最低重量を下回っていたとして、ポイント剥奪、2戦の出場停止だそうだ。
詳しいことはわからないけれど、燃料を全て抜いたら、最低重量を下回っていたと。
で、現在のF1はレギュレーションで定められている重量より実際は軽い。じゃあ、どうするかというと車にオモリをつけて最低重量より重くするわけですな。
ホンダはそのオモリに補助燃料タンクを使ったらしい。
レギュレーション上はレース中に最低重量を下回らないことという規定でガソリンの有無までは述べられてないらしく、グレーゾーンなわけですよ。
車検では、ガソリンを抜いてチェックすることから、暗黙の了解として車両重量だけが最低重量を超えている必要があると解釈するのが自然。
で、最近不調だったホンダが取った策として、普通使用することのない補助燃料タンクならレギュレーション違反じゃないだろうということでやったのかな?
まあ、レース直後の車検ではFIAの検査官がレギュレーション違反じゃないと判断したんですが、FIAが待ったをかけたわけで、話がこじれたんですね。
結果としては、悪質なレギュレーション違反と判断されたわけです。
う~ん。
1996年に起きたWRCのトヨタのレギュレーション違反よりはマシって程度ですかね。
(トヨタの違反では全ポイント剥奪および次期WRCの参加を禁止)
一時は全戦出場停止かという話まででましたから。
ホンダがやったのは優秀な弁護士を雇えば無罪になるかもってぐらいの違反ですか。
ま、正々堂々と戦ってくださいねホンダさん!
詳しいことはわからないけれど、燃料を全て抜いたら、最低重量を下回っていたと。
で、現在のF1はレギュレーションで定められている重量より実際は軽い。じゃあ、どうするかというと車にオモリをつけて最低重量より重くするわけですな。
ホンダはそのオモリに補助燃料タンクを使ったらしい。
レギュレーション上はレース中に最低重量を下回らないことという規定でガソリンの有無までは述べられてないらしく、グレーゾーンなわけですよ。
車検では、ガソリンを抜いてチェックすることから、暗黙の了解として車両重量だけが最低重量を超えている必要があると解釈するのが自然。
で、最近不調だったホンダが取った策として、普通使用することのない補助燃料タンクならレギュレーション違反じゃないだろうということでやったのかな?
まあ、レース直後の車検ではFIAの検査官がレギュレーション違反じゃないと判断したんですが、FIAが待ったをかけたわけで、話がこじれたんですね。
結果としては、悪質なレギュレーション違反と判断されたわけです。
う~ん。
1996年に起きたWRCのトヨタのレギュレーション違反よりはマシって程度ですかね。
(トヨタの違反では全ポイント剥奪および次期WRCの参加を禁止)
一時は全戦出場停止かという話まででましたから。
ホンダがやったのは優秀な弁護士を雇えば無罪になるかもってぐらいの違反ですか。
ま、正々堂々と戦ってくださいねホンダさん!
ほら、HONDAターボが16戦中15勝して翌年ターボ禁止になったって例もありますから。
同じ轍を踏まないために先手を打ったと(邪推
私も高校時代F1にはまっていた時はホンダファンでしたから、辛いですね。
折角、これからだというのに。
しかし、ちょっと軽くしただけで、アレだけの性能が出るのも凄いもんですね。
復帰後にまた低迷したら、軽量化ってやっぱり凄いんだと実感できるかも。
BARのバトンと琢磨。
モナコの次のヨーロッパGP/ニュルブルクリンクを見ていろと、メラメラと闘志燃え上がらせているみたいですね。
優勝してやると、コメントしちゃってますから、これは楽しみですよ~。
みたいに、モータースポーツの聖地ですからねモナコは。
そこを走れないというのは痛いですよね。
マーケティング的にも…。
バトンも琢磨も今シーズンで1勝挙げてもらいたいものです。
タイトルもそっち系に変えようかと思ってます。
GT4も久しくやってませんし。
ボクも今回のBARの件について執筆してみたので
ぜひ話を広げましょう。
いや、広がる話でもないですかね。
レース開催権の問題とか 水面下のバトルは
激しさを増してきてるみたいですよ。
いわゆる 足の引っ張り合いっていうやつ?
詳しいTBをありがとうございます。
ま、出る杭は打たれると。
■π氏さん
F1は特にお金が動きそうです物ねぇ…。
実際に裏でお金を動かしてる人の話は
信憑性がありますね。←コラッ