75歳までに三百名山の9割を登ろう

インカのめざめ

2020 令和2年3月2日(月)雨…外は真冬の寒さ

ジャガイモの植え付け時期がやってきた。栗やさつま芋のような香ばしい味の「インカのめざめ」の種芋の植え付けと大根の種蒔きをした。人参、大根、小松菜の収穫もした。2月末風もなく暖かい午後農作業にいい汗を流した!



里芋の収穫の跡地を耕す!
ジャガイモ「インカのめざめ」の植え付けをするよ!



人参!
こんなに成長したよ~♪
大根の種蒔きをする場所だけ人参の収穫をした。



30センチの紐を用意!
ジャガイモの植え付けは30センチ間隔でするよ~♪









去年もしたよね!
それでは「インカのめざめ」の植え付けするよ~!
ダイダイ色で味はジャガイモというより栗!



水やり…♪
ジャガイモ、大根、玉葱にもありがとうの気持ちを込めて!



たっぷり水やりした畑の生き生きした様子が嬉しい!

玉葱!
植え付け専用シートで保護された「玉葱は元気、元気」!
シートを強風で吹き飛ばされた「玉葱も頑張ってくれている」
ありがとう!



ナナホシてんとう虫

小松菜に数匹のてんとう虫がかわいい。畑にはいろんな昆虫がいる。団子虫、白や黄色の蝶、アゲハやトンボ、バッタもいるよ。ミミズだってちっとも怖くないらしい。「うゎ~… ミミズがいるよ~」って歓声をあげているもんね!









すみれ!
畑の脇に咲いていた…♪
子供の頃から春に咲いていた懐かしい野の花、「すみれ」!


☆^ - ^
収穫した「人参」は酢豚の食材に!
採りたての地場産……ありがとう♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事