BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

思い立ったが吉日。(画像追加)

2005-06-27 14:43:52 | 日々の出来事
金曜日、家族をほったらかして甲子園でしたので土曜日は家族サービス(笑)

前々から、「バーベキューに行きたいね、行くなら25日しか空いてないね」と妻と話してたんですが、全然準備してませんでした。

で、土曜日の朝

妻「で、バーベキューどうするの?当然調べてあるんでしょうね」

と、甲子園の余韻に浸る間もなく詰め寄られまして。
慌てて、ネットで検索。

条件は、食材だけ持ち込める場所。
そう、我が家にはバーベキューをする為のコンロ等は一切ありません(笑)
で、食材まで用意されているようなところは、高いし美味しくない。
ならば、食材だけ持ち込めるようなところはないのかというのが条件。

そんな都合のいいところなんてあるのか?しかも、今から探して間に合うのか(爆)
と思いつつも

PCに「兵庫県 バーベキュー」と打ち込みポチッとすると、2つ目の検索結果にいい場所がありましたよ。

その場所は、東はりま日時計の丘公園でございます。

なんと、朝10時~午後8時までの長時間オープンしている上に

屋根つきのコンロ付きテーブルに、網・燃料(炭orガス)がついて2時間2000円!とリーズナブル。

これいい、これいいよ!

妻「ほんまに行くの?無理でしょ?」
まさか、ほんとに行くとは思っていなかった様子(おぃ

私「いや、昼ご飯ならむりだけど夜ご飯なら充分でしょ」

ということで無理やり決定!早速、予約の電話をいれたら、空いてるとのことなのですぐ予約。

さらに、親子3人だとバーベキューには余りに寂しかろうということで、近くに居る義弟にも連絡して連れて行くことに。

で、早速買出し。

まず、ビール(笑)車で行くので、低アルコールビールも忘れずに。

その後、お肉。お肉は近くの安くて!美味しいお肉屋さんで調達。
ここのお肉は並肉でもむちゃくちゃ柔らかくて旨いのだ。しかも安い。
味噌漬のホルモンも鮮度がたかくて美味しいと評判なので迷わずGet!

あとは、焼きそば用に、モヤシ、ネギを購入
そして、スムーズに炭に火をつけるため、100円ショップで着火剤とチャッカマンを購入。

かなり、急に決めたので大慌てで、ピクニックセットをロフトから下ろして、洗って、野菜切ってと大騒動。

空太はバーベキューに行けるとわかって変なテンションで踊りまくってるし(笑)

で、何とか、3時に支度が終了し、お昼ご飯も食べずに出発。
途中で義弟を拾って、175号線をひたすら北に上っていく、さらに上っていく。まだまだ上っていく。とにかく上る(笑)

空太はテンションを上げすぎたのか車の中で爆睡。
義弟と私は、パソコン談義。
話に参加できない妻も、気がつけば爆睡(笑)

と、175号線にもすっかり飽きたところでようやく「東はりま日時計の丘公園」はコチラという看板が見えてホッとする。ナビがあるとはいえ、初めての場所に行く時は看板が見えるまでドキドキだ。

少し、細くなった道路を登っていくと木々に囲まれた公園が見えてきた。

駐車場に車を止め、バーベキューサイトに着くと「blue_rex様」と書かれたテーブルが。
隣では、コンパバーベキューと見られる6人が猛烈に盛り上がっていた。

早速、炭に火をつけよう!と義弟ととりかかるが、何分全くの初心者。いままでは経験豊富な人にまかせっきりだったので恐る恐るである。

用意されていた炭に着火剤を入れ、火を付けるもあっという間に着火剤が燃え尽き火がつかない。

私「あ、アカンやん」

そこで、妻登場。

妻「やっぱり、着火剤足りなかったでしょ。」

と勝ち誇った顔をして、100円の着火剤を取り出した。

私「えらいえらい。ま、とにかく火をつけましょ」

100円の着火剤とはいえ、固形燃料が5つも入っていたので炭の中にばら撒きそれぞれに火をつけると猛烈な勢いで燃え上がる。

私「おぉ、ええ感じええ感じ。これならあっという間に火がつくよ」

妻「でしょぉ」

あ、イカン。ますます妻を調子に乗らせてしまった。

空太は心配そうな面持ちでじっと火の行方を追っていた。

火をつけ始めて20分が経過しただろうか?炭にしっかりと火が付き、バーベキュー気分が盛り上がってきた。

私「さあ、肉、肉、ビール!」

ジュジュワァァッ

パチパチッ

ポン

「熱っ!」

プシュっ


みんな「かんぱぁ~い!」

もう、食べる食べる飲む飲む。ガツガツ食べる。空太も、凄いペースで食べる。

デジカメを持っていったにもかかわらず、食べてる時にはすっかり忘れて1枚も撮ってません(笑)

ということで皆様のお腹をくすぐることが出来ないのが非常に残念ではありますが旨かったので良しとしますよ。

最後は、売店で売っていたセブンティーアイスでさっぱりしてお開き。

空太は大好きな義弟とも一杯遊んでもらって、大満足。

義弟も、仕事と勉強を忘れて楽しんでもらえたようでダブルで大満足。

妻も盛り上がったのでトリプルで大満足。

そんな満足そうなみんなをみれて私も大満足。

うん、行ってよかったな。



2005年6月26日追記

妻が気付かないうちにとっていた一枚があったので掲載してみました。


焼きそば作成中です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~♪ ()
2005-06-27 15:42:45
バーベキュー♪いいですよね。



うちはほんのささやかな小庭の一角でたまに

やりますが、最近は火のつきやすい柔らかい炭で

やってます。これと固めのよい炭をうまく使うと

火をつけるのがぐっと楽なんですよね。



私も久しぶりにそんなところでバーベキュー

やりたいです。(苦笑)

お家ばっかりは飽きてきました。
返信する
思いつきでバーベキュー (じゅん吉)
2005-06-27 16:08:07
も、いいもんですね!

我家もバーベキューやキャンプが好きで

よくいくんですが、なにぶんのも6人家族。。

準備が大変です。でも至れり尽せりの場所って結構探すとあるものなので、

そんなところだったら、楽は楽なんだけどね。。 



また、バーベキューかキャンプ行きたくなってしまったよ~。。

返信する
ごくり、、、 (tawa)
2005-06-27 18:54:15
>皆様のお腹をくすぐることが出来ないのが



何をおっしゃる。

あぁ肉食いてぇ~



blue_rexさんに唆されたからには

さっそく友達のアポ取ります。

ちょうどトヨタレンタカーの割引スタンプも貯まってますし。
返信する
おじゃまします(^^ (デジタル)
2005-06-27 19:42:31
blue_rexさんこんばんは。

肉が食べたいです//ヽ(^-^)丿

次回は是非おじゃましたいと思います(ぉぃ



ところで炭への点火方法ですが、もし良ければ下記の

リンク先をご覧下さい(^^;



http://www.yoshida-mfc.com/sumi/bbq.html

http://www.sumikobo.com/j-yagai.html#%81E%8F%E3%8E%E8%82%C8%92Y%89%CE%82%CC%95t%82%AF%95%FB%81@%81%60%89%C4%89%BA%93~
返信する
う~~~~・・・ (picco)
2005-06-27 22:12:59
わぁ~~~~!!!

こんなパパうちにも欲しい~~~~!

blue_rexさんが奥様や空太くんに白い目で見られることはないでしょうね。

行動的なところが尊敬しちゃいます。

さすがです☆



私は道産子なので野外ではジンギスカンしかしたことがないですよ。
返信する
バーベキュー日和 (blue_rex)
2005-06-28 10:33:33
みなさんの、食いつきの良さに驚きです(笑)



■和さん

羨ましい。一戸建ての庭でバーベキューは憧れですよ。

もちろん、出かけてのバーベキューも楽しいですけど、友達とかをよんで家でバーベキューもいいなぁ。



あぁ、一戸建て欲しい…。



■じゅん吉さん

わぁ~い、じゅん吉さんからのコメントだぁ。

やっぱり、キャンプ、バーベキュー好きなんですね。

想像どおりです(笑)



そう、食材まで揃った、いたれりつくせりなところは最近多いですね。



私が行ったところみたいに程ほどに便利ぐらいなところはなかなか無いのですよ。



もちろん、バーベキューフルセットは夢のまた夢ですが…(その前に広い家が欲しい)



■tawaさん

あ、くすぐれましたか(笑)

いってらっさい、いってらっさい!

みんなでワイワイガヤガヤは楽しいですよね。



レポートお待ちしてます!



■デジタルさん

是非、いらしてくださいね。

一人分までの食材は負担しますよ!



炭情報ありがとうございます。

バーベキューサイトなどを利用しちゃうと、小枝とか無いですし、新聞紙は灰が周りの方の所に飛んでしまうので使いづらいんですよねぇ…。なので着火剤のお世話になってしまうんですよぉ。フルセットをそろえた暁には参考にさせていただきますです。



■piccoさん

いやぁ、行動的じゃないですよ。かなり、無理やりです(爆)



自分の両親がこういうことをしてくれない人だったんですが、親友の両親が良く誘ってくれたんでそういうのに憧れはありましたね。なので、全くの初心者が故にドキドキしながらやってます。



子供向けには焼きそばを必ず作りまっす。

みおちゃんは麺類好きでしたよね?焼きそばもOKかな?
返信する
うわーたのしそうおいしそう! (テド)
2005-06-28 14:49:04
>空太はバーベキューに行けるとわかって変なテンションで踊りま>くってるし(笑)

笑いました。こどもってかわいい!(笑)わかりやすい!



焼きそば、必死になって作ってますねー(笑)

なんで、外で食べるごはんて、おいしんでしょうね。



奥様の着火剤が役に立ってよかったです

ええ気分やろなー奥様(笑)
返信する
熱量が凄いんですよ (blue_rex)
2005-06-28 15:20:17
猛烈な火力でして。

ボーっとしてると材料焦げます。



ココだけの話ですがキャベツを買い忘れたのは内緒です。



うん、外でたべるご飯は旨いっす。



はい、妻鼻高くなってました。

返信する

コメントを投稿