BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【PC】ノートPC選び

2007-01-12 16:36:02 | 自分のPC関係
自分のであれば良いのですが、父のです。大体10万以下で検討中。多分長く使うことになると思うので、Windows Vista Capableであればいいですけれど予算次第。バリューノートで十分なので、なんとか10万ギリギリならばある?!お勧めの機種があればご紹介ください。

父が今使っているノートPCは以前私が使っていたソニーVAIO PCG-Z505DXというノートPC。そう、505の12.1インチ液晶モデルZ505の初号機です。

もちろん、購入したままって訳ではなく

HDDを純正の6.4GB→20GBに換装(サテライトに依頼)
OSをWindows98→Windows2000に変更
メモリーを128MB→192MBに変更

CPUがPentium IIであるDXの方にしたこともあって、これだけの変更で現在でも、メールやWEB閲覧、文書作成程度なら十分可能な性能があります。さすがに動画再生とかマルチメディア系は厳しいですが。

一応自分で調べた限りでは

NEC LaVie L LL550/GD:製品ページはこちら
東芝 dynabook AX/940LS PAAX940LS:製品ページはこちら
富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ NF40T FMVNF40:製品ページはこちら
ソニー VAIO Type F VGN-FS43:製品ページはこちら
ソニー VAIO Type F lite VGN-FJ11:製品ページはこちら

HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT:製品ページはこちら

ぐらいかな?
個人的にはHPがつくりがしっかりしているし、余分なソフトがついてこないので安心。
DELLはノートPCのつくりに若干の不安があるので却下。

もちろん、父用のPCを購入したらZ505は再び自分用にして使おうかなとも思います。
戻ってきたら、軽量Linux+無線LAN+OpenOficeとかで復活させようかな。

PCG-Z505DX・Z505Dのページ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-12 21:06:04
http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=3&rno=&dno=&ccount=0&ctotal=0&cc=0

最近、人気のEPSONはどうでしょう。
ベースが安いので、いろいろ選べます。

安心を買えそうなのはHPですかねー
中身もしっかりしてますし。
返信する
EPSON (blue_rex)
2007-01-15 17:29:08
存在を忘れてました(爆)

各社Vista搭載PCが続々と発表されてきたようなんで、もうちょっと様子を見たほうが良いかもしれませんね。

返信する
Unknown ()
2007-01-16 21:17:35
見た目も存在も地味ですから(w

Vistaは出ました(す?)が、WindowsXPのサポートがかなり延長されたのでXPもありだと思いますよ。
あと、2年は大丈夫そうです。
たたき売りされてそうなXPのノートを狙ってみてはいかがでしょう?

富士通のノートを触ってきました。
相変わらず膨大な数のアプリがインストールされて、むかつきました。(w
あと、個人的な問題ですが、打鍵感が嫌いです。
まだVAIOの方がよかったです。
昔のVAIOノートのお洒落キーボードはアリエネーって感じだったんですが、路線をあまり変えずにきちんと仕上げてきてるのは好印象でしたよ。

PCG-Z505DXのキーボードは普通っぽいですね。
返信する

コメントを投稿