさせてください(滝汗)
返信する

コメントを投稿